« のぞたん9歳の誕生日 | トップページ | 卵ボーロでリベンジ »

2006年4月24日 (月)

芝桜

この週末、秩父の羊山公園へ芝桜を見に行って来ました。
ベビたんはじめて座席指定の特急に乗りました。
片道約1時間、つかまり立ったり紙袋やおもちゃで遊んだりしながら
ご機嫌でいたのですが、飽きたのか眠くなったのか騒ぎ出したなと思った
らあえなく到着。
ママがトイレに行っている間にパパの抱っこ紐の中で眠ってしまいました。
駅から徒歩15分ほどで羊山公園に着き、出店で簡単な昼食を食べ終える
と目を覚ましたので芝桜見物へ。

芝桜は七分咲きでしたがとてもキレイでした。
お天気も良くて綺麗なお花と自然を満喫できて、ベビたんの五感にも良い
刺激になったと思います。
ワンちゃん連れもたくさんいました。
のぞたんも連れて来てあげたかったなあ。

P1000010 P1000013

ベビたんは帰りもやはり着く頃になってご機嫌ナナメになり雄たけびをあげ
はじめたので、デッキに出て高い高いをしたりブンブン振り回してアヤして
いたら一気に疲れました^^;

ところで今回出掛けるにあたって問題となったのが「おっぱいをどこであげ
るか」。
事前に観光協会に授乳とオムツ替えができる場所がないか電話で確認
したところ、当然のように「ありませんねえ、公園ですから」と(>_<)
公園だからこそ乳幼児連れでも安心して行けるように乳幼児対応施設を
整備して欲しいのに~と思いました。
(例えば昭和記念公園なんて授乳室もあるしベビーカーの貸出しもしてい
るそうです)
仕方ないのでトイレか人目につかないところでケープで隠しながら授乳する
つもりで出掛けました。
でも実際行ってみると「芝桜対策本部(?)」なるプレハブ小屋が設置されて
いて、オムツ替えと授乳ができるスペースが設けられていたのでとても助か
りました。
赤ちゃん連れの人も結構いたので授乳スペースは入れ替わり立ち代り大盛況。
対策本部のみなさん、ありがとうございました!

|

« のぞたん9歳の誕生日 | トップページ | 卵ボーロでリベンジ »

コメント

キレイ~!!

そうだよね、大きな公園でも
授乳室ってあんまりないかも!?
オムツ替えのスペースは大分あるけどね。
でも、仮スペースができててよかったですね。

投稿: nico | 2006年4月25日 (火) 01時14分

ほんと芝桜キレイですね!
ベビたんも電車着く頃にグズグズでしたか~^^
うちも今回新幹線での遠出、1時間が限界でしたぁ。
デッキであやすのうちもかなり疲れました~腕がパンパン^^;
仮設小屋ができていてほんとよかったですね!
さすが対策本部の方、わかっていらっしゃる!!
ママになるまでは関心があまりなかったけれど
こういう授乳室やオムツ替えができる場所って
ママにとっては重要になってきますよね(*^o^*)


投稿: ともちママ | 2006年4月25日 (火) 10時18分

見事ですね!
いいものが見られて良かったですね。
授乳スペースができてたとは、良かったですね~!
オムツ替えスペースは絶対欲しいけど、授乳となると難しいですもんね、、でもあると有難いー!!

投稿: maipom | 2006年4月26日 (水) 21時32分

きれいですねー。ベビたんもほとんどの間いい子にしていたようで、よかったですね!
イヤイヤ王は新幹線1時間のうちほとんど泣いていて、恥ずかしかったです。パパも一緒だと心強いですねー。
公園に授乳室とかあると確かに助かりますね。ともちママさんと一緒で、ママになるまで考えたこともなかったけど。

投稿: mimosa | 2006年4月26日 (水) 21時34分

■nicoさん
七分咲きでも十分キレイでした(^^)
そうなんですよね、授乳室まで整備された公園ってあまりない気がしますよね。
乳幼児連れで行く方も多いので需要は多いと思うのですが...
仮設の授乳スペースは有難かったです。
もしなかったら茂みにでも隠れておっぱいあげるところでした^^;

■ともちママさん
芝桜、本当にキレイでベビたんに見せてあげられて良かったです!
ふうた君もでしたか~^^;
やはり動き回りたいこの頃の子供は1時間大人しくしているのが限度ですね。
デッキでアヤすの、ホント疲れますよね。
ともちママさんもお疲れさまでした~(>_<)
授乳室、もっと色んなところに整備されれば行動範囲が広がって嬉しいですよね。

■maipomさん
キレイなお花畑を見ることができてベビたんに感謝です。
ベビたんがいなければ芝桜を見に行くことなんてなかったかもしれないので...
授乳スペースって世間一般ではあまり必要性がないのかもしれませんが、授乳中のママにとってはあると本当に有難いですよね。
それほど場所をとる訳ではなく2~3人が座れるスペースがあれば十分だと思うので、もっと増えて欲しいですよね。

■mimosaさん
芝桜、はじめて見ましたが想像以上にキレイでした!
そうかあ、mimosaさんは王様とふたりだけで帰省されたんですものね。
途中下車する訳にもいかないし、何をしても泣き止んでくれないと途方に暮れてしまいますよね。本当にお疲れさまでした~(T_T)
ベビたんも帰りの到着間際は雄たけび上げ通しで、デッキで必死にアヤしながらヘンな汗かいちゃいました...
本当にママになってみてはじめて授乳室の必要性を身に染みて感じますよね。

投稿: のぞまる | 2006年4月26日 (水) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147299/9746343

この記事へのトラックバック一覧です: 芝桜:

» 【公園】【自然】【春】【秩父市】羊山公園の芝桜 [秩父ドライブガイド]
秩父市を一望に見下ろすことのできる小高い丘の上にある公園、羊山公園の芝桜はおよそ245,000株。まるであざやかなじゅうたんのようです。毎年春になると「芝桜の丘」とよばれ多くの人々が訪れます。 4月中旬、5月中旬には「芝桜まつり」が開催されます。 芝桜の見頃は4月中旬から5月上旬くらいになります。 この時期の羊山公園周辺の道路は非常に混み合うので電車で行くのがおすすめです。 交通のアクセスは下記サイトを参照してください。 羊山公園・芝桜の丘までの案内マップ 羊山公園には、そ... [続きを読む]

受信: 2006年4月24日 (月) 21時52分

« のぞたん9歳の誕生日 | トップページ | 卵ボーロでリベンジ »