« おやつ嫌い? | トップページ | 乳腺炎!? »

2006年3月25日 (土)

ベビたん最近の成長

ベビたん今朝自分で「いないいないばあ」ができました!
以前からよくいないいないばあをして見せてはいたのですが、ベビたん
笑っているだけで自分でやる気配はありませんでした。
でも少し前にパパと遊んでいるとき枕カバーでいないいないばあをした
との報告が。
そして今日、ベビたんの顔の前でタオルを上下させていないいないばあ
をしてみせると、ベビたん途中からむんずとタオルを両手で持ち「いない
いないばあ」の掛け声に合わせて何度もタオルを上下させました!
この姿がまた親バカながらカワイくて、そうそう、コレが見たかったのよ~
と感激しちゃいました(>▽<)

それと、ベビたんはよくパパとママのメガネを取ってポイと投げ捨てるの
ですが^^;最近落ちたメガネを指差して「アレ、ママにちょーだい」と言うと
拾ってきて渡してくれるようになりました。
手に持っているものを「ちょーだい」と言うと渡してくれる行為は少し前から
見られたのですが、それが発展して拾ってきてくれるようになり、少しずつ
いろんな言葉が分かってきてるんだ~と感心しています。

もうひとつ、先日「ママ」と言うと書いたのですが、最近は「バーバーバーバー」
もしくは「パーパーパーパー」とさかんに言い続けています。
どちらにも聞こえる微妙な発音なのですが、パパは「パーパーパーパー」だ!
と嬉しそうです。

今日は久しぶりにパパと三人でデパートへお出掛けしました。
今までは食事のとき交代で抱っこしたりベンチシートにつかまり立たせたり
しながらイソイソと食べていたのですが、すぐテーブルの上のものに手を
伸ばすので阻止するのが大変でした。
でも今日はデパートのベビーカーに座らせておせんべいと紙パック麦茶を
持たせたところ、モグモグゴクゴク飲食してとってもおりこうにしていました。
これもひとつの成長なんだな~としみじみ。
次回も同じように大人しくしているかどうかはわかりませんが^^;

P1000017

少し早いですが目をつけてたチェックのワンピース
お店で「パーパ、パーパ」とおねだりして買って
もらっちゃいました~

P1000016 似合ってしまいそうなデニムジャケットも♪
P1000011

下がワンピースじゃなければ
間違いなく男の子です^^;

|

« おやつ嫌い? | トップページ | 乳腺炎!? »

コメント

確実に成長してますねー!
見てみた~い!
パパママはとってもニヤケ顔 (  ̄ー ̄)
なんでしょうね!!

ところで また質問があるのです。
ベビー用品をそろそろ集めようと思っている
のですが、 ベビー布団について教えて
ほしいのです。
6月生まれだと ベビー布団セットを買うと
かなり冬までに使わないものがありそう
なので、よくある13点セットとか17点セット
とかはさけて、最低限のものだけをって思って
いるのですが、 実際どうでしたか?
寒くなったら 一緒の布団で・・って思って
いるのですが。
すみません、アドバイスください~

投稿: こころ | 2006年3月25日 (土) 23時40分

■こころさん
ここのところ毎日色んなことができるようになって嬉しい反面、どんどん大人びてしまうのね~と寂しさも感じています。

もう出産準備始められてるんですね♪
布団、ウチはセットものを購入したのですが、季節に応じてそれなりに全て役立ってはいます。
寒くなったら一緒のお布団で...ということは、赤ちゃんとは添い寝されるということですよね。

私も生後2ヶ月頃からダブルベットで添い寝しています。
私の場合、せっかく買ったのだからと別々の布団で寝ていますが、7ヶ月入った頃からは別々の布団で良かったと思っています。
何故ならベビたんは寝ているときとにかく動くんです。
あっち向いたりこっち向いたり、足で蹴り上がってどこまで~も上がって行き遂には壁に頭ぶつけて首曲げた状態で寝ています^^;
私が夜中目覚める度に布団からはみ出ているのでかけ直してあげています。

一緒の布団だとあちこち行ってしまうベビたんに合わせて自分も移動するかベビたんを毎回自分の布団に引き戻さないといけないですよね。
でも寝ている場所によっては二人ともちゃんと布団に入れるように自分も移動するのはキビしかったりするし、かといって自分の布団に引き戻すと起こしてしまうのでまた寝かしつけないといけません。

その点別の布団ならベビたんがどこへ行こうが自分自身はそのままでベビー用布団だけ移動してかけてあげればいいので便利です。
おっぱいのときはさすがに離れていては飲ませられないので自分が寝ている場所まで引き戻していますが^^;

なんだか長々とごめんなさいね。
私の場合こんな状況なのでセットで全て揃ってるのを買って良かったと思っていますが(たぶん単品で揃えるよりお得ですよね)添い寝されているママさんの中には一緒の布団で上手に寝ている方もいらっしゃるのではと思います。
なので、参考程度に捕らえて頂ければと思います。
お役に立たなかったらごめんなさいm(__)m
これから色々買い揃えるの楽しみですね!

投稿: のぞまる | 2006年3月26日 (日) 20時17分

詳しくご指導して頂きありがとうございま~す!!!(*´д`*)  なるほどなるほどと思いながら読みました!
では最初は使わなくても セットで買っておいて、寒くなっても別々が◎!ってことですね~。 とっても参考になりました!!

投稿: こころ | 2006年3月27日 (月) 10時22分

ちょうだい、が分かるのか。
スゴイ。
姫はさっぱり分かってない感じよ。
最近、私もスカートよくはかせます。
もっと小さい時は怖ろしく似合わなかったのに
なんとかサマになってきてて、安心・笑

投稿: nico | 2006年3月27日 (月) 10時50分

ベビたんいないいないばぁ!できるようになったんですね(*^o^*)一生懸命やっている姿ってほんとかわいいですよね♪特に後姿^^
ワンピースかわいい!
ママ心をくすぐるようなかわいさ!!
ベビたん似合ってますよ~!丈もいいかんじ。
これからどんどん洋服選び楽しくなってきますね!

投稿: ともちママ | 2006年3月27日 (月) 15時22分

■こころさん
お返事が遅れてごめんなさいm(__)m
ご指導なんて~(〃∇〃)
長々と読ませてしまってごめんなさいね。
少しでもお役に立てれば嬉しいです。
ちなみに私は「洗える羽毛布団16点セット」をネットで18,000円という
お買い得価格で購入しました♪

■nicoさん
お返事遅くなってごめんなさいm(__)m
毎日何度もメガネ狩りにあうので、その度に「ちょーだい」してたら
覚えてくれたようです。...^^;
そうかあ、姫ちゃんも昔はスカート似合わなかったんですね。
ベビたんも少し前までワンピースなんて着せたら男の子が女装してる
みたいだったのですが、最近サマになってきました~♪

■ともちママさん
お返事が遅くなりごめんなさいm(__)m
実は以前ふうた君が「いないいないばあ」しているなんともカワイイ姿に
心奪われ、ベビたんにもして欲しい~とずっと思っていたんです!
後姿かあ、まだ見たことないけど今度やったとき後ろに回ってみます(^^)
ワンピース、似合ってるかな?ありがとうございます!
実はデニムジャケットの方が似合いすぎて、コレの下は女の子らしい服じゃ
ないと絶対男の子に間違われちゃいそうなんです^^;

投稿: のぞまる | 2006年3月29日 (水) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147299/9256446

この記事へのトラックバック一覧です: ベビたん最近の成長:

« おやつ嫌い? | トップページ | 乳腺炎!? »