« 初節句 | トップページ | 戻ってきました »

2006年3月 7日 (火)

じいじ見知り克服!?

ベビたんのじいじに対する警戒ぶりを見てこの帰省中に泣かずに抱っこして
もらえるのは難しいかなと思っていましたが、意外にも一昨日あたりから
じいじも大丈夫になりました。まだ完全ではないですが...

先日帰省した兄もはじめはやはり泣かれてしまっていましたが、積極的にアヤ
しているうちにすぐ打ち解けて抱っこできるようになりました。
それを見たじいじが負けじと「それじゃ今度はじいのところへおいで~」と
手を伸ばすとベビたん途端に雲行きが怪しくなって失敗に終わり...

兄は若いから大丈夫なのかとも思ったのですが、今度は私の伯父が何の気構え
もなく何気にベビたんを抱っこしたところ、全然泣かずに平然としているでは
ないですか。
その報告を受けたじいじ、心中穏やかでない様子でした。

こうしちゃおれんと毎日トライするうちに、日に日に一瞬だけなら抱っこでき
るようになり、一昨日ついにしばらく泣かずに抱っこできました!
ベビたんが食事のときハイハイしながらじいじのところへ行き、またスリッパ
を触ったりじいじの椅子につかまり立ったりしていたので、じいじ意を決して
「よーしじいのところへおいで~」と抱き上げました。
すぐ泣くかなと思ったのですが、ベビたん嬉しそうでもないけど嫌がりもせず
平静で抱っこされているではないですか。
いつ泣き出すかと思いきや全然平気で、じいじが自ら手放すまで泣かずにいら
れました。じいじは「お前はじいの家の子になれ~」とかなり上機嫌で、可愛さ
倍増といった様子でした。
いちど抱っこできたら自信がついたようで、その後も何度か抱っこしたところ
まあなんとか大丈夫でした。

じいじの喜ぶ姿をこの帰省中に見ることができて私も嬉しいです。
でも早いものでもう明日私たちは自宅へ帰ってしまいます。
ばあばは時々遊びに来てくれるのですが、今度じいじと会えるのはいつになる
のかな。
今のうちにいっぱい抱っこしてもらってじいじの顔を覚えておいてね、ベビたん。

|

« 初節句 | トップページ | 戻ってきました »

コメント

じいじと仲良くなれてよかったですね。
うちも人見知りが始まったのですが、おば(妹)なら平気でばーばだと泣き出しちゃいます。やっぱり若い方が好きなのかな。

投稿: ほしこ | 2006年3月 8日 (水) 09時47分

じいじさんよかったですねーーw

赤ちゃんは抱っこしたら泣いちゃうかな~と思っていると期待に応えて(?)しまうので泣いてもかまわず抱っこし続けるくらいの勢いでいいのかもしれませんね^^

投稿: hanamame | 2006年3月 8日 (水) 12時41分

じーじの嬉しそうな顔そうぞうできちゃうなあ。
そうそう、大丈夫かなあ泣かないかなあって不安に思いながら抱っこすると赤ちゃんにつうじてしまうみたいなんですよね。うちの場合は、強度の人見知りでもう誰にも抱っこされないです。なんとご機嫌なときじゃないと主人にも抱っこされないんですよ。
じーじ、バーバ淋しがりそうですねえ。ゆっくり体休めれましたか?またご主人との共同育児、がんばってくださいね。

投稿: こと | 2006年3月 8日 (水) 13時22分

■ほしこさん
ヒロたんもばあばで泣いてしまうのですね。
周りではじいじ見知りは多いけどばあば見知りの子はいなかったので、ベビたんは特別なのかと思っていました。
ベビたんも先日若いお姉さんに抱っこされたら全然平気だったので若い方が好きなのかもしれませんね。

■hanamameさん
そうなんですよね。じいじは泣くかな泣くかな~っておどおどしながら抱っこしようとするので、ベビたんもそれを察知して抱かれる前から雲行きが怪しくなっちゃってました。
でもいちど泣かれずに抱っこできてからは自信に満ちて?抱っこするようになったので全然大丈夫になりました。
赤ちゃんて敏感なんですね~!

■ことさん
本当に赤ちゃんて大人の心情を敏感に感じとっているんですね。
じいじもおどおどしながら手を差し出していたのが良くなかったようです。
あっという間の2週間で、今日別れるときじいじもばあばもとても寂しそうでした。ベビたんも遊んでくれる人がいなくなって寂しいと思います。
でもこれからはまた4人で頑張らなくては~
姫ちゃん、パパでも泣いちゃうとなるとことさんはますます何もできなくなっちゃって大変ですね。

投稿: のぞまる | 2006年3月 8日 (水) 21時30分

やった〜!やりましたね、ジージ!
念願の抱っこじゃないですか。いいなあ。
うちもジージ見知り克服がんばります。やっぱり毎日会ってるとちがうもんですね。
次もあまり間を空けずに会えるといいですね!

投稿: カンガルー | 2006年3月 8日 (水) 22時02分

■カンガルーさん
この帰省中に克服は無理かなと思っていたので嬉しいです!
やっぱり毎日会っていたのが良かったんでしょうね。
でも次会うのは当分先になりそうなので、その間にまた忘れちゃうかな...
きのこちゃんも早くじいじ大好きになるといいですね!

投稿: のぞまる | 2006年3月 9日 (木) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147299/8981689

この記事へのトラックバック一覧です: じいじ見知り克服!?:

« 初節句 | トップページ | 戻ってきました »