« 思うこと | トップページ | 転落(>_<) »

2006年3月13日 (月)

ベビーカー

ベビたんが産まれてから今まで数えるほどしか使っていなかったベビーカーですが
最近暖かくなったしベビたんの体重的にも抱っこ紐でのお出掛けはそろそろ限界
かなと感じ、ベビーカーでお出掛けする練習?をはじめました。
ここ数日近所をお散歩したところ、ベビたん足をバタバタさせながら周りのものに
興味津々で楽しそうに乗っていたので、コレなら少し長時間でも大丈夫かもと思い
今日はじめてベビーカーで電車に乗って近場のデパートに行ってみました。

ところが今日に限って最初からベビーカーイヤイヤモード。
それでもだましだまし乗せて走り出すとすぐ大人しくなり、駅に着くまでの間に寝て
しまいました。
これなら寝たままデパートまで行けそう♪と喜んでいたのもつかの間、最寄駅に
エレベーターがないではありませんか!(今まで抱っこ紐ばかりで必要性がなかっ
たので今日はじめて気づきました...)
仕方なくベビーカーから下ろしたら案の定起きてしまい、ホームに着いてからまた
乗せようとしたのですが、今度はもう断固として乗りたがらず...
それから何度かチャレンジしたけどことごとく拒否されて、結局家に着くまで抱っこ
紐で連れ歩くことに。ベビーカーはただの台車と化していました(T_T)
今日は意外と寒くて雪までチラついてきて、こんなことならはじめから抱っこ紐で
マザーズコートを着て来れば良かったと後悔しました。

それにしてもA型はやっぱり大きくて重いです(>_<)
3階マンションの昇り降りやエレベーターがない駅での移動は結構キツい...
もっと軽量のバギーを購入しようとも思っているのですが、調べてみるとあまり軽量の
ものは長時間のお出掛けには向かない様子。
車がない我が家ではどうしても長時間ベビーカーに乗せることになるので、乗り心地
重視で考えなくてはと思っています。
かといってある程度しっかりしたものだといまのと重さがほとんど変わらず買い替える
メリットがないような気もして、でもサイズが小さければ持ち運びはラクになるのかな~
等々、悶々と迷う日々です。
バギーといえばともちママさんのふうた君の愛車、カッコいいです~(ともちママさん
勝手にリンクしてごめんなさい!)。でもベビたんがこれに乗ったらますます男の子に
間違えられちゃうかな^^;

P1000011 こんなものを衝動買い
ベビーカーに積んで帰りました...

|

« 思うこと | トップページ | 転落(>_<) »

コメント

うちはAB兼用タイプを使っていましたが、使い勝手が悪かったのと、
子供が乗るのを嫌がるようになったので、最近バギータイプに買い換えました。
重さはほんの少ししかかわらない(汗)のですが、本人が座りやすそうなので
よかったです d(ゝc_,・。)♪

このバンビちゃん可愛い~!
でものぞたん怖がりませんか?(笑)

投稿: グレママ | 2006年3月14日 (火) 18時03分

いえいえ~!リンクありがとうございます(o^∇^o)ノ
「ただの台車と化してる」っていうのがまさにこの間までの我が家と一緒です~!
ベビたんタイミングによっては機嫌よく乗ってくれる時もあるみたいですね!ベビーカーより
やっぱりママの抱っこが大好きなのですね^^
ふうたはベビーカー嫌いだと思っていたのですが、新車は機嫌よく乗っているところを見ると今までのタイプがちょっと乗りづらかったみたいです。今回の新車はあまりゴツすぎず、軽量すぎずで選んだら、折りたたんだ時自立しないという難点が^^;
このバンビちゃんかわいいですね♪
首輪が付いているってことは引っ張って遊ぶかんじかな?それともまたがって乗るかんじ?あぶないかな^^;

投稿: ともちママ | 2006年3月14日 (火) 18時07分

うちもベビーカー嫌いです。家から出て一つ目の信号でギャーです。(後戻りする気にはなれず、結局台車です)同じ月齢ぐらいの方とお出かけしても、うちだけ抱っこ紐。
乗り心地なのかなぁ?デパートやスーパーでも色々乗せてみてるんですが、どれもお好きじゃない様子。。うちは両対面じゃないので、ママの顔が見えないからかな?と思ってましたが。。
安い物じゃないので、買い換えるの勇気いりますよね。乗ってくれなくては意味がないし!
長時間かぁ~・・ これからますます(体が)動けるようになって、違う意味でも長時間乗ってくれなくなるのでは・・ 買い換えるの、ほんと悶々ですよねぇ~・・・

