« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

10ヶ月

帰省中にベビたんは今日で10ヶ月になりました。
前回の帰省ではじいじ見知りがひどかったのですが、今回は抱っこされても大丈夫
でした。2ヶ月ぶりでもちゃんと憶えていたようです。
地元の手打ちうどんを堪能したりファーストシューズを履いて実家の庭で立っちした
りと、実家での生活を満喫しています。

この1ヶ月の成長をまとめてみました。

・両手を放してかなり長い間立っちできる

つかまり立ちしているときに「立っち、立っち」と掛け声を掛けると嬉しそうに両手を放して立っちします。

・両手バイバイ(笑えるほど速い!)

・「上手上手」と言うとお手々パチパチ

・「ねー」と言うと首を傾ける

・両手を合わせて「いただきます」「ごちそうさま」

・携帯を持っているとき「もしもし」と言うと耳に携帯を当てる

・「くすぐったいくすぐったい」と言うとママの首をこちょこちょくすぐる

・「ねーんねん」と言うと顔を布団などに押し付ける

のぞたんのベットの上でこれをするのがお気に入りのようです^^;

・「グーパーグーパー」と言うと手をグーパーグーパーする

・「いい子いい子」と言うと自分の頭をナデナデ

のぞたんをナデナデできるようにとベビたんとのぞたんの頭を交互にナデナデしながら「いい子いい子」と教えていたら、自分をナデナデするようになっちゃいました^^;
のぞたんに対しては、手を押さえて一緒にナデさせればチョットだけナデナデできるようになりましたが、ひとりでやらせるとやっぱり掴んでしまいます。
最近では「のぞちゃん」と言うと自分をナデナデするようにもなりました^^;

・モノと名前の関連付けができる

「プーさん」「アンパンマン」「ロディちゃん」「ピチュウ」等、家にあるおもちゃの名前を言うとそのおもちゃのところまで行って手に取ります。
たまに間違えるところがまたカワイイ^^; 

・積み木を上手に重ねる

はじめは思い切り落とすのでうまく重ねられずかんしゃくを起こしていま したが、力加減が分かってきたようでそっと置いて積み重ねられるようになりました。

・オムツ替えのとき「観念せーい!」と寝かせると本当に観念して大人しくしていてくれる

以前はとにかくじっとしていなくてオムツ替えのたびに格闘していたので、コレにはとても助かっています。

・寝る頃の時間に「ねーんねん」と言うと寝室にハイハイして行きひとりでベットに上ってゴロンと寝転がる

でもそのままひとりで眠る訳ではなく、添い乳しないといけません^^;

・パパが帰る頃になると「パーパーパーパー」言いながら玄関の辺りを行ったり来たりウロウロ

・掴み食べが上手になった   

日々の成長はもちろん嬉しいのですが、それ以上にこれまで下痢以外大きな病気もなく元気に育ってくれていることに心から感謝しています。
あと2ヶ月で1歳なんて、本当にあっという間です。
めざましい成長を見逃さないように、1日1日を大切に過ごしたいと思います。
 

P1000005_1 実家の庭でファーストシューズを履いて両手放し立っち
 向こうにロディちゃんもチラリ
P1000007 手打ちうどんのお店でダルマさんと記念撮影

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月29日 (土)

帰省

昨日ママの実家へレンタカーを借りて帰省してきました。
夕方~夜に出発する予定でしたが、パパが仕事を早く終えてくれたので
昼過ぎには出発できました。
まだ帰省ラッシュははじまっていなかったようでスムーズに走れて約2時間
で到着。
チャイルドシート嫌いのベビたん、乗ってしばらくはなんとか持ちこたえて
いたのですが、やはり泣いてしまいました。
でも適度な揺れが眠気を誘ったのか次第に大人しくなって就寝。
高速を降りる少し前まで寝てくれて、起きてからは少し愚図る程度だった
ので助かりました。
のぞたんはキャリーケースの中でずっとお昼寝。
キャリーケース大好きで、中に入っていれば何時間でも大人しくしている
ので移動中はいつも助かっています。

