« 空耳アワ~ | トップページ | 児童館めぐり »

2006年3月20日 (月)

交流ひろば

今日は友達が住む地域の家庭支援センターにある交流ひろばに
行って来ました。
ここは0歳~就学前の子供とその保護者が自由に交流できる場で
飲食できるスペースもあります。
しかも同じ建物内にトイザらスもあってすぐ近くにデパートもあるという
子育てママにはなんとも嬉しい空間です。
ウチの地域にもこんな施設があったらな~と羨ましい限りです。

友達の子はもうすぐ6ヶ月になる男の子。
愛嬌が良くてニッコニコでとっても可愛いかったです~(*^^*)
買ってきたお弁当を食べながら遊ばせていたのですが、ベビたんは
案の定ママたちの食べ物に手を伸ばしまくり。
お弁当のフタやペットボトルを与えてゴマかしていたのですが、飽きて
くると今度は別の親子が食事するテーブルに向かって行ったり、どこ
までもハイハイして行ったりでママは連れ戻し作業に追われました。
あまりに自分の行動を阻止されるとご機嫌ナナメになることがある
ベビたんですが、今日は周りにたくさん子供がいるし広い場所で動き
回れるのが楽しいのか、奇声を上げたりお得意の「ハーイ」「バンザーイ」
をさかんにするなど終始ご機嫌でした。
お弁当に付いていたゴマ塩の袋をベビたんが何気に友達の子の手に
持たせるなど、子供同士の交流も微笑ましかったです。

ママも久しぶりに会う友達とたくさん話ができてとても楽しかった~。
家からそれほど遠くないのでまた是非遊びたいです。
友達の子は別れる間際にベビーカーでスヤスヤ。
ベビたんも帰りはいつの間にか寝ていました。
ふたりとも楽しかったね~。また一緒に遊ぼうね(^^)

|

« 空耳アワ~ | トップページ | 児童館めぐり »

コメント

あのごま塩の件、不思議だけとなんか微笑ましいですよね~べびたん優しくって嬉しくなってしまいました!

投稿: emi | 2006年3月21日 (火) 20時56分

■emiさん
ほんと、ベビたんがニギニギしてたはずのゴマ塩を気づいたら
むすこさんが握っていたので驚きましたよね!
ベビたん、さてはむすこさんに一目惚れかしら!?
先日桜が開花したようなので今度はお花見できそうですね!

投稿: のぞまる | 2006年3月22日 (水) 05時28分

そんないい場所にあったら
行くたんびになにか買っちゃいそう・・笑
他の地区のに行くっておもしろそう。
うちはあんまり充実してないから
ダメなところばかり目につきそうだけど・笑

投稿: nico | 2006年3月23日 (木) 01時05分

お久です~。ごめんなさいです。なんかチェックはさせてもらっているのですが、コメントを書くまでの時間がなくって。最近あちらこちら顔を出しすぎで、読むだけで時間がなくなることガ多いです。
交流センターって素敵ですねえ。1歳半か2歳くらいまでは、一緒にいても一緒に遊ぶことはないんですよねえ。隣同士ですわって、別の遊びをすることが。それで一緒に遊んでいる気分なんでしょうね。いい刺激になるでしょうし、ママさんも気分転換になっていいですね。

投稿: こと | 2006年3月23日 (木) 13時38分

■nicoさん
そうなんです、今はまだ分からないけど、もう少し大きくなったら行く度におもちゃをせがまれそうですよね!
この記事を書いてからはじめて自分の地域の児童館にも行ってみたのですが、私もあれこれ比べてしまってやっぱりこの交流ひろばは羨ましい~と改めて思ってしまいました。

■ことさん
ブログお引越しされたんですよね。お疲れさまでした!
リンク変更しておきました。これからも宜しくお願いしますねm(__)m
そうなんですよね、まだ一緒に遊ぶことはなくて、何気に触ってみたり髪の毛を引っ張ってしまったり(!)と少し交流があるだけでしたが、それでもお互い意識し合って良い刺激になったようです。
ママの気分転換のためにも是非また行きたいです!

投稿: のぞまる | 2006年3月23日 (木) 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147299/9179346

この記事へのトラックバック一覧です: 交流ひろば:

« 空耳アワ~ | トップページ | 児童館めぐり »