« 読め読め攻撃 | トップページ | のぞたん検査入院 »

2006年6月21日 (水)

すごい汗

最近暑くなってきたのでベビたんは毎日すごい汗をかきます。
四六時中休みなく動き回っているので体も髪も常にしっとり。
得によく汗かくのが寝ているときです。
添い乳で寝かしつけていると髪がみるみる汗で濡れてきて、寝付く頃にはまるで
風呂上りのようになります。
寝入ってからは体温が下がるからそんなに汗をかかないかなと思いきや、夜中
時々確認するとやはり汗だくで、朝起きるとシーツも汗でしっとりしちゃってます。

そんな状態なので寝るときの服装・布団をどうしようかいつも迷っちゃいます。
あまりに汗をかくので半袖・半ズボンのパジャマを着せているのですが、隣で寝て
いて肌寒く感じることもあるし、汗が冷えて寝冷えしたら大変なので長袖にした方が
良いのかなと悩んだり。
布団は自分自身が少し寒い?と感じるときは薄出の羽毛布団をかけてあげるの
ですが、汗だくで寝ているので迷惑そう。
かといって半袖パジャマにタオルケット1枚じゃ寝冷えが心配だし...
かけてもすぐに剥いでしまうので夏用のスリーパーを購入してみたのですが、寝入り
にコレを着せたらもっと汗だくになるよな~と思って未だいちども着せていません。

既に背中と首周りにたくさんあせもができちゃいました。
毎朝全部着替えさせて濡れガーゼで全身を拭き、小児科で処方してもらった塗り
薬をつける毎日です。
これからもっと暑くなったら日中も何度も着替えさせなくてはいけないですよね。

こんなに汗っかきなのはベビたんだけでしょうか?皆さんの子供さんはいかがですか?
それと、下着ってまだ着せていた方が良いのでしょうか?
汗を吸収するために必要と思ってノースリーブの下着を着せていますが、1枚でも
少なくしてあげた方が良いような気もしています。

|

« 読め読め攻撃 | トップページ | のぞたん検査入院 »

コメント

まーくんも同じです!!まったく同じことで悩んでました。
ある日突然汗を大量にかくようになるんですよね?
ウチは半そでで春用のハーフパンツみたいなのを着せていつも寝かしてます。(添い乳の時それでもいっぱい汗をかいてます)で、夜中は寝相が悪すぎで布団は全くかけてない状態です(^^;)気づいたときにタオルをかけるのですが、すぐにゴロゴロしてかかっていない状態に・・・それでこないだ夏風邪にかかってしまったのかもしれません(´д` )
夜・朝は肌着を着せていますが、保育園から帰ってくると着ていません。なので、保育士さんが着せていないということは、もう暑いのに無理に着せなくて良いということではないでしょうか?

投稿: なっちゃん | 2006年6月21日 (水) 15時03分

う~ん、こちらと日本では環境のちがいがありますが、赤ちゃんや子供達って結構暑がりなんですよねえ。王子の時は、やはり心配で長袖長ズボンをきせて、なにもかぶせなかったです。こちらは、一日中ACついているので、涼しいので。今は半そでのPJなのですが、以前は長袖にしていたら汗びっしょり。半そでにしても、うえにかぶせると汗びっしょりなので、半そででも何もかぶせてないですよ。姫は、やはり赤ちゃんだしと長袖を着させてかぶせていたら、夜中何度も起きるんですよねえ。最近は、半そででロンパースをきせてかぶせてねかせますが、暑いらしくはいでいます。日本では冷房つけて寝るってことないでしょうから、半そででいいとおもいますよ。背中にガーゼとかタオルを挟んで夜中にとってあげたりしてもいいかも。

