« GW | トップページ | 母の日 »

2006年5月11日 (木)

3回食

GW明けからベビたん3回食になりました。
今まではわりと順調で、何でも残さず食べていたベビたん。
野菜も魚も味付けナシで単品でパクパク食べていたのでとても助かっていた
のですが、3回食になる少し前頃からだんだん好き嫌いが出てきました。
キライなものだと横向いてしまい口を開きません。
いつもベビたんのマンマのときは食べこぼしを狙ってのぞたんがハイローチェアの
下をウロウロするのですが、食べることに飽きてくるとのぞたんが気になって仕方
ない様子。
手で掴んだ食べ物を口に持っていかずにのぞたんに落として餌付けしたり、餌付け
するフリしてのぞたんをおびき寄せたり。食べるのにすごく時間がかかります~

今までのように単品を並べただけでは残されてしまうようになったので、少しずつ
色んな調理方法を試しています。
例えば鶏ムネ肉。はじめて食べさせたとき細かく切ってそのままスープに入れて
みたのですが、固くてマズかったようで泣いて嫌がりほとんど食べませんでした。
そこで翌日はムネ肉をミンチにして野菜も混ぜて肉団子スープに。
コレはいたく気に入ったようで、興奮してもっともっと~と食いついてきました(^^)
同じ素材でもベビたん好みに調理すればちゃんと食べてくれるんだ~と実感。

また、今まで苦手なモノはみんな大好きなおかゆに混ぜて食べさせていたのですが
もっと色んな食べ方をさせなくてはと一念発起。
キライな素材を混ぜてポテトサラダや茶巾豆腐を作ったり試行錯誤しています。

おかゆ好きは今も変わらず、主食にうどんやパンだけだと全部は食べてくれないので
おかゆも少し用意しています。
パンは人が食べていると欲しがってパクパク食べるのですが、マンマのときはあまり
食が進みません。
手に持たせるとちぎってのぞたんに餌付けし始めます^^;

手掴み食べ、遊び食べ、のぞたんの餌付けで毎回辺りはスゴイことになっていますが
これは誰もが通る道なんですよね...
でも床に落ちたモノはのぞたんがキレイに食べてお掃除してくれるので助かっています^^;

P1000003 好評だった肉団子スープ定食
だいたいこんなカンジで主食+主菜+副菜+デザートを用意して
一品は手掴みで食べれるモノにしています
麦茶は器を持ってそのままゴクゴク^^;
P1000001_1

主食をうどんにするときはおかゆもプラス
りんごスティックは不評でのぞたんに餌付けされちゃいました...

|

« GW | トップページ | 母の日 »

コメント

ベビたんもついに3回食ですね。おめでとうございます♪

それにしても、いい事をきいてしまった~!
うちは被害が怖くてあまり手づかみ食べをさせてないのですが・・・
主人の実家のポメを1匹かりてきて、ご飯の時は椅子の下で待機させてようかしら(笑)
ベビたんも「餌付け」とは、これってかなりすごい技ですぞ!

投稿: グレママ | 2006年5月12日 (金) 01時32分

いいな~笑
うちもワンちゃん欲しくなってきた・笑

ってのは冗談で、
だんだん、好みや他に興味がいきだすと
大変になってくるよね~
ガ~!って食べてごちそう様!って
すればいいのに、っていつも思うよ。

それにしても何品も作ってエライです!
量もうちより食べてるよ・驚

投稿: nico | 2006年5月12日 (金) 13時19分

ぎょえ~~保育園並みの豪華な食卓~~。
「ベビたん、うらやましい。」byヒロたん
ママの愛情があふれてますねぇ。
家の食卓は・・・恥ずかしくてお見せできませぇ~んヾ(^ _ ^;

投稿: ほしこ | 2006年5月12日 (金) 16時03分

■グレママさん
ありがとうございますm(__)m
手掴み食べ、恐ろしいですよね(T_T)
餌付けはパパとママがのぞたんに時々おやつを落としてあげているの見て覚えたのだと思います。
子供って本当に良く見てるんですね~
のぞたんがお掃除してくれるのはいいのですが、のぞたんに寄ってきて欲しくて手に持ったモノをちぎっては落としちぎっては落とし...
結局ほとんど食べてなかったりします(>_<)
ご実家のポメちゃんも、食いしん坊さんならきっとお掃除上手だと思いますよ^^;

■nicoさん
床がキレイになるのは助かるのですが、のぞたん見たさにワザと餌付けするのはヤメて欲しいです~(T_T)
手に持たせるとちぎって落とし始めるので「のぞたんは要らないって言ってるよ~」とひたすらキャッチしてまた食べさせたりしちゃってます^^;
そうなんです~今までは何でも一気にパクパク食べてごちそうさま!だったので、ここへきて手強さを感じています(>_<)
nicoさんのように美味しそうなマンマ作ってあげたいと思い頑張ってますが、まだまだ修行が足りなくてプイされること多しです(T_T)

■ほしこさん
こんな風に料理らしくしたのはベビたんの好き嫌いが出てきてからなんです。
それまでは素材を細かく切ったものを味付けなしで何種類か並べていただけで、しかも結局全部おかゆに混ぜてしまったりしてとてもお見せできる代物ではありませんでした~^^;
色々試行錯誤して作ったモノを食べてくれると舞い上がるほど嬉しいのですが、逆に不評でのぞたんに餌付けされちゃうと凹み加減も倍増です。
まあのぞたんが代わりに喜んで食べてくれるからいいか~^^;

投稿: のぞまる | 2006年5月12日 (金) 22時33分

すごい!
愛情たっぷりご飯ですねーーww
こんな綺麗に作ってもらってベビたんたら幸せもの(><)

好き嫌いもいろいろ工夫しているんですねw
これで将来は何でも食べれる子になれるといいですねw

投稿: hanamame | 2006年5月13日 (土) 18時23分

■hanamameさん
愛情だけはたっぷり込めているのですが、これはと思う自信作に限って不評だったりして凹むことも多々としてあります^^;
だんだん味や食感の違いが分かるようになってきて今までのように味付けなしの単品を並べただけではプィされてしまいます。
色んな味付けや調理をするのは面倒だけど、これもベビたん成長の証と喜ばなければいけませんよね。
私自身子供の頃から好き嫌いが全くといっていいほどなかったので、ココだけは是非似て欲しいな~と思っています。

投稿: のぞまる | 2006年5月15日 (月) 06時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147299/10024489

この記事へのトラックバック一覧です: 3回食:

« GW | トップページ | 母の日 »