ばあばは前回の帰省後も時々遊びに来てくれていたので数週間ぶりに
会っても泣きませんでした。
寝る頃になって仕事から帰宅したじいじとご対面。
じいじとは2ヶ月ぶりだったので忘れてしまったかなと思いましたが、微妙な
反応ながらも前回のように顔を見るなり泣くことはなかったので、一応憶え
てはいるようです。

今実家ではリフォーム工事中なのですが、お風呂だけは孫の帰省に間に
合うようにとじいじが職人さんを急がせてくれたおかげで昨日ギリギリに
なんとか仕上がったようです。
おかげで新しくてキレイなお風呂に入ることができました。
ウチもこれだけ広ければ寒い時期でも服を着せたままベビたんを中で待たせ
られるのにな~と羨ましい限りです。

ベビたんは今回も場所見知りすることなく散らかしまくりハイハイしまくって
絶好調でした。
旅の疲れで早く寝ると思いきや、ハイハイし続け22時頃やっと就寝。
こちらの方が眠くなってしまいました^^;
パパは仕事があるので明日中に帰宅、ママたちは2日にじいじに送ってもら
う予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

卵ボーロでリベンジ

先日のホットケーキは空しくも不評でしたが、今日は卵ボーロでリベンジして
みました!
最近市販の卵ボーロを喜んで食べるようになったので、コレなら喜んで食べて
くれるかも♪と期待に胸を膨らませながらせっせと作りました。
市販の卵ボーロは甘すぎる気がしていたので、思い切り甘さ控えめにしてみました。
でも出来上がりを試食してみるとほとんど甘くないので、もしやまた不評なのではと
一抹の不安が...

生地を丸めている段階で既に卵ボーロの形を見破って興奮しながら待っていた
ベビたん。
ドキドキしながら出来上がりを口に入れてあげると、モグモグモグしてからニコ~っ!
嬉しそうに食べてくれましたぁ\(≧∇≦)/
今度はお皿に乗せてあげると、上手に手でつまんで口に持っていってモグモグ。
ちょうど1ヶ月前頃はじめて市販の卵ボーロをあげたときはまだ自分でつまんで食べ
ることができなかったのに、いつの間にかまた成長したのねぇと感慨にふけってしま
いました。

今回はとっても好評で、もっともっと~!と催促しながらどんどん食べてくれました!
生地を小さく丸めるのがちょっとタイヘンだったけど、こんなに喜んでくれるなら
また何度でも作ってあげるからね~!

200604271402000 コレだけ丸めるの、結構苦労しました...

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

芝桜

この週末、秩父の羊山公園へ芝桜を見に行って来ました。
ベビたんはじめて座席指定の特急に乗りました。
片道約1時間、つかまり立ったり紙袋やおもちゃで遊んだりしながら
ご機嫌でいたのですが、飽きたのか眠くなったのか騒ぎ出したなと思った
らあえなく到着。
ママがトイレに行っている間にパパの抱っこ紐の中で眠ってしまいました。
駅から徒歩15分ほどで羊山公園に着き、出店で簡単な昼食を食べ終える
と目を覚ましたので芝桜見物へ。

芝桜は七分咲きでしたがとてもキレイでした。
お天気も良くて綺麗なお花と自然を満喫できて、ベビたんの五感にも良い
刺激になったと思います。
ワンちゃん連れもたくさんいました。
のぞたんも連れて来てあげたかったなあ。

P1000010 P1000013

ベビたんは帰りもやはり着く頃になってご機嫌ナナメになり雄たけびをあげ
はじめたので、デッキに出て高い高いをしたりブンブン振り回してアヤして
いたら一気に疲れました^^;

