« イイコイイコ | トップページ | 楽しかったね »

2006年5月19日 (金)

手掴み食べの威力

3回食になってから好き嫌い&食べムラがでてきたベビたん。
せっかく作ってもあ~んと口に持っていくと「マンマンマンマン~(>_<)」と
泣きながらプィされて凹むこともしばしば。
でも最近分かったのですが、何かを手掴みで食べさせているとそちらに
気を取られてかママがスプーンで口に運ぶモノもわりとパクパク食べて
くれるんです。
今まではわざわざ一品手掴み用のおかずを用意していましたが、そういう
のに限って不評で食が進まないので、最近は一番好きなおかゆを手掴み
で食べさせています。
スプーンで食べさせるだけだと泣いて嫌がるおかずでも、おかゆを夢中で
手掴み食べしている間にさりげなく食べさせると、口が自動的に開いてパク
パク食べてくれます。ということは本当にキライな訳ではないのかな?

ママが持っているスプーンを奪い取って自分で口に持っていって食べる
こともあるのですが、器からすくい取って食べることはまだできないようです。
器にスプーンを入れても上手くすくえないので、結局スプーンを持っている
手で掴んで食べてしまっています。

ところで先日BFデビューしてみたのですが、イマイチ不評で食べてくれ
ません。
一生懸命作っても食べてくれなかったら凹むので、お出掛けのときだけ
でもBFで...と思ったのですが、一口も食べなかったり数口だけ食べて
プィされたり。
色んな種類が出てるからモノによっては食べてくれるのかもしれない
けど、まさか手作りじゃないと食べないコになってしまったのかしら~(T_T)

明日から5日間、主人の両親が北海道から来てくれます。
昨年2ヶ月のネンネのベビたんと会って以来なので、このワンパクぶり
にきっと驚くはず。
いっぱい遊んでもらってじいじ・ばあばっ子になってね、ベビたん。

P1000004 ヨーグルトを器ごとズズズ
P1000012_3 カボチャ入りフレンチトースト定食
パンはあまり好きではないけどコレは大好評
手にもってムシャムシャ平らげました

|

« イイコイイコ | トップページ | 楽しかったね »

コメント

おかゆを手づかみさせるなんて
エライ!
掃除はのぞたん?・笑

BF、使ってなかったんですね!
スゴイなぁ~
外行くときも作ってるんだ~
うちはもっぱらBFです・汗

投稿: nico | 2006年5月22日 (月) 21時01分

うちも手づかみ大好きですよーw
手づかみメニュー用意してもおかゆとかぐちゃぐちゃなものを手でにぎにぎしたいみたいです(^^;
うちにはお掃除犬がいないので毎回部屋はすごいことになっていますが・・・
ま、それも一時期のこと!と楽しむようにしていますw

BF嫌いなんてベビたんたらグルメさん♪
もうすぐ大人の食事からのとりわけとかもできるようになればそれでも楽ですよねw

投稿: hanamame | 2006年5月23日 (火) 13時22分

■nicoさん
お返事遅くなってごめんなさいm(__)m
お掃除のぞたん、健在です~!
のぞたんはご飯は何故かキライらしく落ちてても無関心なのに、おかゆは
喜んで拾い食いします。不思議~
今は仕方なく外出のときも手作りですが本当はBF利用したいです(T_T)
もっと色んな種類を試してみようかな...

■hanamameさん
お返事遅くなりごめんなさいm(__)m
ウチも野菜スティックとかパンとか手掴み食べし易いメニューはイマイチ
不評で、おかゆが一番喜んで手で食べてます。
お掃除のぞたんには感謝ですが、あまり食べると太っちゃうのが心配です^^;
毎食手作りだとメニューに悩んでしまうので、早く大人と同じモノを食べれる
ようになって欲しいです~

投稿: のぞまる | 2006年5月24日 (水) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147299/10144376

この記事へのトラックバック一覧です: 手掴み食べの威力:

« イイコイイコ | トップページ | 楽しかったね »