« シャワシャワ~ | トップページ | 読め読め攻撃 »

2006年6月16日 (金)

悩みは尽きない共同生活

のぞたんとベビたんの共同生活は楽しい反面未だ悩みは尽きません。
ベビたんは日ごとあんよが上手になっていまや小走りまでするように。
それは嬉しい限りなのですが、暇さえあれば奇声を発しながら小走りで
のぞたんを追いかけ回すので、のぞたんかなりビビって逃げ回り可哀想です。
その都度「のぞたんがコワイコワイだからダメよ~」と言って聞かせるのですが
今は「ダメよ~」が楽しい時期のようで全く効果なし。

もうひとつの悩みはベビたんがのぞたんのウンチを掴んじゃうこと。
これまで何度となく掴んじゃってます。たぶん口に入れるまではしていないと
思うのですが...(自信なし)
我が家は対面キッチンなのですが、のぞたんがウンチをする場所がちょうど
死角になっていて、キッチンで色々としている間にヤラれちゃうんです。
目を離している間はのぞたんをハウスさせられればいいのですが、ベビたん
ハウスやぶり対策としてちょっと細工がしてあって戸が閉められない状態
なんです。
かといって他の部屋にどちらかを隔離するのも可哀想だし...
ということで私が度々キッチンから出て様子を見るようにしているのですが
見ていないときに限ってやっちゃうんですよね~(T_T)
最近あいにくの天気で家にいることが多いから尚更です。
昨日は3回も掴んでしまい、その度ベビたんを抱っこしてミューズでゴシゴシ
手を洗わせるのにもうグッタリです。

今日も一日中ベビたんがのぞたんを追いかけ回した挙句に晩ご飯の後
ウンチ掴みをされて半ば煮詰っていたところに母からメールが。
ここぞとばかりに愚痴メールを返信したところ、「それは困ったね。でもその
うち紙で掴んでトイレに捨てに行ってくれるようになるよ」との返信が。
なんだかこの一言に救われたようで、一気に気が楽になりました。
そうかあ、この苦労も今のうちだけ。そのうちダメなことが分かってウンチを
お片づけしてくれるようになるんだよね。
さすが子育ての大先輩、離れていても助けられることが多くて感謝感謝です。

Img_6102m おやつのパンをのぞたんに餌付け
Img_6110m 来た来た♪
のぞたんこれからもウンチ掴ませてね
いいよ~そのかわり追いかけ回さないでね

|

« シャワシャワ~ | トップページ | 読め読め攻撃 »

コメント

餌付け姿とっても可愛いですね♪
まーくんもママの実家に行くとネコを追いかけまわしてますよ(^^;)ガシッとわしづかみしていっぱい毛を抜いて、それはまた嫌がられてます。
ウンチを掴んじゃうのは焦りますよね(OдO)!!赤ちゃんの手を石鹸で洗うのもなかなか大変なんですよね~。
近い将来、率先してウンチを捨てに行ってくれることを期待しましょう(^-^)

投稿: なっちゃん | 2006年6月17日 (土) 01時11分

さすが先輩は言う事が違いますね!
生後まもなくは近づけるのもドキドキしてたけど、それが今は平気になって、今度はウンチを片付けてくれる日が来るんでしょうね。私も最初はペロペロされたところを拭いていましたが、今は全然気にならなくってしまいました(汗)
ペットとの共存生活は大変な面もあるけど、きっと心優しい子になりますよね!

投稿: emi | 2006年6月17日 (土) 08時32分

ほ~さすが先輩。
気が楽になってよかったね~。

ワンちゃんとの生活って憧れるけど
悩みもあるのね。
でも後何年かしたら
一緒にお散歩できるね♪
今だけがんばって!!

投稿: nico | 2006年6月18日 (日) 13時49分

■なっちゃんさん
なっちゃんさんのご実家にはネコちゃんがいらっしゃるんですね!
まーくん、興味津々でしょうね(^^)
ベビたんも以前はのぞたんのことワシ掴みにしてました~^^;
フサフサの姿を見るとつい掴みたくなっちゃうんでしょうね。
そうなんです、ベビたんを抱っこしながらミューズでごしごし手洗いさせるのってスゴク大変...あ!昨日から腰痛がひどいのだけど、コレが原因かも~(T_T)

■emiさん
いつか口に入れたりしたらどうしよう~って真剣に悩んでいたのですが、母の緊迫感のないコメントにすっかり気が抜けて癒されちゃいました。
シエル君はお外でウンチだからこういう心配はないですよね。
そうそう、以前は一緒に下に居させるのも躊躇していたけど、今では手をペロペロしてもま、いっか!ですよね。
本当に気遣いも多いけどお互いにとってプラスになることも多いはず。
むすこ君も動き回るようになってお水が被害に遭ったりと大変だと
思いますが、仲良くお散歩できる日を楽しみにお互い頑張りましょうね!

■nicoさん
きっと母は何も考えずノンキにコメントしたのだと思いますが、大先輩の言うことだけに説得力があって肩の力が一気に抜けちゃいました。
最近はベビたんがのぞたんに餌付けしたりと仲むつまじい光景が見られるようになって嬉しい反面、こういう問題もあってなかなか気が休まりません。
そうですよね、一緒にお散歩できるようになるのも、のぞたんのウンチを流しに行ってくれるようになるのもきっとスグ!
今はせめてウンチ食べちゃわないように気をつけようと思います^^;

投稿: のぞまる | 2006年6月18日 (日) 17時47分

ウチも猫掴んじゃう度に手が毛だらけになっちゃうから、やっぱり抱っこして手を洗ってます。
1日に何度もやると大変だよね(^^;
お母さんのコメントいいね~。
私の母、猫嫌いなの。天天の事はとってもかわいがってくれるんだけど、猫に酷い事言うから必然的に距離置くようになっちゃって・・・
だから、のぞまるさんとお母さんの関係羨ましい~。

投稿: 志摩 | 2006年6月24日 (土) 22時41分

■志摩さん
やはり天々君も何度もお手テ洗っているんですね~
自分でゴシゴシできるようになればまだラクだけど、今は抱っこしつつ
ゴシゴシもしてあげないといけないから体制がツライですよね(T_T)
私はそれで腰痛になった気がしています~
お母様、ネコちゃん苦手でいらっしゃるんですね...
きっと天々君のことを思うが故に色々心配になっちゃうんでしょうね。
私の母はベビたんが産まれる前からのぞたんのことも孫のように可愛がっ
ていたので、多少のことは(ウンチ掴むのが多少かどうかは微妙ですが^^;)
大目に見てくれているようです。

投稿: のぞまる | 2006年6月24日 (土) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147299/10552967

この記事へのトラックバック一覧です: 悩みは尽きない共同生活:

« シャワシャワ~ | トップページ | 読め読め攻撃 »