« 人生初の発熱 | トップページ | あんよ姿Ⅱ »

2006年6月 5日 (月)

溶連菌でした~(T_T)

ご心配おかけしましたが、ベビたんの高熱は今朝すっかり下がっていました!
でもどうも今までの皮膚科+救急の診断に納得いかなかったので、出産した
病院の小児科を今日受診したところ、水泡と発熱の原因は溶連菌感染と分かり
ました~(>_<)
やっぱり発熱と水泡は無関係ではなかったようです。
皮膚科では手足口病系のウィルス感染と言われ、救急ではヘルパンギーナ
(色々調べて確かこんな名前だったな~と思い出しました!)と言われ...
でも水泡と発熱の様子からどちらも違うような気がする~と悶々としていたの
ですが、とりあえず原因が分かってすっきりしました!
それにしても、先週皮膚科を受診した時点では発熱がなかっから分からなかっ
たのは仕方ないけど、昨日の救急の小児科医の診断は何だったんだ~(怒)

今日診てくださった医師は、夏風邪の一種と思われるけど喉の水泡の様子から
念の為調べておきましょうと溶連菌の検査をしてくれたんです。
それが見事的中!詳しく知らなかったのではじめは驚きましたが、保育園や
児童館へ行っていればよく感染するようなポピュラー?な病気とのこと。
ベビたんはよく児童館へ行くからそこでもらっちゃったのでしょう(>_<)
幸い抗生剤を10日間飲めば治るそうです。
でもまれに3週間後頃に腎炎を引き起こすことがあるので、3週間後に尿検査を
受けに行く予定です。

手足口病なら1週間程度で治るはずなのに、ベビたんの場合逆にどんどん広がって
急に高熱が出たので、もしや他の悪い病気ではと心配していたのですが、心配要ら
ない病気と分かって一安心です。
昨日は39度7分もあるとは思えないほど元気に動き回っていたのですが、夜は
辛そうで寝つきが悪く、数え切れないほどうなされて起きていたので本当に可哀想
でした(>_<)
でも今夜は21時に寝付いてからまだ起きていないので平穏に眠ってくれそうです。

未だ水泡は消えず特に足指の皮が破れて痛々しいですが、幸い本人はあまり痒くも
痛くもなさそうで良かったです。
お薬きちんと飲んで早くつるつるお肌に戻ろうね、ベビたん。

Pict1570m_1

スゴイ姿ですが^^;
よく見ると手足にたくさん水泡が(>_<)

|

« 人生初の発熱 | トップページ | あんよ姿Ⅱ »

コメント

べびたん、大変だったんですね。初めての発熱、かわいそうに・・・
それにのぞまるさんもいろいろ心労で大変だったのではないですか?子供の病気って仕方ないとはいえ、やっぱりつらいですよね。でもとりあえず原因がわかってよかったですね。一日も早くつるつるべびたんに戻れるように祈ってます。
ところで以前↓教えていただいたカウンターですが(ありがとうございます)、あれからずーっとトライしているのですが、サーバーにつながらずにずっとできない状態です。たぶん中国からだと日本のサイトにつながりにくい(規制がかかっているそうです)のが原因だと思いますが・・・でもめげずにトライし続けます・・

投稿: たいこ | 2006年6月 6日 (火) 17時21分

病名がわかってよかったですねぇ。
ウチは何かあると基本的に小児科へ行きます。喉が赤いと必ず溶連菌の検査をされます。
高熱が出れば耳(中耳炎)を見られます。
医者には標榜医と専門医がいるそうなので、子供なら小児科専門医にかかったほうが安心かも・・・
うーたんに限らずユカリも内科、消化器科、皮膚科とも専門医に受診しています。
変な心配をせずに治療に専念できそうですねっ。

投稿: ユカリ | 2006年6月 6日 (火) 21時57分

原因が分かってちょっと安心ですね。
原因が分からない程、不安なことはないもんね。
赤ちゃんは話せないし・・

早く回復して元気なベビたんに戻りますように~!!

投稿: nico | 2006年6月 6日 (火) 23時02分

原因わかってよかったですね。私その病気?が何かわからないのですが、ていうか日本語読めない。あはは
病気の本があるので、あとで見比べて調べます。お恥ずかしい。お薬飲めていますか?王子は最近やっと飲めるようになったのですが、それまでほんとお薬たいへんでした。姫は食いしん坊だから、スプーンにのせると食べ物と思って口あけてくれるので楽ですが。10日間は結構たいへんですが、がんばってあげてくださいね。もうすぐ1歳ですねえ。

投稿: こと | 2006年6月 7日 (水) 03時41分

大変でしたね~
とりあえず、熱が下がって一安心ですね。

お医者様に行って納得がいかないと本当に不安ですよね。
かといってあんまりあちこち連れまわせる状態でもないし・・・原因がわかってよかったですね。

信頼できるお医者様は本当に大切ですね(T-T)

完治するまでがんばれベビたん!がんばれのぞまるさん!

