« 2006年5月 | トップページ

2006年6月30日 (金)

1歳!そして更新終了のご挨拶

ベビたん今日で1歳になりました!
昨日実家から戻りましたが、パパの風邪がイマイチなため今日は家でゆっくり
過ごしました。

今朝体重測定したところ8,930g。
出生時の3倍以上!大きくなったね(^^)
一升餅、少しの間はしょってスタスタ歩いたのですが、夕方疲れてご機嫌ナナメ
のときにしょわせてしまったのでグズグズしてしまいあまり長くは歩けませんでした。
明日ご機嫌なときにリベンジしてみようかな?

ベビたん、パパとママのところに産まれてきてくれてありがとう。
1年間丈夫にすくすく育ってくれてありがとう。
のぞたんも、良いお兄ちゃんでいてくれてありがとう。
いつもいろんなこと我慢してくれてありがとう。
妊娠中は色々心配したけど、2人がこんなに仲良く(?)なってくれて嬉しいよ。
頼りないママだけど、これからも一緒に頑張っていこうね。

Pict1746m

【大人用ケーキ】

スポンジはベビたんも食べるので砂糖をかな~り控えました。
パパと2人で1ホールペロリとたいらげました!

Pict1760m

【ベビたん用ケーキ】

スポンジは大人用と一緒、クリームはヨーグルトで作りました。
横の茶色い物体はのぞたんです~

Pict1755m

【のぞたんのアップ】

パパがマジパンで作ってくれました!

Pict1771m

【午後は公園へ】

(ベ):ねえねえ、のぞたん、おりいって相談があるんだけど...

(の):なーに?お兄さんに何でも話してごらん

Pict1772m

(ベ):エヘヘーつかまえた~!

(の):いや~ん(>_<)だまされた~

Pict1775m

(ベ):まてまて~

(の):いや~ん 

Pict1777m あの小悪魔ちゃんをなんとかして~
Pict1780m おいっちに、おいっちに


公園でパパと仲良し動画もあります♪↓
「20060630_01.wmv」をダウンロード  
 
Pict1767m ふぅ~暑いね~
Pict1787m

【ベビたん用バースデーディナー】

紅白の花形寿司・ミモザサラダ・トマトのチーズ焼き・ かぼちゃの寒天寄せ・納豆・トマトスープ・フルーツ


 
↑一生懸命作ったのですが...
ベビたんぐちゃぐちゃしただけでほとんど食べませんでした~(T_T)
ちなみに大人はデリバリーで済ませました^^;


さて、突然ですが、ベビたん誕生日の本日をもってこの「ポメとベビー」 ブログの
更新を終了させて頂くことになりました!
ベビたんもいつの間にか赤ちゃんから子供になり、「ポメとベビー」というタイトルも
「ベビたん」というHNも次第に違和感を感じるようになってきました。
そこで、記念すべきこの日に「ポメとベビー」を卒業したいと思います。

今まで遊びに来て下さった皆様、短い間でしたが本当にありがとうございました。
はじめての育児、のぞたんとの共同生活も試行錯誤の毎日でしたが、皆様の
暖かいコメントに何度も助けられてなんとか頑張ってこれました。
改めてお礼申し上げます。
もしかしたらしばしの充電期間を経て再開しちゃうかもしれませんが!?
いつかそんな日が来たらいいなあと思っています。

「ポメとベビー」は卒業しても、皆様のブログには今までどおりちょくちょく遊びに
行かせて頂きますので、今後とも宜しくお願い致します!
それと、のぞたんのHP「Nozotan's Room」はかなりスローなペースですが今後も
更新していくので、良かったらときどき遊びに来てくださいね(訳あって掲示板は
暫く閉鎖していますが...)。

