« ベビたん最近の成長 | トップページ | 回復 »

2006年3月27日 (月)

乳腺炎!?

今日ベビたんと外出して帰り道なんかだるいな~と思っていたのですが
帰宅して体温を測ると38度5分ありました。
インフルエンザだったら大変なのでパパが帰宅してから救急で受診。
検査の結果インフルエンザは陰性で、喉も赤くなく他の風邪の症状が
みられないことから、もしかしたら乳腺炎?ということに。
確かにおっぱいは張っていました。
今日は体のフシブシが痛くちょっと辛いので↓でコメントくださった方々
申し訳ありませんがお返事は少しお待ち頂けますか?
せっかくコメントくださったのに申し訳ありませんm(__)m
宜しくお願い致します。

|

« ベビたん最近の成長 | トップページ | 回復 »

コメント

熱が38.5度??大変!
私も一度おそらく乳腺炎で、38度↑の熱が出ました。
その時は葛根湯で乗り切りましたが・・・
どうかあまり無理なさらず、お大事にしてください!

投稿: グレママ | 2006年3月28日 (火) 00時40分

こんにちは~。乳腺炎ですか?たいへん。
私は、一応でてるけど、乳腺炎になるほど張ることがないなあ。一人目二人目の違いかなあ?いつまで授乳よていですか?私は5月に日本へ一時帰国が決まりましたので、卒乳に入ります。おだいじに~

投稿: こと | 2006年3月28日 (火) 02時25分

ユカリも出産まもなく入院中になったことがあります。
ユカリも葛根湯を処方されました。
甘いものや納豆(←たしか)と、授乳禁止が数日間続きました。
具合悪くても寝てられそうもなさそうですね・・・
無理せずなるべくゆっくりしてください。

投稿: ユカリ | 2006年3月28日 (火) 21時36分

だ、大丈夫ですか~?38.5度って!!
私は実は乳腺炎未経験者ですが、友達が子供が1歳間際で油断してたら初めて乳腺炎になった、という子がいるので、おっぱいをあげてる限り、油断はできないな、と・・・。
噛まれたりするとそこから雑菌が入ったりすることもあるようですね。
熱があってもママ業は休みなし、本当に大変だと思いますが、がんばって乗り切ってくださいね。
お大事に・・・

投稿: たいこ | 2006年3月28日 (火) 22時39分

高熱が出ると体中が痛くなりますよね・・・
わかります。
それでなくても子育ては大変なのに辛いですね。
お大事に。

投稿: ほしこ | 2006年3月29日 (水) 11時01分

■グレママさん
ご心配ありがとうございます。最高39度2分まで上がったのですが、おかげさまで翌朝にはすっかり平熱に下がっていました。
夜中ベビたんに何度も吸ってもらったのが良かったようです。
グレママさんも乳腺炎なられたことあるんですね。38度を越えると辛いですよね...
助産師さんに電話で指示を仰いだら、葛根湯がいいのだけどなければ風邪薬を飲んでと言われたので、葛根湯入りエスタックを飲みました。
私もこれで3回目ですが、普段は何を食べても大丈夫なので調子に乗っておっぱい詰まりそうなもの食べ過ぎていたかも。
これからは気をつけます(T_T)

■ことさん
おかげさまで熱は一晩で下がりました。ご心配ありがとうざいますm(__)m
夜間の頻回添い乳と葛根湯が効いたようです。
ことさん、5月にまた帰国されるんですね。
ご両親もより成長された王子君姫ちゃんに早く会いたいでしょうね!
卒乳に踏み切られるんですね。お辛いと思いますが頑張ってください!
私は漠然と1歳前後かな~と考えているのですが、それを過ぎても自然にヤメられ.るならそうしたいような気もしています。

■ユカリさん
ご心配ありがとうございます!おかげさまで一晩寝たら熱は下がっていました。
ベビたんに吸ってもらったのと、葛根湯も効いたのだと思います。
ユカリさんもご経験があるんですね。入院中って産後の疲れと睡眠不足でただでさえ辛いのに、大変でしたね(T_T)
私も実は退院してスグ2回なりかけたことがあるのですが、そのときは38度前後でそれほど辛くなかったので、産後これほど体調が悪くなったのは今回がはじめてでした。
体調不良の中育児をすることの大変さ、身に染みました(>_<)
これからはなるべく摂生してベビたんのためにも繰り返さないようにしたいと思います。

■たいこさん
一時は39度2分にまでなり絶対インフルエンザだと思ったのですが、一晩で下がり安心しました。ご心配ありがとうございます。
噛み傷から雑菌...なるほど、そういうこともあるんですね。
確かに最近時々噛まれていました(>_<)それが原因かは不明ですが...
私も最近は差し乳になったのかあまり張らなくなったので油断していました。
短時間でしたが高熱の中の育児、想像以上に大変でした...これからは気をつけます。

■ほしこさん
おかげさまで一晩ベビたんに頻回添い乳しながら寝たらウソのように平熱になりました。
ご心配ありがとうございます。
もともとあまり風邪をひかない体質で、節々が痛くなるほどの高熱ってたぶんはじめてなので、こんなに辛いものなのか~と身に染みて分かりました。
辛くても子供のお世話は休めませんものね。
これからは摂生して体調管理に気をつけたいと思います。

投稿: のぞまる | 2006年3月29日 (水) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147299/9288865

この記事へのトラックバック一覧です: 乳腺炎!?:

« ベビたん最近の成長 | トップページ | 回復 »