« トリップトラップ | トップページ | 悩みは尽きない共同生活 »

2006年6月14日 (水)

シャワシャワ~

最近お風呂でベビたんの頭と顔を洗うとき、豪快に頭からシャワーをかけ
ちゃうようになりました。
以前は湯船で仰向けにして洗うととっても気持ち良さそうで寝てしまうこと
もしばしばだったのですが、1ヶ月ほど前から急にイヤがるように。
仰向けにして顔を洗いはじめるとイヤイヤして目をこするので、泡が目に
入って更にイヤイヤ~(>_<)となって悪循環。
洗った後はガーゼにお湯を含ませて恐る恐る拭いていたのですが、お湯が
目に流れ入っただけでもやっぱりイヤイヤ(>_<)
もう泣いて暴れてその後頭を洗うのも一苦労でした。

そこで、どうせ泣いてしまうなら早く終わらせた方がママもラクだしベビたんの
為でもあるし、このままずっとお湯が目に入るのを怖がっているようではこの
先プールにも怖がって入れないかも...と思い、頭からシャワーぶっかけ
訓練を開始しました!
湯船につかまり立たせておいてまず体を洗い流し、その後頭と顔を一気に
ガーーッと洗ってシャワーをザーーッと頭からかけてしまうように。
いきなりかけると驚くので、「いくよ!かけるよ!」と声を掛けて心の準備を
させてからシャワシャワ~。
泣いてしまってもすかさずギューッと抱きしめて「できたね!エライね~!」
と大げさに褒めてあげています。

訓練をはじめて約1ヶ月、はじめは驚いて大泣きしていたベビたんですが
最近はだいぶ泣かなくなりました。
シャワーをかけている間はふえ~ん(>_<)となってもかけ終わるとケロッと
して、ご機嫌でおもちゃで遊びはじめます。
今までお湯や泡が目に入らないようにと細心の注意を払いながら頭と顔を
洗っていたのでお風呂にすごく時間がかかっていたのですが、頭からシャワー
できるようになったおかげで入浴時間が短縮されてとっても助かってます。
思い切って強硬手段に出て大正解!
そのうちもっと慣れて頭からシャワーしてして~と催促してくれるようになった
ら嬉しいな。

そうそう、シャンプー嫌いののぞたんも今まで顔にシャワーがかかるのをイヤ
がって頭と顔を洗わせてくれなかったのですが、先日シャンプーしたときは
全然平気で大人しく洗わせてくれました。
ベビたんが頭からシャワシャワできるようになったのを察知して、お兄ちゃん
の威厳を保とうと頑張ったのかな?
のぞたんもベビたんもエライぞ~!これからも頑張ろうね(^^)

Pict1638em

顔まで洗ってスッキリしたね♪
Pict1640m_1 これからも頑張ろうね!
のぞたん目が光っててコワ~い

|

« トリップトラップ | トップページ | 悩みは尽きない共同生活 »

コメント

頭からシャワー、楽ですよねっ。
ウチもいつ頃から始めたかは覚えていませんが、
徐々にお風呂の時間が短くなる・・・というか楽になりますよっ。段々大胆になっていくことでしょう!でもウチは1歳過ぎてからはじめたかもですが。
ところで・・・
泣いていてもお風呂に入ると泣き止むくらいうーたんはお風呂好きだったのに、最近では面倒くさいらしく入りたがりません・・・
どうやってお風呂に誘うかを思考中です。

投稿: ユカリ | 2006年6月14日 (水) 21時40分

うちもだいぶ小さい頃からやっていて
今じゃ全然へっちゃらです・笑
親も楽だよね~
のぞたんもできるようになったんだ♪
べびたんものぞたんもおりこうさん♪

投稿: nico | 2006年6月15日 (木) 14時14分

ひさびさにダンナのPCを借りてコメントです~
べビたん成長いちじるしいですよね。あんよしているMOVIEもやっと見れました。うちは1歳になるけどまだあんよできません。はやくあんよした姿を映したいわぁ。
お風呂もきのこの機嫌をそこねるとめんどうだから、とチェアをたおしてそっと頭を流してましたが、結局ふえ~っとなるので、のぞまるさんのように大胆にひと思いに流してしまった方がいいかもしれませんね。今度訓練してみます!