なお、更新終了後もしばらくはご覧頂けるようにこのサイトを残しておきます。
今まで本当にありがとうございました。

2006年6月30日 のぞまる

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

急な帰省

土曜日にリフレッシュできて気分良く目覚めた翌朝、パパが風邪で
ダウンしちゃいました(>_<)
前日は元気にベビたんとお留守番していたのに...無理がたたった
のでしょうか(T_T)ごめんね~パパさん。
パパをゆっくり休ませてあげるためにママのぞたんベビたんの3人は
急遽実家に帰省してきました。
バタバタしているのでもしかしたら少しの間ブログの更新はお休みする
かもしれません。
宜しくお願いしますm(__)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

友達とランチブッフェⅡ

パパとベビたんにお留守番してもらい、今日は友達と3人でホテルのランチ
ブッフェに行って来ました~
大学時代からの友達なのですが、今や3人とも子育てママ。
十数年来の仲なので気兼ねなく何でも話し合えてとっても心地良いのです。
昔の話・今の話と交差しつつ、あっという間に時間は過ぎてしまいました~

前回は留守番中大変だったようですが、いまやすっかりパパ大好きベビたん
なので今日は安心して出掛けられました。
途中ベビたんがスヤスヤお昼寝している写メールも届き、安心度は更にUP。
お店に夕方まで居座った挙句、帰りにデパートをブラブラしちゃいました。
3人とも向かった先はやっぱり子供服売り場。
ベビたんにはセカンド水着、パパにはなめらかプリンをお土産に、晩ご飯の
おかずもしっかり購入して18時半頃やっと帰宅しました。

帰宅するとパパとベビたんは楽しそうに入浴中♪
日中は児童館や公園へ行ってたっぷり遊んできたそうです。
そして家ではやっぱりのぞたんを追いかけ回していたとか^^;
ベビたん前回は寝ている以外ずーーっと泣いていたのに、パパとこんなに
仲良しになってくれてママもすごく嬉しいです。

パパもベビたんものぞたんもお留守番ありがとう!
おかげでとってもリフレッシュできました。
この集まり、是非定例化したいな~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

のぞたん検査入院

今日はのぞたんいつもの肝臓の血液検査に加え、心臓の検査入院をしてきました。
4年前にいちどひととおり心臓の検査はしてもらっていたのですが、以前からたま~
に咳き込むのが気になっていたし、トシもトシなのでそろそろまた受けておいた
方が良いかなと思って。
ベビたんはばあばとお留守番してもらって行って来ました。
午前中に一旦預けて夕方お迎えに行きました。
肝臓は血液検査、心臓は超音波・レントゲン・心電図と盛りだくさんな内容でしたが
検査の結果、全て異常なしでした~\(≧∇≦)/
これからは年に1度心臓の検査もしておくと安心だそうです。
ただ、体重が1.9Kg→2.1Kgに増えてしまったのでまたダイエットしなくては。
コレはベビたんの餌付けが原因と思われます(>_<)なんとかしなくては~
また、歯石が溜まってきたので再来週7/4にスケーリングの予約を入れてきました。

ところで以前はよく体調を崩していたのぞたんですが、ベビたんが産まれてから
たくましくなったのか定期検査以外で病院へ行くことがほとんどなくなりました。
今日なにげに院長先生にその話をしたところ、「きっと適度に放っておかれるよう
になったからでしょう」と。
人間もそうだと思いますが、犬もあまり干渉されるのはストレスなんだそうです。
なるほど~
いつもベビたんにかかりきりであまり相手できなくて可哀想と思っていましたが
のぞたんにとっては今の状態が快適なのかも。
そう考えると少し気が楽になりました。

のぞたんがいない間、ベビたんに「のぞたんどこかな?」と言うとキョロキョロ探して
いました。
ばあばに抱っこされてマンションの入口でお出迎えしてくれたのですが、キャリー
ケースの中ののぞたんを見つけるととっても嬉しそうに笑っていました。
いつもはママが家事している間にのぞたんを追いかけ回すベビたんですが、今日は
のぞたんがお疲れな様子を察したのかひたすらひとりで遊んでいました。
ありがとう、ベビたん!
のぞたん頑張ったね、お疲れさま。ゆっくり休んでね。
ばあばもベビたんもお留守番お疲れさま。
再来週の日帰り入院も、みんな頑張ろうね~!