投稿: hanamame | 2006年6月 7日 (水) 11時36分

心配でしたね(><)
写真拝見して、わ~!これは心配だよぉ~・・と。
痒くも痛くもないのは幸いですね。。
ぐっすり眠れますように!!

投稿: maipom | 2006年6月 7日 (水) 22時50分

*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==
皆様ご心配と励ましのお言葉ありがとうございますm(__)m
お返事遅くなってしまいすみませんでした。
実は抗生剤の副作用で今度は下痢ぴーになってしまい(T_T)
昨日また病院へ行って整腸剤も処方してもらいました。
おかげさまで水泡の方は少しずつ治ってきています。
早く水泡も下痢もすっかり治るといいな~
*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==

■たいこさん
本当に心労で一気に疲れが出てここ数日はダルダルな日々を過ごしています^^;
まだ治っていないとはいえ、熱は下がったし原因も分かって一安心です。
カウンター、中国からだと日本のサーバにアクセスしづらいのですね。
なんだか貴重なお時間を費やさせてしまって申し訳ありませんm(__)m
私は試していないのですが、たぶんニフティ以外の無料のレンタルカウンターをつけることも可能だと思います。
やり方は以前ご紹介した方法と同じで、レンタルカウンターで提供されたタグをココログのマイリストのメモ欄にコピペすれば良いのだと思うのですが...
もしできなかったらごめんなさい(>_<)

■ユカリさん
そうなんですよね、今回の一件で、やっぱり子供の病気はまずは小児科にかかるのが一番と思いました~
はじめは熱もなく水泡だけで、某育児掲示板で検索したら似た症状で「小児科を受診したら皮膚科を紹介された」という方が結構いらっしゃったんですよね...
皮膚疾患に関しては小児科では詳しいことは分からないんだな~と思い込んで皮膚科に行ってしまいました。
でも似た症状でも原因はそれぞれなのだから、子供の病気はまずは小児科!
ですね。今後は気をつけようと思います。アドバイスありがとうございました!

■nicoさん
本当に原因が分かってホッとしました。
実は皮膚科は2軒受診しているんです。1軒目では汗か風邪が原因?の湿疹で治療は不要とのことで薬も処方されませんでした。
それで2軒目はいつも行く評判の皮膚科を受診してみたのですが、結局そこでも手足口病系?と言われ...
救急でも違うこと言われ、4軒目でやっと原因判明してもうグッタリです。
でもいちばん辛いのはベビたん本人ですものね。
早く下痢もブツブツも治ってキレイな体?で誕生日を迎えたいです!

■ことさん
「ようれんきん」と読むのですが、正式には「溶血性連鎖球菌(ようけつせいれんさきゅうきん)というそうです。
私も病名はなんとなく耳にしたことがある程度で全く知りませんでしたよ~
風邪のように伝染する病気で、発熱・体の発疹・喉の発疹?・痛みが主な症状だそうです。
抗生剤で治ると聞いて一安心ですが、その副作用で今度は下痢になってしまい全くトホホです(T_T)
粉薬なのですが、ベビたんは指に付けてそのまま舐めさせています。
美味しいのか喜んでパクパク食べてくれます^^;
姫ちゃんもスプーンで喜んで飲んでくれて助かりますね。食べ物と思って口あ~んしてくれるなんて可愛いですね(^^)

■hanamameさん
本当に病院選びって難しいですよね。
溶連菌を発見してくれたのは出産した病院の小児科なのですが、以前下痢が長引いたときも適切な診断をしてくれてとても良い印象を持っていました。
最近先生が変わってしまったけど、前の先生同様親切丁寧な対応で安心できました。
手足の皮もポロポロむけて水泡も終息に向かっているようで良かったです。
はじめは水泡だけだったので皮膚科に行ってしまいましたが、次回からは何かあったらまずココにかかろうと思います!

■maipomさん
おかげさまで高熱が出た日以外はいつも通りぐっすり眠って(いつも通り数回起きますが^^;)くれています。
ブツブツ、痛々しいですよね...
今は赤みが引いて手足の皮がむけて治ってきている様子です。
こんな状態なら痒くて痛いんじゃないかなと思うのですが、ベビたん全くそんな様子もなく動き回っているので良かったです。
これから夏風邪が流行るシーズンなのでこういうことがあるとつい神経質になってしまいそうですが、色んな病気を経験して強くなっていくそうなので、割り切ってどんどんお出掛けしようと思います。

投稿: のぞまる | 2006年6月 8日 (木) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147299/10408929

この記事へのトラックバック一覧です: 溶連菌でした~(T_T):

« 人生初の発熱 | トップページ | あんよ姿Ⅱ »