« 楽しかったね | トップページ | あんよ姿 »

2006年5月28日 (日)

あんよが上手♪

ベビたんはじめの1歩から約3週間、ときどき1~3歩あんよする程度でしたが
一昨日から急によく歩くようになりました!

一昨日は児童館にて片手でおもちゃをカジカジしながらベビーカーのおもちゃ
を片手押しで歩き回り、周囲のママさんたちを驚かせていました。
その後立っちしておもちゃを両手に持って夢中で遊んでいるな~と思っていた
ら、そのまま嬉しそうにママに向かって5~6歩前進!
帰宅後もやはりお家で何度か5~6歩あんよしました。
あんよの楽しさを知ったのか急に積極的に歩くようになり、昨日は2メートル
近くもヨチヨチしました\(≧∇≦)/
先日パパじいじ・ばあばが滞在中によく後ろから支えて歩くマネ?をして遊んで
くれていたのですが、そのおかげであんよに興味が出てきたのかなあと思って
います。
ファーストシューズ1足しか持っていないので靴も買い足さなくては。

ベビたんの場合歩くことに集中するよりも両手に持ったモノに集中している方が
歩き易いようで、両手でおもちゃを持って立って遊んでいるときに「あんよが上手♪」
と声を掛けると無意識にヨチヨチ前進はじめます。
でも足元見ていないから危ない危ない^^;
歩きはじめるとママが黒子のように下に散らかったおもちゃをどけながら通り道を
作ってあげています。

そうそう、座った状態からどこにもつかまらずにひとり立ちするのもだいぶ上手に
なりました。
今ではトレーニングをするかのごとく(やはり両手でおもちゃを持ちながら)何度も
スクワットしたりしています。

あんよはまだ不安定なのでコケて近くをウロウロしているのぞたんを押しつぶさ
ないか本気で心配しています(>_<)
安定して歩けるようになるまではママがのぞたんのボディーガードをしてあげなく
ては~

|

« 楽しかったね | トップページ | あんよ姿 »

コメント

ベビたん、すごーい!!うらやましいなぁ。イヤイヤ王は最初の一歩がなかなか出ません。「あんよ、あんよ」と声をかけると、ヘナヘナヘナ~っと座ってしまいます。怖いのかなぁ。
1歳までに歩き出さないかなぁと思っていましたが、もう少し遅くなりそうです。
ベビたんのヨチヨチ姿みたいですー☆

投稿: mimosa | 2006年5月28日 (日) 21時06分

べびたんもうあんよするんですねえ。ほんと早いですね。かわいいですよねえ。こけそうでこけない姿。うちももうすぐかなあ。姫は、日本にいる間にハイハイが早くなり、伝い歩きをするようになりました。ちょっとだけ手を離してたったり。。。
おかげで、飛行機の中は動き回りたくってたいへんでした。
ビデオでいっぱい収めてくださいねえ。

投稿: こと | 2006年5月28日 (日) 21時12分

■mimosaさん
歩き出したのは嬉しいのですが、のぞたんが踏み潰されそうで本当にハラハラします。
そうそう、家が狭いと歩き出すのが早いってどこかで聞いた(読んだ?)気がします。狭いとつかまるところがたくさんあって、ハイハイよりつたい歩きが進むから...だったかな?
確かに家は狭くてつかまりどころ満載なんですよ~^^;
ヨチヨチ姿、さきほどビデオ映像を載せてみたので良かったらご覧くださいね。

■ことさん
姫ちゃん、日本で一気に成長されたんですね!
きっとリラックスしてのびのび過ごされたんでしょうね。
飛行機の中で長時間じっとさせているのって大変そう...
ことさん本当にお疲れさまでした!
そうそう、コケそうでコケないんですよね~!
いちど座り込んだと思ったらまた立ち上がって歩き出したり。
早速今日ビデオに撮ったので載せてみました。良かったらご覧くださいね。

投稿: のそまる | 2006年5月28日 (日) 23時02分

10ヶ月であんよとはベビたん、なかなかやる気充分ですねo(^o^)o
掛け声で無意識に歩いちゃうなんてかわいい!!(>w<)
でもますます目が離せないですね(^^;
あれ?あんよが早い方がしっかりするのも早いからいいのか?

投稿: hanamame | 2006年5月29日 (月) 11時07分

■hanamameさん
ベビたん本当にやる気満々で、何の躊躇もなく歩きはじめるので嬉しいん
だけど危なっかしくてハラハラします。
転んで怪我することももちろん心配だけど、周りをウロウロしているのぞたん
が潰されないかもかなり心配で本当に目が離せません!

投稿: のぞまる | 2006年5月30日 (火) 06時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147299/10271355

この記事へのトラックバック一覧です: あんよが上手♪:

« 楽しかったね | トップページ | あんよ姿 »