Img_6485m やっとお家に帰れて嬉しいよ~
Img_6489m のぞたんお帰り!どこも異常なくて良かったね♪
ありがとう!太っちゃったけどこれからも餌付けしてね♪
P1000076 う~ん、さすがに疲れが...
P1000077

 ムニャムニャ

P1000078 おやすみ~ZZZ...

のぞたんの通院履歴は「Nozotan's Room」→「Sickness」に記録しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

すごい汗

最近暑くなってきたのでベビたんは毎日すごい汗をかきます。
四六時中休みなく動き回っているので体も髪も常にしっとり。
得によく汗かくのが寝ているときです。
添い乳で寝かしつけていると髪がみるみる汗で濡れてきて、寝付く頃にはまるで
風呂上りのようになります。
寝入ってからは体温が下がるからそんなに汗をかかないかなと思いきや、夜中
時々確認するとやはり汗だくで、朝起きるとシーツも汗でしっとりしちゃってます。

そんな状態なので寝るときの服装・布団をどうしようかいつも迷っちゃいます。
あまりに汗をかくので半袖・半ズボンのパジャマを着せているのですが、隣で寝て
いて肌寒く感じることもあるし、汗が冷えて寝冷えしたら大変なので長袖にした方が
良いのかなと悩んだり。
布団は自分自身が少し寒い?と感じるときは薄出の羽毛布団をかけてあげるの
ですが、汗だくで寝ているので迷惑そう。
かといって半袖パジャマにタオルケット1枚じゃ寝冷えが心配だし...
かけてもすぐに剥いでしまうので夏用のスリーパーを購入してみたのですが、寝入り
にコレを着せたらもっと汗だくになるよな~と思って未だいちども着せていません。

既に背中と首周りにたくさんあせもができちゃいました。
毎朝全部着替えさせて濡れガーゼで全身を拭き、小児科で処方してもらった塗り
薬をつける毎日です。
これからもっと暑くなったら日中も何度も着替えさせなくてはいけないですよね。

こんなに汗っかきなのはベビたんだけでしょうか?皆さんの子供さんはいかがですか?
それと、下着ってまだ着せていた方が良いのでしょうか?
汗を吸収するために必要と思ってノースリーブの下着を着せていますが、1枚でも
少なくしてあげた方が良いような気もしています。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

読め読め攻撃

子供は同じことを何度もするのが好きなようですが、ベビたん今は絵本を
何度も読んでもらうのがお気に入りです。
たまひよの「ぐるーんくるくるだあれかな?」という絵本を見つけると「ぐぅ~ん
ぐぅ~ん」(ぐるーんぐるーんと言ってるつもり?)と言いながら手に取り、「あっ
あっあっ!」(読んで読んで~!)と言いながらパパかママに差し出します。
いちど読み始めるともうしばら~~く開放してもらえません。
「...おしまい。」と最後のページをめくるやいなや、また「あっあっあっ!」。
これが延々と続きます...
「ママお洗濯があるからまた後でね~」なんて立ち去ろうとしようものなら
「あ゛~~!!」と両手で自分の頭をバシバシ叩いてカンシャク攻撃です(>_<)

何度も読まされるのはちょっと大変だけど、以前は絵本を読み聞かせても奪い
取ってカジカジするだけだったので、やっと大人しく聞いてくれるようになったの
は嬉しことです。
未だビリビリされるのがコワくて厚紙の絵本しか与えられませんが...
読んでる途中で「りんごどれかな?」と聞くとりんごの絵を指差して教えてくれ
たり、お気に入りのページにチューしたりと、絵本の楽しさも分かってきた
様子。
ベビたんが喜んで聞いてくれるのは嬉しいけど、ひとりで読めるようになったら
もっと嬉しいな~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