ところで今回出掛けるにあたって問題となったのが「おっぱいをどこであげ
るか」。
事前に観光協会に授乳とオムツ替えができる場所がないか電話で確認
したところ、当然のように「ありませんねえ、公園ですから」と(>_<)
公園だからこそ乳幼児連れでも安心して行けるように乳幼児対応施設を
整備して欲しいのに~と思いました。
(例えば昭和記念公園なんて授乳室もあるしベビーカーの貸出しもしてい
るそうです)
仕方ないのでトイレか人目につかないところでケープで隠しながら授乳する
つもりで出掛けました。
でも実際行ってみると「芝桜対策本部(?)」なるプレハブ小屋が設置されて
いて、オムツ替えと授乳ができるスペースが設けられていたのでとても助か
りました。
赤ちゃん連れの人も結構いたので授乳スペースは入れ替わり立ち代り大盛況。
対策本部のみなさん、ありがとうございました!

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年4月20日 (木)

のぞたん9歳の誕生日

今日はのぞたん9歳の誕生日です。
ベビたん朝からお得意のハウスやぶりでのぞたんにおめでとうを言いに行きました。

Pict1504em のぞたん、おめでとう~!
あれ、眠いのー?
Pict1510m_1 入ってもいーい?
いいよー
Pict1515m プレゼントにパンをどーぞー
(離乳食のパンをのぞたんにパラパラ)
クンクンクン、ありがとうベビたん!

いつも我慢ばかりさせてごめんね、のぞたん。
今はベビたんのことまだ天敵としか思っていないかもしれないけど、そのうち
大好きな妹と思ってくれるようになれば嬉しいです。

ベビたんは最近のぞたんを掴んではイケないことが分かっているらしく、寝ている
のぞたんにそーっと手を伸ばすのですが、「掴みたいけどママ、ダメなんだよね~」
と言うように私の顔を見ては途中で手を引っ込めて笑っています。
ナデナデはまだできませんが、最近はのぞたんに触ってもすぐには掴まなくなった
ので、掴む前に手を離させてしまえばのぞたんが被害に遭わずに済むようになり
ました。
とはいえまだ突然掴んでしまうこともありますが^^;

Pict1508em  
いつも良いお兄ちゃんでいてくれてありがとう
これからも宜しくね
200604201741000

ケーキでお祝いしました。
のぞたんは食べれなくてごめんね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

ホットケーキ

先日ベビたんのためにホットケーキを作りました。
以前は何とかしておやつを食べさせようとしてもことごとく拒否されていま
したが、最近はそこそこ食べてくれるように。
また、いちごやパンなど少しずつ手づかみで食べるようになったので、ホット
ケーキも手づかみで食べれるかも♪と作ることに。
市販のホットケーキミックスだと甘いので、小麦粉から手作りしました。
砂糖はほんの僅かにして、最近卵白デビューしたばかりなので卵も少なめに。
牛乳はまだ調理にも使ったことがなかったので今回はミルクで作りました。

焼きあがったホットケーキをスティック状に切って、ベビたんさあお食べ~♪
と持っていくと、パパの腕の中でZZZ...
暫くして目覚めたベビたんにホットケーキを渡すも、いや~んと拒否(T_T)
ちぎって食べさせてみたのですが、何口かでまたいや~ん。
代わりにいちごを食べさせてみたのですが、これもいや~ん。
お腹が空いていないのか?と思い少し時間をおいて食べさせてみたところ
今度は手に持ってパクパク食べてくれました!
でもちょうどおっぱいの時間だったので途中で止めさせてしまい...
その後は何度食べさせようとしてもやっぱりいや~ん...

ベビたんはじめてのホットケーキは残念ながら不評でした(T_T)
でもこれに懲りずまた手作りおやつにチャレンジしてみようと思います!

200604161220000 また作るからね~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

ハウスやぶり激写!

