« 帰省 | トップページ | あんよ »

2006年4月30日 (日)

10ヶ月

帰省中にベビたんは今日で10ヶ月になりました。
前回の帰省ではじいじ見知りがひどかったのですが、今回は抱っこされても大丈夫
でした。2ヶ月ぶりでもちゃんと憶えていたようです。
地元の手打ちうどんを堪能したりファーストシューズを履いて実家の庭で立っちした
りと、実家での生活を満喫しています。

この1ヶ月の成長をまとめてみました。

・両手を放してかなり長い間立っちできる

つかまり立ちしているときに「立っち、立っち」と掛け声を掛けると嬉しそうに両手を放して立っちします。

・両手バイバイ(笑えるほど速い!)

・「上手上手」と言うとお手々パチパチ

・「ねー」と言うと首を傾ける

・両手を合わせて「いただきます」「ごちそうさま」

・携帯を持っているとき「もしもし」と言うと耳に携帯を当てる

・「くすぐったいくすぐったい」と言うとママの首をこちょこちょくすぐる

・「ねーんねん」と言うと顔を布団などに押し付ける

のぞたんのベットの上でこれをするのがお気に入りのようです^^;

・「グーパーグーパー」と言うと手をグーパーグーパーする

・「いい子いい子」と言うと自分の頭をナデナデ

のぞたんをナデナデできるようにとベビたんとのぞたんの頭を交互にナデナデしながら「いい子いい子」と教えていたら、自分をナデナデするようになっちゃいました^^;
のぞたんに対しては、手を押さえて一緒にナデさせればチョットだけナデナデできるようになりましたが、ひとりでやらせるとやっぱり掴んでしまいます。
最近では「のぞちゃん」と言うと自分をナデナデするようにもなりました^^;

・モノと名前の関連付けができる

「プーさん」「アンパンマン」「ロディちゃん」「ピチュウ」等、家にあるおもちゃの名前を言うとそのおもちゃのところまで行って手に取ります。
たまに間違えるところがまたカワイイ^^; 

・積み木を上手に重ねる

はじめは思い切り落とすのでうまく重ねられずかんしゃくを起こしていま したが、力加減が分かってきたようでそっと置いて積み重ねられるようになりました。

・オムツ替えのとき「観念せーい!」と寝かせると本当に観念して大人しくしていてくれる

以前はとにかくじっとしていなくてオムツ替えのたびに格闘していたので、コレにはとても助かっています。

・寝る頃の時間に「ねーんねん」と言うと寝室にハイハイして行きひとりでベットに上ってゴロンと寝転がる

でもそのままひとりで眠る訳ではなく、添い乳しないといけません^^;

・パパが帰る頃になると「パーパーパーパー」言いながら玄関の辺りを行ったり来たりウロウロ

・掴み食べが上手になった   

日々の成長はもちろん嬉しいのですが、それ以上にこれまで下痢以外大きな病気もなく元気に育ってくれていることに心から感謝しています。
あと2ヶ月で1歳なんて、本当にあっという間です。
めざましい成長を見逃さないように、1日1日を大切に過ごしたいと思います。
 

P1000005_1 実家の庭でファーストシューズを履いて両手放し立っち
 向こうにロディちゃんもチラリ
P1000007 手打ちうどんのお店でダルマさんと記念撮影

|

« 帰省 | トップページ | あんよ »

コメント

のぞまるさん
すご~い。べビタンの成長振りはすごいですねえ。それに、かわいい~。いっぱいいろんなこと覚えて、将来有望だわ~。
ママとの会話がいっぱいなんですねえ。なんだか一人目のときを思い出しました。あ~、姫とはのぞまるさんとべビタンのような会話ないなあと反省です。育児を楽しんでいらっしゃる。見習わなきゃ。がんばります。おそくなりましたが、10ヶ月おめでとう。ほんと大きな病気もなく成長されて、よかったですね。

投稿: こと | 2006年4月30日 (日) 23時45分

ベビたん、いつもながらすごい成長ぶりだね。
10ヶ月になるとホント色々な事が分かるようになるんだね!
ウチはただなんとなく遊んでるだけで、教えてるのはバイバイだけだけど、のぞまるさんはベビたんに遊びながら色々教えてたんだよね。すごいなぁ~。
それと、卵ボーロって作れるんだね!レシピ参考にさせてもらいます!何ヶ月くらいから食べられるのかな。

投稿: 志摩 | 2006年5月 1日 (月) 00時44分

ベビたん10ヶ月おめでとう♪

めざましい発達ぶりですねヾ(@^∇^@)ノ 

>「ねー」というと首をかしげる

想像してにんまりしちゃいました
かわいい!!! O(≧∇≦)O

>「観念せい!」

うちも「ストップ!!」というとぴたっと聞いてくれるときもあります(^^;

これからどんどんさらにかわいくなっていくんだろうなぁw
楽しみにしてるよ♪ベビたん♪

投稿: hanamame | 2006年5月 1日 (月) 09時52分

ベビたん10ヶ月おめでとう♪
びっくりするくらい目覚しい成長ですね。
「観念せい!」って、これすっごくいい技!
うちも今から仕込んでみようかな~(笑)

お庭でたっちしてるベビたん、これは例のワンピースですよね。かわいい!
のぞまるさんも実家でリフレッシュしてきてくださいね♪

投稿: グレママ | 2006年5月 2日 (火) 16時03分

■ことさん
ありがとうございます!姫ちゃんも10ヶ月おめでとうございます(^^)
育児を楽しむ余裕があればいいのですが、毎日試行錯誤しているうちにアタフタと過ぎてしまっています...
私の方こそ、大先輩のことさんの育児にはいつも感心させられていて見習わなくてはと思っています!姫ちゃんもきっと王子君のように優しい良い子になるんだろうなあ。私も頑張ります!

■志摩さん
天々君もこれからますます色んなことを覚えていくようになりますよ!
以前帰省したとき母がベビたんと遊びながら自然と色々教えてしまっている姿を見て、あんな風にできたらいいなあと思っていました。
母にはまだまだかなわないけど、私なりにやっていこうと思います。
卵ボーロ、丸めるのはホント手間ですが作り方はカンタンなので是非作って
みてください♪
私は8ヶ月になって初めて市販のものを食べさせましたが、市販品は確か6ヶ月からOKだったような?黄身アレルギーがなければ天々君ももう大丈夫だと思いますよ(^^)

■hanamameさん
ありがとうございますm(__)m
首をかしげる姿、ホントにカワイイです!(親バカでスミマセン^^;)
「ストップ!」で大人しくなるなんてスゴイ!何かしてはイケないことをしそうなときにも応用できますね。
ひーくんもこれからどんどん色んなことができるようになって驚かされますよ!

■グレママさん
ありがとうごさいます!
「観念せーい!」、きいてくれるようになって本当に助かってます。
でもじっとしているのはオムツ替えの間が限界のようで、終わるとすぐにゴロン&ハイハイしていってしまいます^^;
ワンピース、憶えてて下さったんですね!
やっと着れるような陽気になってきて嬉しいです。
帰省中は幸い天気に恵まれてみんなでリフレッシュできました♪

投稿: のぞまる | 2006年5月 2日 (火) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147299/9834618

この記事へのトラックバック一覧です: 10ヶ月:

« 帰省 | トップページ | あんよ »