投稿: カンガルー | 2006年6月15日 (木) 14時44分

ベビたんシャワー大丈夫なんですね!
すごい!
ひーくんは桶を使ってざばーっとやると喜びます。
顔にかかってもいやがらないからシャワーも大丈夫かな?
でもうちのおんぼろアパートはシャワーのお湯の調節が途中で熱くなったりすることがあるのでやっぱりまだ怖くて使えない(T-T)

写真ののぞたん、首をかしげて見えるのがとってもかわいいw
張り合って(?)お風呂好きになるなんてけなげだわ~^^

投稿: hanamame | 2006年6月15日 (木) 15時58分

なるほど!!(@_@)
べびたんすご~~い!!
うちの子も顔を洗っているときに目をこするので
やばいな~~と思っていましたが、何事も慣れ
なんですね!!
最近、体も大きくなってきて膝に抱っこして洗うのが
きつくなってきたところなんですよ。
いいことを教えてもらいました♪

投稿: ほしこ | 2006年6月15日 (木) 18時56分

ベビたんすごいですね~。
私もよくめんどくさくなると頭からシャワーかけちゃうんですけど、そのあと必ずオッパイです(^^;)
ベビたんは泣き止んじゃうなんて、すごすぎる(>д<)!!
まーくんも毎日やればなれるのかな~♪挑戦してみよう☆

投稿: なっちゃん | 2006年6月15日 (木) 20時42分

うちも6ヶ月くらいから、頭からシャワーにしちゃいました。簡単ですよねー。でも最近もうすぐ頭を洗われると思って、体を洗い始めると逃げようとします。段々賢くなってきてやりにくいですね。。

投稿: mimosa | 2006年6月15日 (木) 21時35分

そうか~、そのテがあったか!!
いえね、以前私も似たようなことを記事にしたことがあったのですが、あれからも結局大していい解決方法が見つからず、嫌がられながらも頭を後ろに倒して耳を押さえ込んで(かなり力が要ります・・)やっていたのです。でも暴れるし、時々は頭からザバっとやっていたのですが、もちろんそれはそれで泣くので困っていたのです。
そうか!心の準備をさせて、終わったら褒める、ですね!やってみます。ありがとうございまーす。

投稿: たいこ | 2006年6月15日 (木) 23時28分

王子の時は、男の子だしってことで、もうじゃんじゃんかけまくっていたのですが、姫はなかなか。でも早く終らせるためジャブジャブ。でも主人が丁寧にするのでやっぱり女の子だしなあそれにあまりにも苦しそうなので、最近は丁寧にしていたのですが、また面倒になってきたので、またジャブジャブ思いっきりやって、さっさと終らせて、お兄ちゃんと一緒にお風呂の中で遊ばせています。何回転倒しているやら。でもめげずに遊んでいます。まだプールの時期ではないですよね。今週末姫はプール初体験予定です~。

投稿: こと | 2006年6月16日 (金) 09時58分

■ユカリさん
うーたんも頭からシャワシャワやっちゃってるんですね~(^^)
今までは目に泡が入ると延々と泣いていたけど今は泣いても一瞬だし、入浴時間も一気に短縮されたので、強硬手段に出てお互いの為に良かったな~と思っています!
そうかあ、うーたんくらいになると今度は面倒で入りたがらないという問題も出てくるのですね。
やはり育児に悩みは尽きませんね^^;

■nicoさん
すご~い!姫ちゃんは小さい頃から(って今も小さいですが^^;)頭からシャワー大丈夫なんだあ!
ホントにラクだしベビたんもわりと早く慣れてくれたし、ウチももっと早くからやっていれば良かったかな。
のぞたんもつられて?できるようになったのは驚きです!
9年間ずーーっとイヤがっていたのに。
今までトリミングのときしか顔を洗ってもらえなかったけど、これからは毎回さっぱりできそうです^^;

