« あんよ姿 | トップページ | 人生初の発熱 »

2006年5月31日 (水)

11ヶ月

早いものでベビたん昨日で11ヶ月になりました。
この1ヶ月の成長をまとめてみました。

・あんよする

はじめの1歩から暫くは1~3歩時々歩くだけだったのですが、最近急によく歩くようになりました!

・座った状態からどこにも捕まらずひとり立ちする

・つま先ハイハイする

いつからか膝をつかずにつま先でハイハイするようになりました

・マットレス等少し高いところから降りるとき足から降りる

・ソファーに登れる

危なくて本当に目が離せないのでソファーを裏返しちゃいました

・離乳食のときスプーンを奪い取って自分で口に持っていく

・ベビーカー嫌い克服

あれだけ嫌いだったベビーカーですが、最近はお出掛け中ずっと泣かずに乗っていられるようになりました
やっと抱っこ紐から開放されて嬉しいです~

・後追い落ち着く

あれだけ「マンマンマンマン~」言いながらつきまとっていたのに、今ではだいぶひとりで遊べるようになりました

・パパ大好きになる

GWで毎日一緒に過ごしたからか、すっかりパパ大好きになりました。朝パパが出掛けるときバイバイしながら玄関まで追いかけていき、出て行くと泣いてしまうことも。
ママが居なくても泣かずにパパと仲良く遊べるようになりました

・夜間あまり起きなくなる

5ヶ月頃から夜間数え切れないほど起きていましたが、最近は2~3回しか起きなくなりました。
おかげで寝付かせた後暫く自分の時間が持てるようになりました!

・眠くなると勝手に寝室にハイハイして行く

以前は「ねーんねん」と言うと思い出したように寝室に向かって行きまし たが、最近は何も言わなくても眠くなると勝手に寝室に行くようになりました。
そのまま勝手に寝てくれればラクなのですが、相変わらず添い乳して寝かしつけてます^^;

・「いい子いい子」と言うとナデナデ

これまでは「いい子いい子」で自分をナデナデしていましたが、自分以外もナデナデできるようになりました。
のぞたんも掴まずにいい子いい子できるようになったので一安心です。

・ぬいぐるみ等を大事そうにギューッと抱っこしていい子いい子する

この姿を見るとやっぱり女の子なんだな~って嬉しくなっちゃいます。でも次の瞬間奇声を発して床に何度も叩きつけることも^^;
いったいどういう心境なのでしょう...

・「ないない」と言うと手に持ったおもちゃをカゴなどに片付ける

・「拭き拭き」と言うとテーブル等を手で拭き拭きする

・「こんにちは」と言うと頭ペコリ

・「脱ぎ脱ぎ」と言うと服を脱ごうとする

更に、脱がせているとき最後に肩袖だけ残しておくと自分で脱ぎ取ります

・「パパ」「ママ」「ばあば」に引き続き(かなり大目に見て)「じいじ」「バイバイ」「チャチャ(麦茶のこと)」が言える

・「おっぱい」と言うと「パイパイパイ!(?)」と叫んでママの服をめくり、ブラを掴んでおっぱい出せ~と催促する

もう「おっぱい」をうっかり口にできません!
飲みたくなると勝手にママの服をめくってくるので外出中は要注意です

・「ママにチュー」と言うとチューしてくれる

これまでロディちゃんやプーさん等おもちゃにチューはしていたのですが、 人にもしてくれるようになりました。
でも安売りはしない主義らしく時々しかしてくれません^^;」

・何かして欲しいとき「あっあっあっ!」と言って意思を伝える

折りたたんだ携帯を差し出して「あっあっあっ!」→「開け~」
バックを差し出して「あっあっあっ!」→「開けろ~」
絵本を差し出して「あっあっあっ!」→「読め~」

・お腹が空くと勝手に「いただきます」と手を合わせる

手を合わせはじめるとお腹が空いんだなと分かり易くて助かります
 
...あと1ヶ月でなんと1歳!
本当にあっという間の1年だったな~としみじみ感じています。
とにかく健康ですくすく育ってくれていることに改めて感謝です。
そろそろ卒乳のことも考えてはいるのですが、ママがまだおっぱいあげていた
くて...踏み切れずにいます。

誕生日は私の両親が一緒にお祝いしてくれる予定です。
一升餅しょわせると言っていますが、ベビたんの怪力なら軽々かも^^;

Img_6103m のぞたん、これからも宜しくね
Pict1558m 入っていーい?
だーめー

|

« あんよ姿 | トップページ | 人生初の発熱 »

