« 9ヶ月健診 | トップページ | 狂犬病の予防接種 »

2006年4月10日 (月)

大荷物

今日はまた交流ひろばに友人親子と行って来ました。
前回会ったときも少しだけ子供同士の交流は見られたのですが、今日は
おもちゃやお弁当のフタ?を取り合ったりして以前よりずっとコミュニケーションを
深めている様子。
3週間しか経っていないのに、子供同士ってこんなに変化がみられるもの
なんだ~と感心しました。
ベビたんは帰り際眠くてグズグズしちゃいましたが、友人のむすこ君はニコニコ
ご機嫌でカワいくてとっても癒されました。
これからも是非ときどき遊んでもらいたいな。

ところで子供連れだとみなさん荷物が多くなると思いますが、私はいつもどこか
へ旅行?というくらいの大荷物になってしまいます。
同じくらいの子供さんを連れているママさんでもこんなに大きいバックを持って
いる人はそうそう見かけません。
普段使っているのはレスポのLARGE WEEKENDERという、まさに旅行サイズ
のバック。これだと必要なもの全てが一応入ります。でも今日はコレを修理に
出してしまっているので泣く泣く小さいDELUXE EVERYDAYというので行くことに。
いつもよりかな~り荷物を減らしたのに、バックはパンパン状態でした(T_T)
でも友人はというと、同じくらいの大きさのバックに必要なものをちゃんとスッキリ
入れているんです。
私は着替えは入らないから持って行かなかったのですが、友人はちゃんと
お着替えも入れていたし。
ちなみに私がいつも持ち歩いているのは

・オムツ3枚
・携帯用おしり拭き1個
・オムツ替えシート1枚
・消臭ポーチ1個(使用済みオムツ用)
・おやつ1~2個(ベビー用ウエハースやおせんべい)
・ベビー用紙パック麦茶1個
・スタイ1~2枚
・ハンドタオル1枚
・着替え1組
・母子手帳ケース
・財布
・化粧品
・携帯
・携帯の簡易充電器
・ハンカチ2枚
・ティッシュ1~2個
・カードケース(色んなお店のポイントカードを入れてます^^;)
・抱っこ紐ケープ(夏場は冷房対策に大判のフリースかバスタオル)

こんなところです(本当はマグも持ち歩きたいところですが諦めています)。
これを全部入れるとなると旅行サイズのバックになってしまうのですが
皆さんはどうされているのでしょう。もっと持ち物が少ないのでしょうか?
荷物をコンパクトにまとめるワザがあれば是非伝授して頂きたいです!

|

« 9ヶ月健診 | トップページ | 狂犬病の予防接種 »

コメント

あ~、わかります。どうしても荷物って大きくなっちゃいますよね。
うちは
・オムツ替えシート1枚
・消臭ポーチ1個(使用済みオムツ用)
・ベビー用紙パック麦茶1個
・スタイ1~2枚
・携帯の簡易充電器
・抱っこ紐ケープ
がなくて、かわりに
・マグ
・お出かけ用スプーン&フォーク
・使い捨てスタイ
・おもちゃ
がはいってます。
ワザ(笑)はないけど、なんでも1組づつにして、足りなくなったら外で買う!くらいに考えて荷造りしてます。
最近体重が増えてきたので、ちょっとでも荷物は軽くしたいですよね~。

投稿: グレママ | 2006年4月11日 (火) 10時08分

うちは必要最小限(オムツ・スタイ・ガーゼ・ぽり袋・マグ)しか持っていないのでママ用のウエストバックに納まってます。

オムツ替えシートとは外のベビーベット等を使うときに敷くのですか?(衛生上ってことですかね?

着替えは最初は持って歩いていましたが使ったことがないので今は持ってません。
わたしは電車で移動したことがないので(近場しか行かないもしくは車)軽く考えすぎなのかも(^^;

投稿: hanamame | 2006年4月11日 (火) 16時59分

wow。多いなあ。でも車でもないし、最初の子って持ってしまうよね~。どれも必要だもんね~。私は、二人目でもあるのと車なので、オムツ3枚、お尻拭き、おかし、オムツ換えシート、ジュースのカップ、ハンカチ、スタイ、着替え、携帯、化粧品くらいかな~。おもちゃとかもたくさんあるけど車の中にいれっぱ。のぞまるさん、こし傷めないようにネ~。

投稿: こと | 2006年4月12日 (水) 01時35分

■グレママさん
参考になりました。ありがとうございます!
グレコちゃんのように3回食になるとやはりスプーンとフォークや
マグも必要になってくるんですね。
確かに出先で買えるものは持って行かないというのもテですよね。
紙の使い捨てスタイ、私も荷物が減らせると思って使ってみたの
ですが、装着している時点で無残にもベビたんに破られてしまい
ました(T_T)
ベビーカー嫌いで未だに抱っこ紐で連れ歩いているので荷物の
問題は切実です(>_<)

■hanamameさん
車での移動だと持ち歩く荷物は少なくて済んでいいですね!
ウチは残念ながら車がないので家を出てから帰るまでベビたん+
大荷物を持ち歩かなくてはいけません(T_T)
オムツ替えシートは出先でオムツ替えるときに使用しています。
替えてる最中にオシッコしちゃうと下の台?を汚してしまうので...
ひーくんは出先で着替え要らずとはエライですね!
ベビたんは今まで何度もオシッコやウンチを漏らして着替えに助け
られたことがあるので結構必需品です。
買える場所に行くときはいいんですけど...
私ももういちどバックの中身を点検してみようかな^^;
ありがとうございました!

■ことさん
やっぱり私の荷物って多いですよね...
出かける度にどれか要らないものはないかと点検するのですが
どれも要るよな~ということになり結局減らせずにいます。
その代わり?おもちゃは抱っこ紐にひとつぶらさげてあるだけです。
お気に入りのおもちゃというのが特にないので、出先ではお尻拭きの袋とか麦茶の紙パックとか、あるもので遊ばせてしまってます^^;
車だとやっぱりいいですよね。ウチも欲しいな~
腰、気をつけます(^▽^;)参考になりました。ありがとうございます!

投稿: のぞまる | 2006年4月12日 (水) 06時27分

のぞまるさんふと思ったのですが、以前日本のお友達から教えてもらったのですが、プリンとかかったらスプーンついてきますよねえ。あれをためておいて外食のときはそれを使うと良いって。終わったら持って帰ってこなくていいでしょ。小さいことですが。あと、日本では使用済みオムツは持って帰らないといけないんですか?私は、捨てていたけど。。。捨てていいのであれば、ポーチもいらなくなりますよね。赤ちゃんて何が起こるかわからないからたいへんですね。ほんと、日本に5月に帰るときがおそろしいです。

投稿: koto | 2006年4月12日 (水) 10時34分

■ことさん
そうかあ、これから外での離乳食が必要になったら使い捨てスプーンを
持ち歩くようにしてみます。
使用済みオムツは、デパートやショッピングセンターだとベビールーム
に専用のゴミ箱が置いてあるので捨てて帰れるのですが、児童館や
保健センターに予防接種に行ったときなどは持ち帰らなくてはいけない
のでポーチも持ち歩いています。
でもこれも不要なときは置いていくようにしてみます。
少しでも荷物が減らせますもんね。
ご親切にアドバイスありがとうございました!
もうすぐ帰国、楽しみですね(^^)

投稿: のぞまる | 2006年4月13日 (木) 05時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147299/9528141

この記事へのトラックバック一覧です: 大荷物:

« 9ヶ月健診 | トップページ | 狂犬病の予防接種 »