先日「ハウス」の記事でベビたんがのぞたんのハウスの扉を開けるように
なったと書きましたが、その決定的瞬間をビデオに収めることができました!
            ↓のリンクをクリックすると動画が再生されます。

20060411_3 「20060411.wmv」をダウンロード
※Windows Media Playerが必要だと思います

左上にはハウスの中ののぞたんもチラリ写っています。
ベビたんが開けてくれたおかげでこの後のぞたんはハウスから出ることが
できました(^^)

本当はブログ上で直接再生できるようにしたかったのですが、ストリーミング
サーバの選択でどうにも迷って決まらなくなってしまい...
どなたか信頼できる無料オススメサーバご存知でしたら教えてくださいm(__)m

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

おもちゃの王国

今日は友人親子と東京ドームシティにあるおもちゃの王国へ行って来ました。
ここには色んなおもちゃがあって、大人(中学生以上)1,000円、子供(3歳~
小学生)700円で遊ぶことができます(2歳以下無料)。
本来3時間という時間制限があるようですが、平日フリータイムサービスなる
ものが実施されていて、平日は時間制限なしで遊べます(春・夏・冬休み
G.W期間の平日は対象外だとか)。

今日は思い切ってベビーカーにチャレンジしてみました。
意外にも自宅を出て後楽園でランチするまでの間はご機嫌で乗っていられた
のですが、ランチ中にグズってきたのでお店を出てからは抱っこ紐に。
おもちゃの王国に着いてさあ思い切りお遊び~と抱っこ紐から下ろそうとする
と、気持ち良さそうに寝てしまっていました^^;
ベビーカーでは初めての遠出だったので移動だけで疲れてしまったのかな。
目覚めてからは色んなおもちゃで楽しそうに遊んでいました。

リカちゃんやシルバニアファミリー、おままごとのコーナーなどもあったのですが
ベビたんにはまだ早いのでブロックや木のおもちゃのコーナーで遊ばせました。
平日だったので空いていて遊び放題。
2時間ほど遊んで退場、帰りはふたりとも爆睡していました。

友人の子供はいま1歳5ヶ月なので自分で歩き回って遊んでいました。
ベびんたもあと数ヶ月したらこうして自分で好きなところに行けるようになるん
だな~としみじみ。
今日は楽しかったね、べびたん。
少し遠いけど、アンヨできるようになったらまた行きたいね(^^)

P1000006 Pict1486m いっぱい遊んだね~

 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

狂犬病の予防接種

昨日はのぞたんを狂犬病の予防接種に連れて行きました。
ばあばが遊びに来てくれていたので、ベビたんとお留守番してもらって久し
ぶりに私が連れて行きました。

雨のせいかいつも混んでいる病院は空いていてすぐに診てもらえました。
体重1.90Kg、体温は38.5度で平熱、ひととおりの検査で問題なしだったので
注射を背中に打ってもらいました。
そしていつものように耳掃除、爪切り、肛門腺絞りをしてもらい、歯の汚れを
綿棒で取ってもらいました。
前回の血液検査の結果が先日郵送されてきていたので、その説明も受けました。
基準より高い値がいくつかあったのですが問題なしとのことでひと安心。
持病の肝臓の数値は今回も異常なしでした!良かった~
最後にいつもの肝臓の薬・処方食・フロントライン(ノミ駆除薬)・フィラリアの薬・
薬用シャンプー・歯磨きペースト(後日郵送)と、今回はたくさん処方してもらい
帰ってきました。

途中メールでベビたんの様子を聞くと、いちども泣かずご機嫌で遊んでいる
とのこと。
思えば2ヶ月の頃から約5ヶ月間ばあば見知りがひどかったベビたん。
今ではもうすっかりばあばと仲良しでママが居なくても平気になったようで
嬉しいです。後追いも落ち着いたのかばあばだから大丈夫だったのか?
帰宅すると玄関のドアが開いた音を聞きつけたベビたんがニッコニコで玄関
までお出迎えしてくれました(^^)

のぞたんはいつものように帰宅後しばらくウロウロしてからベットで寝ようとした
のですが、ベビたんの襲撃に遭ってなかなか落ち着けず...
ベビたんの死角にあるお布団の上でやっと眠ることができました。
のぞたん、お疲れさま。ベビたんに隠れてゆっくり休んでね~
ベビたん、ばあばと仲良くお留守番できて良かったね!