悩みは尽きない共同生活

のぞたんとベビたんの共同生活は楽しい反面未だ悩みは尽きません。
ベビたんは日ごとあんよが上手になっていまや小走りまでするように。
それは嬉しい限りなのですが、暇さえあれば奇声を発しながら小走りで
のぞたんを追いかけ回すので、のぞたんかなりビビって逃げ回り可哀想です。
その都度「のぞたんがコワイコワイだからダメよ~」と言って聞かせるのですが
今は「ダメよ~」が楽しい時期のようで全く効果なし。

もうひとつの悩みはベビたんがのぞたんのウンチを掴んじゃうこと。
これまで何度となく掴んじゃってます。たぶん口に入れるまではしていないと
思うのですが...(自信なし)
我が家は対面キッチンなのですが、のぞたんがウンチをする場所がちょうど
死角になっていて、キッチンで色々としている間にヤラれちゃうんです。
目を離している間はのぞたんをハウスさせられればいいのですが、ベビたん
ハウスやぶり対策としてちょっと細工がしてあって戸が閉められない状態
なんです。
かといって他の部屋にどちらかを隔離するのも可哀想だし...
ということで私が度々キッチンから出て様子を見るようにしているのですが
見ていないときに限ってやっちゃうんですよね~(T_T)
最近あいにくの天気で家にいることが多いから尚更です。
昨日は3回も掴んでしまい、その度ベビたんを抱っこしてミューズでゴシゴシ
手を洗わせるのにもうグッタリです。

今日も一日中ベビたんがのぞたんを追いかけ回した挙句に晩ご飯の後
ウンチ掴みをされて半ば煮詰っていたところに母からメールが。
ここぞとばかりに愚痴メールを返信したところ、「それは困ったね。でもその
うち紙で掴んでトイレに捨てに行ってくれるようになるよ」との返信が。
なんだかこの一言に救われたようで、一気に気が楽になりました。
そうかあ、この苦労も今のうちだけ。そのうちダメなことが分かってウンチを
お片づけしてくれるようになるんだよね。
さすが子育ての大先輩、離れていても助けられることが多くて感謝感謝です。

Img_6102m おやつのパンをのぞたんに餌付け
Img_6110m 来た来た♪
のぞたんこれからもウンチ掴ませてね
いいよ~そのかわり追いかけ回さないでね

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

シャワシャワ~

最近お風呂でベビたんの頭と顔を洗うとき、豪快に頭からシャワーをかけ
ちゃうようになりました。
以前は湯船で仰向けにして洗うととっても気持ち良さそうで寝てしまうこと
もしばしばだったのですが、1ヶ月ほど前から急にイヤがるように。
仰向けにして顔を洗いはじめるとイヤイヤして目をこするので、泡が目に
入って更にイヤイヤ~(>_<)となって悪循環。
洗った後はガーゼにお湯を含ませて恐る恐る拭いていたのですが、お湯が
目に流れ入っただけでもやっぱりイヤイヤ(>_<)
もう泣いて暴れてその後頭を洗うのも一苦労でした。

そこで、どうせ泣いてしまうなら早く終わらせた方がママもラクだしベビたんの
為でもあるし、このままずっとお湯が目に入るのを怖がっているようではこの
先プールにも怖がって入れないかも...と思い、頭からシャワーぶっかけ
訓練を開始しました!
湯船につかまり立たせておいてまず体を洗い流し、その後頭と顔を一気に
ガーーッと洗ってシャワーをザーーッと頭からかけてしまうように。
いきなりかけると驚くので、「いくよ!かけるよ!」と声を掛けて心の準備を
させてからシャワシャワ~。
泣いてしまってもすかさずギューッと抱きしめて「できたね!エライね~!」
と大げさに褒めてあげています。

