« ばあばと仲良し | トップページ | 初節句 »

2006年3月 2日 (木)

8ヶ月

ベビたんは実家で8ヶ月を迎えました。
といっても2月は30日がないので6月30日生まれのベビたんは
いつ8ヶ月になったのかよくわかりません。
2月28日かその2日後の今日のどちらかだと思うのですが...

実家へ来て気づいたのですが、ベビたんいつの間にかズリバイから
スタンダードなハイハイに変わっていました。
そして移動速度も更にスピードアップ。
つかまり立ちしながらほんの少しつたい歩きらしき動きもするように
なり、ますます目が離せなくなりました。

そしてだんだん言葉も理解できるようになってきたようです。
「バイバイ」に引き続き「ベビたん、ハーイ」と言うと手をハーイと
上げるようになりました。
それと、ばあばが毎日遊んでいるうちに「ゴツン」と言うと自分の
おでこをゴツンとぶつけてきたり、「トントントントン」と言うと
持っているものをトントン床に叩きつけるようにも。
さすが子育てのベテラン、遊びながら自然に言葉の意味を教えてしまう
んだなあと感心しています。
でもまだ引き出しが少ないのか、以前覚えた「バイバイ」はめっきり
しなくなってしまいました^^;

今の悩みは歯磨きを嫌がることです。
歯磨き専用のガーゼで拭いているのですが、口に入れた途端泣いて
嫌がる嫌がる...
綿棒も試してみましたが同じでした。
歯ブラシに慣れさせるため幼児歯ブラシをおもちゃに与えてみたのです
がそちもあまり興味を示さず...
のぞたんも歯磨きキライなのでお兄ちゃんに似たのかな~?

|

« ばあばと仲良し | トップページ | 初節句 »

コメント

ベビたん8ヶ月おめでとうございます♪
そうか~、30日だと2月は難しいですね(笑)

遊びながら言葉や動作を覚えていく・・・
こんな風教えてあげられるのって理想的ですね。
おばあさまさすがです!

投稿: グレママ | 2006年3月 2日 (木) 13時21分

おめでとう♪
は~い!やるんだ!
カワイイなぁ~

うちも、引き出しが少ないので
前、覚えたモシモシ、あんまりやりません・・

投稿: nico | 2006年3月 2日 (木) 15時41分

そうそう、うちも5月30日生まれなので、いつから9ヶ月になったのか、わかりません。
うやむやにしてます。笑。

引き出し少ないのはみんな一緒なんですね~。

投稿: たいこ | 2006年3月 2日 (木) 23時02分

ベビたん8ヶ月おめでとう~。もう伝い歩きもするし言葉も分かるんだね。すごいね~
今は実家なんですね。ばぁば見知り克服できてよかった。ばぁばやじぃじみたいなベテランさんに接してもらえるといい刺激になるよね~。
ウチは遠いからなかなか会えなくて残念~。

投稿: 志摩 | 2006年3月 3日 (金) 21時59分

べびたん、すごいねえ。
たくさん話しかけてあげたり遊んだりするのが一番ですよね。王子の時は、話しかけたりいろいろしたのに、姫はほったらかしだわ。ゆいつできるのが、ママチュ~です。姫は、チュ~より、ガブって感じですけどね。私もまたがんばろう~。
8ヶ月かあ。うちも8ヶ月たって、後ろにズリバイをはじめたけど、あまりしたがらないです。動き出したら、もっと楽しいだろうにねえ。

投稿: こと | 2006年3月 4日 (土) 03時16分

■グレママさん
ありがとうございます!
私だとどうやったらベビたんが喜ぶのかよくわからず試行錯誤
しながら遊んでいる感じなのですが、ばあばはベビたんが喜ぶ
ツボをよく分かってて本当に楽しみながら自然と色々教えちゃっ
てるんですよね。
この帰省中にばあばの遊び方をよく学んで?おこうと思います!

■nicoさん
ありがとうございますm(__)m
姫ちゃん「モシモシ」できるんだあ~可愛いですね!
見てみたいです(^^)
やっぱりこのくらいの月齢って新しいことを覚えると以前覚えた
ことは忘れてしまうのでしょうか。
あまり立て続けに色々教えない方がいいのかな~と思うけど
嬉しくてついまた教えてしまいそうです^^;

■たいこさん
そうか、マメコちゃんはベビたんとちょうど1ヶ月違いですもんね。
月齢が変わった節目の日がいつか分からないのって寂しい気もしますがうやむやにするしかないですよね^^;
マメコちゃんもバイバイがご無沙汰になっちゃったんですよね。
そのうちまた思い出してやってくれるようになのかな~

■志摩さん
ありがとうございますm(__)m
志摩さんのご実家は遠いんですね。なかなか帰れないのは残念ですね...
私の実家は車で2時間ほどなので年に数回は帰れそうなのですが、主人の実家は遠方なのでなかなか孫の顔を見せてあげられなくて残念です。
ベビたんは自宅だとママとのぞたんと三人きりのことが多いので実家へ来てとても良い刺激になっています。
私も帰省中にばあばの子育てテクを盗んでおこうと思います!

■ことさん
やはりふたりめだと忙しくてなかなかかかりきりになれないんですね。
私自身ふたりめだったので母の母もきっとそうだったんだろうと思います。
兄は手がかかって仕方なかったけど私はいつのまにか大きくなってた、なんて言ってます^^;
ママチュ~なんて可愛いですね!いいなあ~
ズリバイおめでとうございます!そのうち急にあちこち動き回るようになるんでしょうね(^^)

投稿: のぞまる | 2006年3月 4日 (土) 05時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147299/8904186

この記事へのトラックバック一覧です: 8ヶ月:

« ばあばと仲良し | トップページ | 初節句 »