Pict1472m ベビたんに隠れてゆっくり休んでね~ 

のぞたんの通院履歴は「Nozotan's Room」→「Sickness」に記録しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

大荷物

今日はまた交流ひろばに友人親子と行って来ました。
前回会ったときも少しだけ子供同士の交流は見られたのですが、今日は
おもちゃやお弁当のフタ?を取り合ったりして以前よりずっとコミュニケーションを
深めている様子。
3週間しか経っていないのに、子供同士ってこんなに変化がみられるもの
なんだ~と感心しました。
ベビたんは帰り際眠くてグズグズしちゃいましたが、友人のむすこ君はニコニコ
ご機嫌でカワいくてとっても癒されました。
これからも是非ときどき遊んでもらいたいな。

ところで子供連れだとみなさん荷物が多くなると思いますが、私はいつもどこか
へ旅行?というくらいの大荷物になってしまいます。
同じくらいの子供さんを連れているママさんでもこんなに大きいバックを持って
いる人はそうそう見かけません。
普段使っているのはレスポのLARGE WEEKENDERという、まさに旅行サイズ
のバック。これだと必要なもの全てが一応入ります。でも今日はコレを修理に
出してしまっているので泣く泣く小さいDELUXE EVERYDAYというので行くことに。
いつもよりかな~り荷物を減らしたのに、バックはパンパン状態でした(T_T)
でも友人はというと、同じくらいの大きさのバックに必要なものをちゃんとスッキリ
入れているんです。
私は着替えは入らないから持って行かなかったのですが、友人はちゃんと
お着替えも入れていたし。
ちなみに私がいつも持ち歩いているのは

・オムツ3枚
・携帯用おしり拭き1個
・オムツ替えシート1枚
・消臭ポーチ1個(使用済みオムツ用)
・おやつ1~2個(ベビー用ウエハースやおせんべい)
・ベビー用紙パック麦茶1個
・スタイ1~2枚
・ハンドタオル1枚
・着替え1組
・母子手帳ケース
・財布
・化粧品
・携帯
・携帯の簡易充電器
・ハンカチ2枚
・ティッシュ1~2個
・カードケース(色んなお店のポイントカードを入れてます^^;)
・抱っこ紐ケープ(夏場は冷房対策に大判のフリースかバスタオル)

こんなところです(本当はマグも持ち歩きたいところですが諦めています)。
これを全部入れるとなると旅行サイズのバックになってしまうのですが
皆さんはどうされているのでしょう。もっと持ち物が少ないのでしょうか?
荷物をコンパクトにまとめるワザがあれば是非伝授して頂きたいです!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

9ヶ月健診

昨日はベビたんの9ヶ月健診に行って来ました。
健診の予約は2時半からでしたか、思いのほか出掛ける準備が早くできたので
その前に2軒病院に寄ってしまいました。

1軒目は耳鼻科へ。左耳をよく触るのと、首を右に傾けて耳を肩にこすりつける
ような仕草をよくするようになったので診てもらいました。
ベビたん抱っこ紐の中で寝ていたのですが、診察のため抱っこ紐から出しても
まだスヤスヤ。
そこへいきなり耳に器具を突っ込まれたものだから驚いて大泣きしちゃいました。
どちらも奥に耳垢がたくさん溜まっていたので掃除してもらいました。
ママも前の日から少し咳が出るようになったので診てもらい、咳のお薬を処方して
もらいました。

2軒目は皮膚科へ。保湿剤がなくなったので処方してもらいに行きました。
ここは混んでいていつも2時間以上待つのですが、昨日はめずらしく1時間弱で
診てもらえました。
以前診てもらった湿疹はすっかりキレイになっていたので、プロペトを多めに処方
してもらい終了。