コメント

べびたんほんとすんごい成長振りですねえ。信じられないですよね。首も据わらず、寝てばっかりだった我が子が今では、一人で歩き出しちゃうなんて。ママ暦も11ヶ月ですねえ。
王子の時は、食べるときも終るときも何かにつけて行動する前にいろいろ教えていたのに、姫は何にも教えていないので、いまいち親子のCommunicationは上手く言ってない気が。いまからでもちゃんと教えていこう~。いつもいろいろと気づかせてくれるのぞまるさんには、尊敬するし頭上がらんって感じです~。11ヶ月おめでとう。来月はいよいよ1歳ですねえ。

投稿: こと | 2006年5月31日 (水) 12時11分

もうすぐ1歳かぁ・・ということはもうすぐ1年になるんですね!しみじみしちゃいますよね☆きっと1歳の誕生日は感動しますよ~のぞたんとの触れ合いも増えるかしら?

投稿: emi | 2006年5月31日 (水) 17時17分

あと1ヶ月で1歳なんですね~。早いなぁ!
ベビたんの成長っぷりもすご~い。こんなに色々出来ると楽しいでしょうね。
のぞたんを掴まないでナデナデ出来るようになってよかった。この調子だとますます仲良しになれそうね(^^)
お腹が空くと勝手にママの服をめくるっていうのは笑えますね。それと、ヌイグルミをギューッってかわいい!男の子の天天では見れそうにないしぐさかも(^^;

投稿: 志摩 | 2006年5月31日 (水) 21時08分

おめでとう♪
すごい~!!
色々できるね。
中でも“お腹がすくといただきます”
天才!?
助かるね~。
後、1ヶ月で1歳か。
BD記事が楽しみだわ♪

投稿: nico | 2006年6月 1日 (木) 22時11分

11ヶ月おめでとうございます~w

すばらしい成長ぶりですね(^-^)

眠くなると寝室に行ったり、おなかすくと手をあわせるなんてしっかり生活の関連づけができてるんですねww

ベビたんwえらいw

投稿: hanamame | 2006年6月 2日 (金) 15時27分

ベビたん11ヶ月おめでとうございます~♪
1歳のお誕生日まであと1ヶ月。
1歳前にこれだけ色々なことができるとは、ベビたんすごいですね!
ところでうちの子も最近かなりのおっぱい娘(笑)に。
胸元があいてる服で抱っこすると、狙われる私の胸・・・((((゚д゚;))))
とっても恥ずかしいです(笑)

投稿: グレママ | 2006年6月 2日 (金) 17時03分

■ことさん
ありがとうございますm(__)m
何をおっしゃいますか~!私の方こそ、ことさんにはいつも適切なアドバイスや暖かいコメント頂いて、さすが先輩ママだな~っていつも尊敬&感謝しています!
来月はお互いいよいよお誕生日ですね(^^)
残り僅かな0歳児の我が子をしっかり目に焼き付けておきましょうね!

■emiさん
本当にもうすぐあの壮絶な痛みと感動から1年なのか~としみじみです。
のぞたんとの触れ合い、少しずつ増えています(^^)
最近は自分のパンをちぎって分けてあげたり向き合って話しかけたりと新密度が増してきました。
お互いワンコと子供が一緒にお散歩できる日が楽しみですね!

■志摩さん
のぞたん、本当に一安心です。
でもまだまだ信用できないらしく、ベビたんが近寄ると逃げていきますが^^;
このくらいになるとだんだん遊び方にも男女の差が見られて楽しいです。
天々君は確かベビーラックやベビーカーが大好きでしたよね?
きっと乗り物のおもちゃで遊ぶようになるんでしょうね(^^)

■nicoさん
ありがとうございますm(__)m
「いただきます」、分かり易くて助かってます。
でもマンマ作ってるときに何度も手を合わせてプレッシャーかけられるとヤメて~とアセります^^;
あと1ヶ月で誕生日、そろそろ計画練らなくては~

■hanamameさん
ありがとうございます~
小さい頃は(今でも十分小さいですが^^;)泣い訴えることしかでき
なかった我が子が、勝手に寝室に行ったり「いただきます」したりとその場に応じた意思表示ができるようになって嬉しいです!

■グレママさん
ありがとうございます(^^)
グレコちゃんもおっぱい娘なんですね~
分かります!おっぱいの存在を気付かせてしまう服装は要注意ですよね。
可愛いグレコちゃんのすることなら何でも許せちゃうけど、人前でおっぱい出そうとするのは勘弁して欲しいですね~^^;

投稿: のぞまる | 2006年6月 2日 (金) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147299/10322530

この記事へのトラックバック一覧です: 11ヶ月:

« あんよ姿 | トップページ | 人生初の発熱 »