訓練をはじめて約1ヶ月、はじめは驚いて大泣きしていたベビたんですが
最近はだいぶ泣かなくなりました。
シャワーをかけている間はふえ~ん(>_<)となってもかけ終わるとケロッと
して、ご機嫌でおもちゃで遊びはじめます。
今までお湯や泡が目に入らないようにと細心の注意を払いながら頭と顔を
洗っていたのでお風呂にすごく時間がかかっていたのですが、頭からシャワー
できるようになったおかげで入浴時間が短縮されてとっても助かってます。
思い切って強硬手段に出て大正解!
そのうちもっと慣れて頭からシャワーしてして~と催促してくれるようになった
ら嬉しいな。

そうそう、シャンプー嫌いののぞたんも今まで顔にシャワーがかかるのをイヤ
がって頭と顔を洗わせてくれなかったのですが、先日シャンプーしたときは
全然平気で大人しく洗わせてくれました。
ベビたんが頭からシャワシャワできるようになったのを察知して、お兄ちゃん
の威厳を保とうと頑張ったのかな?
のぞたんもベビたんもエライぞ~!これからも頑張ろうね(^^)

Pict1638em

顔まで洗ってスッキリしたね♪
Pict1640m_1 これからも頑張ろうね!
のぞたん目が光っててコワ~い

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

トリップトラップ

ずっと欲しかったトリップトラップ、ベビたんの誕生日プレゼントに両家の
じいじ・ばあばからプレゼントしてもらっちゃいました!
誕生日はまだ先ですが、昨日我が家に届いたので早速使ってみました♪

今まではハイローチェア付属のテーブルに食器を載せて手掴み食べして
いたのですが、今度からはみんなと同じテーブルで食事ができるので
ベビたんとても嬉しそうでした!
食べ散らかしても拭くだけでOKなのはとってもラクチンで大助かりです。
でも床に落ちたマンマは相変わらずお掃除犬のぞたんがせっせとお掃除
してくれてます^^;
じいじ・ばあばからの素敵なプレゼント、大事に使おうね~ベビたん。

Img_6290m 今日のマンマはパパのお財布♪
おいしおいし~
Pict1555em お掃除はボクに任せてね
P1000082 テーブルにつくとこんなカンジです(^^)

 
 
 
 



| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006年6月 8日 (木)

あんよ姿Ⅱ

ご心配おかけしていますベビたんの溶連菌ですが、その後熱が出ることもなく
水泡も赤みが引いて快方に向かっている様子です。
手足の皮がむけて痛々しいのですが、本人は相変わらず痛くも痒くもない様子
で元気に動き回っています。
ただ、足指の皮がむけているのがどうにも気になるようで、むけた皮を触ったり
舐めたり食べたり!?しちゃってます^^;

ところでベビたんのあんよ、日増しに安定して長距離歩けるようになっています。
のぞたんが近くをウロウロしても少し安心して見ていられるようになりました。
歩くのがとても楽しいようで、気付くとヨチヨチ歩き回っています。
今日またビデオに撮ることができたので載せてみました!
今度はちゃんと音声消去済です^^;
この調子だと誕生日にはあんよでお出掛けできるかな!?

20060608anyo03

↓クリックすると動画が再生されます
「20060608anyo03.wmv」をダウンロード

床に色んなものが散乱しているけどお気になさらずに~^^;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

溶連菌でした~(T_T)

ご心配おかけしましたが、ベビたんの高熱は今朝すっかり下がっていました!
でもどうも今までの皮膚科+救急の診断に納得いかなかったので、出産した
病院の小児科を今日受診したところ、水泡と発熱の原因は溶連菌感染と分かり
ました~(>_<)
やっぱり発熱と水泡は無関係ではなかったようです。
皮膚科では手足口病系のウィルス感染と言われ、救急ではヘルパンギーナ
(色々調べて確かこんな名前だったな~と思い出しました!)と言われ...
でも水泡と発熱の様子からどちらも違うような気がする~と悶々としていたの
ですが、とりあえず原因が分かってすっきりしました!
それにしても、先週皮膚科を受診した時点では発熱がなかっから分からなかっ
たのは仕方ないけど、昨日の救急の小児科医の診断は何だったんだ~(怒)

