« 11ヶ月 | トップページ | 溶連菌でした~(T_T) »

2006年6月 4日 (日)

人生初の発熱

ベビたん今日産まれて初めて発熱しました(>_<)
昨夜からなんか体が熱い?と思っていたのですが、元気に動きまわって
いるし食欲もあるからまさか熱があるとは思っていませんでした。
でも今朝、それにしても熱すぎると思って検温してみると39.7度も!

実は先週末頃からベビたんの手首と足指に水泡ができはじめたので
皮膚科で治療中なんです。
皮膚科での診断は、おそらく手足口病系のウィルス感染?とのこと。
塗り薬と飲み薬を処方され、今度の木曜あたり再診予定でした。
でも手足口病なら1週間くらいで治るらしいのですが、治るどころかいまや
肘や膝下あたりまで広がってきているので、月曜に受診しようと思って
いたところなんです。

そんな中更に発熱となると、色々と心配な病名が頭に浮かんできて...
本人は至って元気に歩き回っているのですが、念のため救急で受診。
診断の結果、発熱はおそらく○×△□ウィルス(聞き取れなかったんです...)
によるもの。水泡が現れてから1週間も経過していることから、水泡と発熱
は無関係とのことでした。
でも今日まで検温していなかったから気付かなかったけど、もしかしたら
ずっと前から発熱していたかもしれない~と申し出たのですが、子供が発熱
したら絶対に気付くはずだから、そんなはずはない!と却下されちゃい
ました...
でも先生、本気で気付かなかったかもしれないんですよ~~(T_T)
この発熱とブツブツ、本当に関係ないなら良いのですが...
2日分の風邪薬を処方され、元気なので解熱剤は不要とのことでした。

帰宅後のベビたんは、そういえばいつもより少~しご機嫌ナナメ?という
程度で元気も食欲もあるのですが、やはり熱で体力消耗するのか珍しく
よく昼寝しました。
でも夜20時頃寝ついてからは寝苦しいようで頻繁に起きています。
それに、いつもは添い乳ですぐ寝付くのに、今日はおっぱいに吸いつい
てなかなか離れません。やっぱり体調が悪いからおっぱいから離れて
眠るのが不安なのかな(T_T)

今まで下痢になった以外は病気知らずだったベビたん。本当に丈夫だね~
なんて話していたのですが、ついに人生初の発熱です。
元気とはいえ、夜もまだ39.1度もあったし、手足の水泡も心配だし...
明日また小児科か皮膚科に行ってくる予定です。

|

« 11ヶ月 | トップページ | 溶連菌でした~(T_T) »

コメント

初発熱なんですね。以前王子の時に友達がいっていたのですが、1歳までに一度は高熱をだすそうです。王子は、13ヶ月まで熱知らずだったのですが、でたときは高かったですよ。
ほんと子供の熱は、すぐわかるので気がつかないはずはないですよ。とくに赤ちゃんの場合は。調子が悪くぐずることがあっても熱はすぐに出ない場合があるので。べびたんが元気で食欲もあり、水分をとっていれば心配しすぎないことが一番。子供って結構熱があっても元気なものです。心配しすぎてママが熱出しちゃうから、食欲があれば大丈夫。水分補給を忘れずに。
大事でないといいですが、きっと大丈夫ですよ。水泡はきになりますが、病気して免疫作って強くなるんだって感じで、肩に力はいり過ぎないようにねえ。検診結果待っています。

投稿: こと | 2006年6月 5日 (月) 13時25分

ベビたん、大丈夫かしら?
突発?と思ったけど水疱があるんですね。
ひどくならないといいですね。
お大事に!

投稿: nico | 2006年6月 5日 (月) 18時17分

ベビたんお熱心配ですね(><*)
とにかくまずは高いお熱だけでも下がってくれると
いいのですが・・・。
ふうたも熱出すと、日中は意外と元気があったり
食欲もあることが多いのですが
夜はなかなか寝付けないらしく、何度も泣いては起きてを
繰り返していました。
ベビたんとってもしんどい時だけど
看病しているパパママも寝不足になりがちなので
なるべく体調崩さないようにしてくださいね!