投稿: こと | 2006年6月21日 (水) 19時22分

わかりますっ!うーたんも小さい頃からスゴイ汗っかきで、夏はいつも頭からビッショリだし汗疹はひどいし。
だいぶ前より半袖のロンパスとパジャマの長ズボンでタオルケット一枚で寝ています。もっと夏になるとランニングのロンパス一枚です。汗をかくようならどんどんに薄着にしていってます。
子供は一枚少なめなどと聞く為、いつもユカリより薄着にしています。パパは超寒がりな為、参考にならないので。


投稿: ユカリ | 2006年6月21日 (水) 21時47分

悩みますよね~。上海は日中すでに30度を越える日もあるのに、夜は結構冷えたりもするんですよね・・
マメコは今は半そでのロンパース(日によって生地の厚さを調節)に薄手のパジャマのパンツをはかせて寝かせ、完全に寝てから、タオル地の夏用のスリーパーを着せています。卒乳後、朝まで起きなくなったのでやっぱり冷えるかな、と思って。
昼間は下着は着せていないです。それでも頭にはすごい汗かいてますけど・・でも私の友達の子は下着を着せないと下痢をするらしく、アセモをとるか、下痢をとるか、というような状態らしいです(;´Д`)悩みますよね・・ほんと。

投稿: たいこ | 2006年6月21日 (水) 22時36分

そうそう、汗すごいですよねーー
冷たくなるのも心配ですが、スリーパーは暑くても逃げられなくなっちゃうからやめてください、と訪問の保健士さんに言われました。

うちは半そでロンパの上にズボンをはかせてます。
なんとなくロンパの方が汗を吸うし、おなかが絶対出ないから安心かな、と思って。。。

投稿: hanamame | 2006年6月22日 (木) 11時52分

うちは全然汗かかないんですよ~
心配になる位。
だからちょっとうらやましいです。

あっ!でもおっぱい飲んでる時は
よくかいてたなぁ~
懐かしい・・

投稿: nico | 2006年6月22日 (木) 13時26分

うちも全く同じ事で悩んで10ヶ月健診のとき先生に相談したところ、寝入りは体が熱くなるので薄めにして、親が寝るときに暖かくしてあげてください。といわれました。
なので、我が家の場合は・・・
寝入りは半そでorノースリーブのロンパス1枚(少なすぎ?)にお腹のところだけタオルケットをしっかりと掛けています。
それで、自分が寝るとき掛け布団を上から掛けています~。
でも結局布団から脱走してるんですよね~~(^ _ ^;
気が付いたら畳の上で布団も無しに寝てたり・・・ヒヤヒヤ。
うちの親はフェイスタオルに紐をつけて腹巻にしてたよ~~といってました。スリーパーよりは涼しいかも??私も作ってみたんですけど、ヒロたんは皮膚が弱くて汗が良くないので今は使ってないんですけどね・・・。ははは。

投稿: ほしこ | 2006年6月22日 (木) 22時03分

■なっちゃんさん
まーくんも汗かきさんなんですね~
あんまり汗がひどいのでどこか具合でも悪いのでは?なんて頭を
よぎったりもしましたが、安心しました(´▽`) ホッ
やはり添い乳のときは汗だくなんですね。
そうそう、夜中動き回ってかけてもかけてもはいじゃいますよね。
ベビたんも夏風邪ひかないか心配です。
なるほど、保育士さんが着せないのならきっと日中の肌着は不要なんですね。
ちょっと着せずに様子を見ようと思います。ありがとうございました!