今日診てくださった医師は、夏風邪の一種と思われるけど喉の水泡の様子から
念の為調べておきましょうと溶連菌の検査をしてくれたんです。
それが見事的中!詳しく知らなかったのではじめは驚きましたが、保育園や
児童館へ行っていればよく感染するようなポピュラー?な病気とのこと。
ベビたんはよく児童館へ行くからそこでもらっちゃったのでしょう(>_<)
幸い抗生剤を10日間飲めば治るそうです。
でもまれに3週間後頃に腎炎を引き起こすことがあるので、3週間後に尿検査を
受けに行く予定です。

手足口病なら1週間程度で治るはずなのに、ベビたんの場合逆にどんどん広がって
急に高熱が出たので、もしや他の悪い病気ではと心配していたのですが、心配要ら
ない病気と分かって一安心です。
昨日は39度7分もあるとは思えないほど元気に動き回っていたのですが、夜は
辛そうで寝つきが悪く、数え切れないほどうなされて起きていたので本当に可哀想
でした(>_<)
でも今夜は21時に寝付いてからまだ起きていないので平穏に眠ってくれそうです。

未だ水泡は消えず特に足指の皮が破れて痛々しいですが、幸い本人はあまり痒くも
痛くもなさそうで良かったです。
お薬きちんと飲んで早くつるつるお肌に戻ろうね、ベビたん。

Pict1570m_1

スゴイ姿ですが^^;
よく見ると手足にたくさん水泡が(>_<)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

人生初の発熱

ベビたん今日産まれて初めて発熱しました(>_<)
昨夜からなんか体が熱い?と思っていたのですが、元気に動きまわって
いるし食欲もあるからまさか熱があるとは思っていませんでした。
でも今朝、それにしても熱すぎると思って検温してみると39.7度も!

実は先週末頃からベビたんの手首と足指に水泡ができはじめたので
皮膚科で治療中なんです。
皮膚科での診断は、おそらく手足口病系のウィルス感染?とのこと。
塗り薬と飲み薬を処方され、今度の木曜あたり再診予定でした。
でも手足口病なら1週間くらいで治るらしいのですが、治るどころかいまや
肘や膝下あたりまで広がってきているので、月曜に受診しようと思って
いたところなんです。

そんな中更に発熱となると、色々と心配な病名が頭に浮かんできて...
本人は至って元気に歩き回っているのですが、念のため救急で受診。
診断の結果、発熱はおそらく○×△□ウィルス(聞き取れなかったんです...)
によるもの。水泡が現れてから1週間も経過していることから、水泡と発熱
は無関係とのことでした。
でも今日まで検温していなかったから気付かなかったけど、もしかしたら
ずっと前から発熱していたかもしれない~と申し出たのですが、子供が発熱
したら絶対に気付くはずだから、そんなはずはない!と却下されちゃい
ました...
でも先生、本気で気付かなかったかもしれないんですよ~~(T_T)
この発熱とブツブツ、本当に関係ないなら良いのですが...
2日分の風邪薬を処方され、元気なので解熱剤は不要とのことでした。

帰宅後のベビたんは、そういえばいつもより少~しご機嫌ナナメ?という
程度で元気も食欲もあるのですが、やはり熱で体力消耗するのか珍しく
よく昼寝しました。
でも夜20時頃寝ついてからは寝苦しいようで頻繁に起きています。
それに、いつもは添い乳ですぐ寝付くのに、今日はおっぱいに吸いつい
てなかなか離れません。やっぱり体調が悪いからおっぱいから離れて
眠るのが不安なのかな(T_T)

今まで下痢になった以外は病気知らずだったベビたん。本当に丈夫だね~
なんて話していたのですが、ついに人生初の発熱です。
元気とはいえ、夜もまだ39.1度もあったし、手足の水泡も心配だし...
明日また小児科か皮膚科に行ってくる予定です。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

« 2006年5月 | トップページ