投稿: maipom | 2006年3月14日 (火) 21時17分

意外にベビーカー嫌いな子って多いんですね。うちも1時間が限度ですね。それ以上になると抱っこしろ〜とぐずります。結局台車という経験もありです。
うちもAB型兼用ですが、バギーの方が乗りやすい子もいるんですね。
今度バギーを試乗してみようかな。ベビたんも試乗してからの方がよさそうですね。

投稿: カンガルー | 2006年3月14日 (火) 22時30分

■グレママさん
ウチのも旧基準でいうAB兼用でアップリカのふわっとベットというものですが、重くて大きいことに加えてやはり使い勝手もイマイチです(T_T)
そうかあ、重さが変わらなくても使い勝手や乗り心地が良ければ買い替えメリットありですよね。ベビたんもベビーカーから身を乗り出すようになったのでバギータイプの方がご機嫌で乗ってくれるかもしれません。
色々検討してみます!
バンビちゃん、294円という安さに衝動買いしてしまいました。
のぞたんも興味を示すかなとちょっと期待していたのですが、全く無関心なんです^^;

■ともちママさん
そうなんです、ベビたん喜んで乗るときもあるのですが、昨日はどうも終日乗りたくない気分だったようです(T_T)
ふうた君も買い替え前のベビーカーはニガテだったんですね。
やっぱり子供にも乗り心地の好みってあるんですね...
新車のJeep、カッコいいですね!乗り心地も良さそうだし、ふうた君のご機嫌な様子が目に浮かびます(^^)
私もベビたんに合うバギーを探してみます!
このバンビちゃん、なんと294円なんですよ。車輪がついてるので引っ張ってお散歩できるんです。のぞたんのお散歩の練習にと思って購入しました♪

■maipomさん
創太君もなんですね!お仲間がいて心強い?です(T_T)
ウチは対面でも背面でもダメなときはダメです。強情なのでいちどダメと決めたら思いなおすことはありません...
そうなんですよね、安い買い物ではないから買い替えてもなおイヤがってしまったらショックが大きすぎるので、おのずと慎重になりますよね...
確かにこれからは大人しく座っていること自体イヤがるようになってくるだろうし、ますます考えちゃいますね。

■カンガルーさん
きのこちゃんもですか~!ほんと、ベビーカー嫌いちゃんて意外と多いんですね。
外を歩いてると他の子供さんはみんな大人しく乗っているので、ベビたんはめずらしいのかと思っていました。
ウチもAB兼用ですが、リクライニングを際限まで起こしてもあまり身を乗り出せないからイヤなのかな?と思ったりもしています。
バギーならもっと乗り出せますもんね。
私も店頭で試乗して慎重に決めたいと思います。
車のように外へ出て少し試乗できればいいですよね。

投稿: のぞまる | 2006年3月15日 (水) 16時02分

ベビーカーって意外と行動が制限されて大変ですよね。たった一階移動するだけなのにエレベータに乗らないといけなかったり・・。
我が家は最近おんぶ紐がブームです。しかも昔ながらのおんぶ紐!上げ下ろしが楽。
前は病院とかベビーカーで行っていたのですが、面倒になっておんぶ紐で背負って自転車に乗ってま~す。

投稿: ほしこ | 2006年3月15日 (水) 21時57分

■ほしこさん
そうなんです、本腰を入れてベビーカーに乗るようになって色々不自由なことに気づきました。
混んでるエレベーターに乗ってしまうとベビーカーで場所をとっていることで肩身の狭い思いをするし。
おんぶ、両手が自由に使えるし自転車にも乗れて便利ですね!
でも残念ながらベビたんおんぶもイヤがって泣くことがあるので、家で家事するときだけにしています。
泣かれて困るところにお出掛けするときはもう暫く抱っこ紐かな~^^;

投稿: のぞまる | 2006年3月15日 (水) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147299/9075344

この記事へのトラックバック一覧です: ベビーカー:

« 思うこと | トップページ | 転落(>_<) »