« 悩みは尽きない共同生活 | トップページ | すごい汗 »

2006年6月19日 (月)

読め読め攻撃

子供は同じことを何度もするのが好きなようですが、ベビたん今は絵本を
何度も読んでもらうのがお気に入りです。
たまひよの「ぐるーんくるくるだあれかな?」という絵本を見つけると「ぐぅ~ん
ぐぅ~ん」(ぐるーんぐるーんと言ってるつもり?)と言いながら手に取り、「あっ
あっあっ!」(読んで読んで~!)と言いながらパパかママに差し出します。
いちど読み始めるともうしばら~~く開放してもらえません。
「...おしまい。」と最後のページをめくるやいなや、また「あっあっあっ!」。
これが延々と続きます...
「ママお洗濯があるからまた後でね~」なんて立ち去ろうとしようものなら
「あ゛~~!!」と両手で自分の頭をバシバシ叩いてカンシャク攻撃です(>_<)

何度も読まされるのはちょっと大変だけど、以前は絵本を読み聞かせても奪い
取ってカジカジするだけだったので、やっと大人しく聞いてくれるようになったの
は嬉しことです。
未だビリビリされるのがコワくて厚紙の絵本しか与えられませんが...
読んでる途中で「りんごどれかな?」と聞くとりんごの絵を指差して教えてくれ
たり、お気に入りのページにチューしたりと、絵本の楽しさも分かってきた
様子。
ベビたんが喜んで聞いてくれるのは嬉しいけど、ひとりで読めるようになったら
もっと嬉しいな~

|

« 悩みは尽きない共同生活 | トップページ | すごい汗 »

コメント

ベビたん絵本大好きなんですね~♪
チューしたり指差したりと絵本の楽しみ方も
少しずつ成長してきてるようですね^^
読んでいるときに聞いてくれてる姿って
とっても嬉しいですよね☆
うちも絵本を片手に持ちながらかなり必死になって
ハイハイしてきて読んで~!というより
僕がめくるからママ持ってて!みたいな感じです^^;

投稿: ともちママ | 2006年6月19日 (月) 23時35分

ベビたんの絵本読め読め攻撃いいですね~。
本に興味をもつってことはことばの理解も早くなると思うし、脳の刺激にもなりますよね♪
りんごは?って聞くと指差してくれるなんてすごいですね!
まーくんは読み出すと、パタンッと閉じてしまって全く興味なしです(.. )男の子だから身体を動かして遊ぶほうが好きみたいです。

投稿: なっちゃん | 2006年6月20日 (火) 16時39分

ベビちゃん、りんごの指差しができるんだ~!
スゴイ!
我が家は“いないいないばぁ~”の本を
買ってしまったら、ソレしか興味を示さなくて・・
もっと後の方がよかったかな?
っと思ってます・泣

投稿: nico | 2006年6月20日 (火) 16時53分

すごいもう、本を読んでちゃんと聞いてくれるようになったんだ。のぞまるさんが以前本を読んであげるとって事書いてあったときに、あ、私もしなきゃって思ってたまに読むんだけど、いつもどこかに消えて行っちゃいます。王子のときはいつもそういえば、本を読んでいたし、読んでっていつもいうので何処に行くのでもお気に入りの本を持ち歩いていたなあ。王子はいまだに、本は大好きですよ。このまま続けてあげるときっといいと思います。姫にもがんばって本をよみます。本を読むってことは親にも子供にも脳の活性になるのでいいことだそうですよ。

投稿: こと | 2006年6月21日 (水) 00時49分

■ともちママさん
ふうた君も絵本大好きなんですね(^^)
自分でめくりたいけど絵本はママに持ってて欲しいっていうの、なんだかすごくカワイイですね~(*^^*)
そうなんです、聞き入ってくれてる姿はスゴク嬉しいですよね!
でもベビたんの場合途中で気が散って別のこと始めることもあります^^;
もう読まなくていいのかな~と思って止めるとまた「あっあっあっ!」です...

■なっちゃんさん
そうかあ、まーくんは体育会系なんですね(^^)
このくらいになると遊び方にも男女の違いが出てくるので見ていて興味深いですよね。
実は妊娠中はお腹の中のベビたんに絵本の読み聞かせなど全くしていな
かったので、今その分まで一気に読まされている気分です^^;
やっと聞いてくれるようになったので、これからは内容もよく吟味して選んであげたいと思います。

■nicoさん
指差し、時々ズレることがあるのがまたカワいかったりします(親バカ^^;)
「いないいないばぁ~」って、姫ちゃんが好きなワンワンが出てくるのですか?
我が家にもありますが、ワンワンが「ばぁ~!」ってところはワンワンファンでなくとも喜びそうですよね!
ベビたんも以前はそのページでニコ~ッとしてお気に入りでしたよ!
でも今はあの飛び出すシカケを壊されそうなのでしまい込んであります^^;

■ことさん
ベビたんも以前は読み始めてもどこか行っちゃったり奪い取ってカジカジしてポイしておしまいだったりでしたよ~(T_T)
王子君は今も本大好きなんですね。ベビたんもそうなってくれたらいいな~
ことさんはお出掛けのときも持っていかれてたんですね。私は外出先でエンドレスに読まされたらコワいので持っていけずにいます^^;
子供だけでなく親の脳の活性にもなるとは良いことを聞きました!
それなら何度読め読め言われても面倒がらずに率先して読んであげなくては~!

投稿: のぞまる | 2006年6月21日 (水) 06時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147299/10597433

この記事へのトラックバック一覧です: 読め読め攻撃:

« 悩みは尽きない共同生活 | トップページ | すごい汗 »