■カンガルーさん
きのこちゃんもやっぱり頭流すのニガテなんですね。
そうそう、こっちが細心の注意を払っても結局泣かせてしまうことが多いんですよね~
私ははじめイキなり何の前触れもなく洗面器のお湯をザバーっとしたら号泣してしまい、それがトラウマになって慣れるまで時間がかかってしまいました(反省)。
なので、はじめは楽しい雰囲気を演出しながらちょっとずつかけてあげるともしかしたら泣かせずに済むかもしれません。
動画、やっぱりMacだと見れないんですね。MediaPlayerだからそんな気はしていたのですが...
煩わせてしまいすみませんm(__)m
でもいつも読んでくださっていて嬉しいです。ありがとうございますm(__)m

■hanamameさん
ひーくん、桶のお湯ざばーっが好きなんてすごいです~!
それならきっとシャワーも全然へっちゃらだと思いますよ(^^)
ウチのシャワーも湯加減の調節が難しいですよ~
そうそう、急に熱くなったり冷たくなったり。なのでベビたんにかけるときは湯温をマメにチェックしながら気をつけてかけています。
のぞたんはよく首という体?を左に傾けるんです。それがまたカワイイんですよね~(親バカ)
張り合って洗顔大丈夫になってくれてさすがお兄ちゃんです!

■ほしこさん
やっぱりヒロたんも洗顔中にお目めこすっちゃうんですね。
こすったら泡が入って余計イタイのに、いちどこすり始めるともう止まらないんですよね...手を押さえつけるとイヤがってこれまた大泣きするし(T_T)
イキなりザバーッだと驚いてトラウマになってしまうかもしれないので(実はベビたんがそうだったんです^^;)、はじめは泡を付けずにシャワーだけでちょっとずつ様子をみながらかけてあげた方が早く慣れてくれるかもしれません。
これから暑くなることだし、お風呂時間短縮できるといいですね♪

■なっちゃんさん
やはりまーくんも頭からシャワー苦手なんですね。
ベビたんもはじめは大泣きでしたよ~
実ははじめは私がイキなり洗面器のお湯をザバーッとやったもんだからそれはもう驚いて号泣してしまい...反省です。
でもまーくんは時々シャワーで既に免疫?ができてるから、きっと毎日やれば大丈夫になると思いますよ!

■mimosaさん
王様は6ヶ月のときからなんですね。すご~い!
本当にこんなにラクならもっと早くから実行していれば良かったです。
王様、察知して逃げ出すなんてスルドいですね!
そうかあ、だんだん次にすることを予見できるようになって成長が嬉しい反面場合によっては扱いづらくなってくるんですね。
ベビたんも逃げ出さないようにもう少し慣れたら逆に頭から洗ってみようかな^^;

■たいこさん
マメコちゃんもですか~
頭と顔を洗うのキライなお子さん多いんですね。
そうなんです、だんだん抵抗力も強くなってきたから抑えて洗うのも大変なんですよね。
はじめは何の前触れもなくイキナリ洗面器のお湯をザバーッてやったら号泣してトラウマになったようなんです(T_T)
以来反省して声を掛けてからシャワー(洗面器のお湯をかけるよりマイルドな気がするので)するようにしました。
マメコちゃんも頭からシャワシャワできるようになるといいですね!

■ことさん
やっぱり旦那様は丁寧に洗ってあげているんですね。
ウチもパパはベビたんが湯船の中で寝ている間に顔と頭を洗っているようです。
私も以前はそうしていたのですが、最近パパとだとお風呂で寝てくれるのに私とだと絶対寝なくなったので強行手段に出ちゃいました^^;
二人のお子さんとお風呂、大変ですね(>_<)でも王子君も姫ちゃんも楽しそう♪
姫ちゃんいよいよプールデビューですか!楽しみですね~(^^)
ベビたん先日水着は買いましたが、当分はお風呂で水遊びかな?

投稿: のぞまる | 2006年6月16日 (金) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147299/10523394

この記事へのトラックバック一覧です: シャワシャワ~:

« トリップトラップ | トップページ | 悩みは尽きない共同生活 »