■ことさん
そうかあ、そちらは既に40度とかあるんですものね。
エアコンなしでは居られませんよね...
そうなんです、暑いと夜中起きる回数も増えますよね!
ことさんはじめ半袖ロンパースで寝かせているママさんが多いようなので
私も早速購入してみようかな?
背中に何か挟んで夜中に取る、なるほどです!是非実行してみます。
さすがことさん、いつも参考になるアドバイス助かります!
ありがとうございましたm(__)m

■ユカリさん
うーたんもなんですね。
やはり子供は汗かきさんが多いようで安心しました!
半袖ロンパース+ズボン、参考になりました。
この時季それがちょうど良いかもしれませんね!
寝冷えも心配だけど、汗かいてるってことは暑いのだからどんどん薄着にして良いんですね。
子供は大人より1枚少なめにって聞くけど、イザとなると風邪が心配でつい同じか場合によってはもっと厚着にしてしまっている気が...
でも思い切って薄着にさせてみます!ありがとうございましたm(__)m

■たいこさん
そちらは昼夜の寒暖差が激しいのですね。
それだと特に夜着せるものに悩んじゃいますよね~
やはりこれからは日中の下着は不要なんですね。
でも下着を着ないと下痢しちゃうデリケートな胃腸の子もいるとは!
ベビたんはたぶん胃腸は丈夫だと思うけど、気をつけて様子をみながら薄着にしてみます。
寝るときの服装も参考になりました。ありがとうございます!

■hanamameさん
スリーパー、なるほどです。そういう考え方もあるんですね。
やはりひーくんも半袖ロンパース+ズボン派なんですか~
下着+半袖パジャマより涼しくて汗の吸収も良さそうですね!
1枚でもお腹をちゃんとカバーしてくれるし、考えてみるとロンパースってスグレものですね。
とっても参考になりました。ありがとうございますm(__)m

■nicoさん
姫ちゃんはクールちゃんなんですね!
あせもの心配がなくて、私としては姫ちゃんの方が羨ましいです~
やっぱりおっぱい飲むときって相当な運動量?なんですね。
ベビたんの場合まだ夜中に2~3回は起きておっぱい飲んでるから尚更汗だくになるのかな。
卒乳、寂しいけど1歳過ぎたら真剣に考えようと思っています...

■ほしこさん
やはりヒロたんも同じお悩みを抱えてらっしゃるんですね~
布団を剥いじゃうのも同じですね~
フェイスタオル利用の腹巻、なるほどです!私も作ってみようかな?
確かにお腹の冷えを防止しつつ全身が暑くなり過ぎるのも防ぐスグレものですね。
さすが子育ての大先輩、ナイスなアイディアです~!
健診でのお話もとっても参考になりました!ありがとうございますm(__)m

投稿: のぞまる | 2006年6月22日 (木) 23時36分

やっぱり汗すごいですよね!
ウチもビショビショで何度も着替えてます!
天天はもう数ヶ月前から日中の下着はやめちゃいました。半袖1枚です。ちょっと暑くなっただけでアセモが出来ちゃったからこれは大変と涼しい格好にさせました。
夜は半袖のロンパースに半ズボンです。薄いガーゼの掛け物を掛けてるけど、すぐにはいじゃって何も掛けてない状態で寝てます(^^; 気付いた時に掛けるけど、掛けてるのは一瞬だけ・・・
これだけ薄着にさせて下痢しないのは胃腸が丈夫だったのね(~_~;)
これでも汗すごいので、夜も日中も汗取りパットつけて何度も取り替えたり、最近は1日1回くらいシャワーあびてます。
赤ちゃん、夏は大変だね~(;´Д`A ```

投稿: 志摩 | 2006年6月24日 (土) 22時30分

■志摩さん
天々君も汗っかきさんなんですね~
ベビたんが異常というわけではなさそうで安心しました!
ベビたんもアセモができやすいみたいなので日中の肌着はやめてみます。
夜間掛けても掛けてもはいじゃうのも一緒ですね(T_T)
大丈夫かな~って思うけど、はいじゃうものは仕方ないですよね~
汗取りパット、ベビたんも利用してみようかな。
シャワーをササッと浴びちゃうのも良いですね!
色々参考になりました。ありがとうございます!

投稿: のぞまる | 2006年6月24日 (土) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147299/10619164

この記事へのトラックバック一覧です: すごい汗:

« 読め読め攻撃 | トップページ | のぞたん検査入院 »