« ビーズ | トップページ | 大荷物 »

2006年4月 8日 (土)

9ヶ月健診

昨日はベビたんの9ヶ月健診に行って来ました。
健診の予約は2時半からでしたか、思いのほか出掛ける準備が早くできたので
その前に2軒病院に寄ってしまいました。

1軒目は耳鼻科へ。左耳をよく触るのと、首を右に傾けて耳を肩にこすりつける
ような仕草をよくするようになったので診てもらいました。
ベビたん抱っこ紐の中で寝ていたのですが、診察のため抱っこ紐から出しても
まだスヤスヤ。
そこへいきなり耳に器具を突っ込まれたものだから驚いて大泣きしちゃいました。
どちらも奥に耳垢がたくさん溜まっていたので掃除してもらいました。
ママも前の日から少し咳が出るようになったので診てもらい、咳のお薬を処方して
もらいました。

2軒目は皮膚科へ。保湿剤がなくなったので処方してもらいに行きました。
ここは混んでいていつも2時間以上待つのですが、昨日はめずらしく1時間弱で
診てもらえました。
以前診てもらった湿疹はすっかりキレイになっていたので、プロペトを多めに処方
してもらい終了。

最後にやっと9ヶ月健診です。
6ヶ月健診は近所の小児科でしたが、今回は出産した病院の小児科で受けました。
いつも診てもらう先生ではなかったのですが、ベビたんにも優しくて診察も対応も
丁寧でとても良い感じでした。
結果は全て異常なし。順調に成長しているとのことでした。(´▽`) ホッ

人見知りと後追い真っ盛りのベビたんは、身体測定のため看護師さんが抱っこしたら
もう大泣き。
ママが抱っこすると泣き止んで落ち着くのですが、ずっと抱っこしながら健診を受ける
訳にもいかず、結局終始泣き通しでした。
一通り終わったところで看護師さんが気を利かせて「落ち着いて先生とお話しできる
ように私が外でアヤしていますね」とベビたんを待合室に連れ出してくれたのですが
外ではずーーっとベビたんの号泣する声が。
気になって気になって、残念ながら落ち着いて話を聞くことはできませんでした^^;
でも看護師さんのお気遣いは本当に嬉しかったです。

さすがに泣き疲れたようでベビたん帰りは抱っこ紐の中で爆睡していました。
3軒も病院をハシゴして疲れちゃったね。ごめんねm(__)m
ちなみにママの咳は薬が効いたのかもうすっかり治りました。良かった~

|

« ビーズ | トップページ | 大荷物 »

コメント

3軒はしごお疲れ~

耳鼻科ってまだ連れて行ったことないわ。
耳垢とってもらいたい。
そういえば全然掃除してないよ。
すっごいだろうなぁ~笑

分かる!泣いてると気になって集中できないよね。
泣いてなくても、泣いてるような幻聴を聞いたりもするよ・笑

投稿: nico | 2006年4月 9日 (日) 01時54分

おつかれさまでしたw
健診で健康と成長を確認できるとすごくうれしいですよねw

わたしはいつも健診から帰ると母子手帳の身長体重の書いてあるページを何度もみちゃいます(^-^)

投稿: hanamame | 2006年4月10日 (月) 09時08分

■nicoさん
姫ちゃんは耳鼻科要らずでいいですね!
そういえば耳掃除って家庭では耳の穴の出口に出てきたのを取るだけで十分だそうですね。素人が奥まで掃除するとかえって耳垢を奥に押しやってしまって良くないとか。
幻聴、私もよく聴きます!ばあばやパパと遊んでてもらってお風呂に入ってるときとか^^;

■hanamameさん
成長曲線はチェックしちゃいますよね。
ベビたんは動くようになってからあまり体重が増えなくなって何故??
と思っていたのですが、成長曲線にマークしてみるとカーブのとおりに増えているので、この頃はもうあまり増えないものなんだ~と納得しました。
普段元気な姿を見ていても、健診で順調と聞くとやはり安心しますよね(^^)

投稿: のぞまる | 2006年4月10日 (月) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147299/9487878

この記事へのトラックバック一覧です: 9ヶ月健診:

« ビーズ | トップページ | 大荷物 »