最後にやっと9ヶ月健診です。
6ヶ月健診は近所の小児科でしたが、今回は出産した病院の小児科で受けました。
いつも診てもらう先生ではなかったのですが、ベビたんにも優しくて診察も対応も
丁寧でとても良い感じでした。
結果は全て異常なし。順調に成長しているとのことでした。(´▽`) ホッ

人見知りと後追い真っ盛りのベビたんは、身体測定のため看護師さんが抱っこしたら
もう大泣き。
ママが抱っこすると泣き止んで落ち着くのですが、ずっと抱っこしながら健診を受ける
訳にもいかず、結局終始泣き通しでした。
一通り終わったところで看護師さんが気を利かせて「落ち着いて先生とお話しできる
ように私が外でアヤしていますね」とベビたんを待合室に連れ出してくれたのですが
外ではずーーっとベビたんの号泣する声が。
気になって気になって、残念ながら落ち着いて話を聞くことはできませんでした^^;
でも看護師さんのお気遣いは本当に嬉しかったです。

さすがに泣き疲れたようでベビたん帰りは抱っこ紐の中で爆睡していました。
3軒も病院をハシゴして疲れちゃったね。ごめんねm(__)m
ちなみにママの咳は薬が効いたのかもうすっかり治りました。良かった~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

ビーズ

ママはビーズ大好きで、出産するまでは暇さえあればせっせと作っていました。
今日はたいこさんのリクエストにお応えして作品の写真をUPしてみます!
仕事が雑でお恥ずかしいのですが...^^;
なんだか無性に何か作りたくなってきたけど、今ビーズなんて広げたらとんでも
ないことになるんだろうな~(>_<)
今はビーズ作りグッズは押入れの中で眠っています(T_T)
いつの日かまた再会したいな。

20040822_07m 20031225_01m 20040924_03m 20040822_02m_1

【動物モチーフ】

のぞたんのポメラニアンのモチーフを作りたくて随分レシピを探したのですが
残念ながら見つかりませんでした。
ビーズでポメを表現するのって難しそうですもんね(T_T) 

20031225_02m 20040325_02m 20040325_01m_1 20040728_04m_1

【アクセサリー】

お気に入りのハートモチーフばかり^^;
今はベビたんのエジキになるので身に付けられません(T_T)

 
関係ないけど今日もベビたんとふたりでお花見してきました。
風があったので花びらが舞って桜吹雪がキレイでした。
今日はベビたんの嫌いなベビーカーにチャレンジ。
風に舞う花びらに気をとられていたのか、意外と長い間乗っていられました!
いちど泣いて嫌がったので抱っこ紐にしましたが^^;

P1000001 ベビーカーにつかまり立って「ハーイ!」
P1000011 もうそろそろ見納めかな?
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

ファーストシューズ

nicoさんのところで可愛いファーストシューズを見てからずっと気になって
お買い物に行く度に探していたのですが、昨日ついに購入しました!

200604042109000_2 アシックスのスニーカーです♪

とにかく軽くて履かせ易く、滑り止めもしっかりしているところが気に入りました。
ベビたんの足のサイズを測ってもらったところ、右10.1cm左10.2cm。
小さい~^^;
nicoさん情報によると赤ちゃんの靴は0.5~1cm大きく見立てるそうですが
ベビたんの場合それでも10.5~11.0cm。
ファーストシューズはほとんど11.5cmからなので、今のベビたんに合う靴は
ないの~とガッカリしていたのですが、中で足が動かないようにテープでしっ
かり固定すれば大丈夫とのこと。
試着してみたところイヤがる様子もなかったので安心して購入しました。

帰宅後しばらく履かせてみても靴の存在は全く気にならない様子。
良かった~(´▽`) ホッ
スニーカーを履いてつたい歩きするベビたん、なんだか靴だけ大きくてヘンな
感じだけど、ひとりであんよできるようになる頃にはもう少しサマになってるかな?
(nicoさん、勝手にリンクしてしまってごめんなさいm(__)m
おかげさまで気に入った靴が見つかりました。ありがとうございます!)