投稿: ともちママ | 2006年6月 5日 (月) 18時46分

ベビたん、大丈夫ですか??水疱に発熱とは心配ですね。。
イヤイヤ王も一度40度の熱を出しましたが、かなりぐったりしてました。小児科の先生は笑顔が出てるようなら、すでに熱に勝っているということなので大丈夫だと言ってました。
ベビたん、早くよくなりますように!

投稿: mimosa | 2006年6月 5日 (月) 22時28分

■ことさん
ご心配ありがとうございますm(__)m
おかげさまで昨日の高熱がウソのように今朝は平熱に下がっていました。
今日小児科を受診したところ、なんと溶連菌に感染していました(>_<)
でも抗生剤をきちんと飲めば治るので心配要らないそうです。
1歳までにいちどは高熱が出るものなんですね。
まさにベビたん1歳を目前にしての発熱でしたが、短期間で済んで本当に良かったです。
ことさんがおっしゃるように、小児科医も心配顔の私に「色んな病気を経験して強くなっていくんですよ~」って言ってました。
水泡が消えるまでまだ少しかかりそうですが、原因が分かって一安心です。

■nicoさん
ご心配ありがとうございますm(__)m
姫ちゃんは少し前に突発やられたんですよね。高熱出ると元気でもやっぱり心配ですよね。
私もこの高熱は突発かもと思ったのですが、突発なら発疹は発熱の後だし、全身に出るんですものね...
おかげさまで熱は一晩ですっかり下がって元気いっぱいです。
今日小児科医にかかったところ、溶連菌感染でした!
そんなことになっていたなんて~!と驚いたけど、抗生剤を10日間飲めば水泡も治るそうです。
熱も下がって今夜はベビたんも安らかに眠れそうで良かったです(^^)

■ともちママさん
ご心配ありがとうございます!
おかげさまで高熱は1日だけで、今朝は36度台に下がっていました。
でも小児科で検査したところ、溶連菌に感染していました(T_T)
水泡も発熱もいまいち原因が分からず悶々としていましたが、これですっきりしました。
あとは抗生剤を飲んで治るのを待つばかりです。
ベビたんもふうた君と同じで、日中は高熱とは思えないほど元気に動き回っていたのですが、夜はやはり辛くてなかなか寝つけなくて可哀想でした(>_<)
しかも超頻繁にうなされながら起きたのでママも昨夜は徹夜に近い状態でした。
でも今夜は21時頃寝付いてからまだ一度も起きていないので、このまま平穏に眠ってくれそうです。

■mimosaさん
ご心配ありがとうございますm(__)m
王様も40度も熱が出たことがあったんですね(>_<)
いちばん辛いのは本人だけど、そんなに高熱でしかもぐったりしていたら看病しているmimosaさんもお辛かったでしょうね。
ベビたんは高熱とは思えないほどワンパク振りを発揮していましたが、抱っこすると体が異常に熱くて可哀想でした(T_T)
でもおかげさまで熱は一晩で下がり、今日受診した小児科で溶連菌が原因と分かって一安心です。
今はまるで水虫のように(>_<)足指の皮がポロポロ剥けて痛々しい限りですが、早く治るように処方されたお薬をしっかり飲ませようと思います。

投稿: のぞまる | 2006年6月 5日 (月) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147299/10394653

この記事へのトラックバック一覧です: 人生初の発熱:

» 下痢 [症状で知っておきたい病の知識]
下痢下痢(げり)とは、健康時の糞と比較して、非常に緩いゲル(粥)状・若しくは液体状の糞のことである。主に消化機能の異常により、人間を含む動物が患う症状である。軟便(なんべん)ともいう。日本語特有の修辞技法|オノマトペを伴った俗な表現では、げりぴーやぴーぴーともいわれる。軟骨魚類・両生類・爬虫類・鳥類...... [続きを読む]

受信: 2006年6月 5日 (月) 07時30分

« 11ヶ月 | トップページ | 溶連菌でした~(T_T) »