昨日はママとふたりでお花見も。平日なのにスゴイ人でした。
レジャーシートを持っていかなかったので現地で購入しようとしたら、2畳分が
なんと600円!...なのでオムツ替えシートと抱っこ紐ケープとママのジャケット
を敷いてしのぎました^^;

P1000012_2 隣のお兄ちゃんに釘付け~
P1000018_2 まだまだ見ごろでした♪ 

ところで最近ブログの更新やコメントにやたら時間がかかります。
ネバり続けてなんとか投稿できた他の方へのコメントがすっかり消えてしまった
ときには口あんぐりでした...
お昼寝をしないベビたんなので夜寝付かせた後21~23時頃にブログするしか
ないのですが、どうもその時間帯はやたらレスポンスが悪い!
混雑からか、メンテ前はこんなことなかったのに...
昨日も23時過ぎまで頑張ったけどどうにも送信できないので仕方なくこうして
ベビたんが目覚める前の貴重な睡眠時間を削ってしています^^;
ニフティさん、勘弁して~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

夢遊病?

最近のベビたんは寝ているときとにかく動きます。
はじめの頃はまだ左を向いたり右を向いたりしているだけでしたが
最近はどんどん蹴り上がって壁に頭ぶつけて首曲げて寝ていたり、ふと
気づくと90度回転してママと垂直になって寝ていてギョッとさせられます。
もちろん布団からはみ出すどころか全部出てしまっています。
ママが目覚める度に掛けなおしてあげていますが、寝冷えが心配。
少し前まではスリーパーを着せていたのですが、暖かくなってきてからは
暑いらしく寝汗をかくようになったので、今はパジャマだけか寒そうなときは
上に薄手のベストを着せています。

寝相が悪いだけではなく、寝ながらハイハイ・お座り・つかまり立ちをする
ことも。
いつもベビたんが寝付いた後隣で暗闇の中ブログをしているのですが
隣でガサゴソいってるな~と思いチラリと見ると、いきなり無言でハイハイ
して布団から抜け出そうとしていたり、ちょこんとお座りしていたり。
布団に引きずり戻しておっぱい出すと、すかさずカブりついてすぐにZZZ...
パパの目撃情報によると、朝方目を閉じたままハイハイして布団から抜け
出し、(今は無き)ベットの枠につかまり立ってピョンコピョンコ屈伸運動
していたとか。
これって夢遊病?同じくらいの子供さんてみんなこうなのでしょうか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

ハウス

ベビたんはのぞたんのハウスに置いてあるお水が大好き。
スキあらばハウスに入り込んで水に手を伸ばすので、いつもベビたんが
入りそうになるとダメよ~と扉を閉めてしまいます。
でも何度かスキをつかれてお水の容器をひっくり返されたことも。

ハウスの扉は下の写真のようにフックを引っ掛けるようになっているので
まだベビたんには開けられないはずと見くびっていたのですが、数日前から
コレを上手に開けるようになってしまいました!

いつものようにハウスの扉を閉めてから安心してキッチンで洗いものをして
いると、なんかやけ~に静か。
気になって戻ってみると、そこにはハウスの中でお水の容器を嬉しそうに
掴んでお座りしているベビたんがいました。
このときはまだ「さっきフックをちゃんと掛けてなかった?」くらいにしか思って
いなかったのですが、今度はフックを上手に留め金から引き抜くところを目撃。
どうやらパパとママが開閉するのを見ているうちに開け方を覚えてしまった
ようなんです。恐るべし観察力...!

もう扉を閉めるだけではベビたんの侵入を防ぐことはできません。
お水を片付けたらのぞたんが飲みたいときに飲めないし、どうしたらいいの~

200601201453000_1 これが好きなの~♪
200604020841000

扉の鍵?部分
フックを上げて右に引き抜かないと開かないのですが...

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »