« ベビーカー | トップページ | 空耳アワ~ »

2006年3月15日 (水)

転落(>_<)

ベビたん今朝大人用ベットから転落してしまいました。
寝室のダブルベットでママと一緒に寝ているのですが、ベビたんは夜間
何度も起きるのでその度添い乳しています。今日も朝方起きたので添い乳
して寝かし付け、トイレへ行きました。
最近動きが早くなったベビたん、ぐっすり寝ているようでもちょっと目を
離している間に起きてベットから落ちるかもしれないと思い、気をつけて
いるはずでした。
今日もずっとトイレを我慢していたのですが、もう限界だったので急いで
行ってきました。
トイレから出て寝室を覗くとまだスヤスヤ。この様子ならあと少しなら大丈
夫かなと思ってしまったのが間違いでした。
夜何度も添い乳するせいか喉が乾ききっていたので、今のうちにとキッチン
で飲み物を温めていたところ、何か声が聞こえたような。
急いで寝室に向かう途中に、ゴンっ!という音と共にウァ~~ン!!(>_<)

ベットの下で転がって泣いてるベビたんを抱き上げて、ごめんね、ごめんね
と何度も謝りました。
朝いちで病院へ...とも思ったのですが、ベビたん意外とスグ泣き止んで
ニコ~。
まるで「大丈夫だよ~ママ」と言うかのように(かなり自分勝手な解釈ですが)
腕の中でいつものようにピョンコピョンコ飛び跳ねたりハ~イと手を上げ
たりしてくれました。
その後もいつもと変わらず吐いたりもしなかったので、病院へは行かず
様子を見ることに。

パパは別室で寝ていてベビたんの泣き声にも気づいていない様子だった
ので、内緒にしておこうかと一瞬頭をよぎったのですが、やはりそうはでき
ずに報告。
「目を離したらダメじゃん!」と言われました...
そうです、ぐっすり寝ているようでも油断しちゃいけなかったんです...
気を付けてるつもりでもコレじゃダメなママだよねと凹んでしまいました。

ベットは危ないので枠を処分してマットレスだけにしようと話し合い、粗大
ゴミ回収の依頼を昨日した矢先の出来事でした。
実はベットからの転落はこれで二度目なんです。
一度目はベビたんを押さえていたのに支えきれず頭から落ちてしまいました。
二度も痛い思いをさせてごめんね、ベビたん。ママ失格だよね。
早くベットの枠を処分したいです...

|

« ベビーカー | トップページ | 空耳アワ~ »

コメント

だ、大丈夫でしたか!?
ビックリですね。
でもそれだけ動くってことなんですねぇ。
今後も気をつけてくださ~い!

ところで そーゆう時って赤ちゃんは壁側に
寝かせてるんですか?
あと 夜中の授乳って1回1回電気つけて
してるんですか?

無知な こころ でした。

投稿: こころ | 2006年3月15日 (水) 22時56分

うちも先日ソファーから転落しました・・
お義母さんが言うには、落ちてすぐ泣いて元気なら心配ないと言われ、先輩の意見を聞いてそのままにしました。ほんとっベビーの行動は予測不可能ですよね~
うちもマットレスだけです!

投稿: emi | 2006年3月16日 (木) 09時29分

「目を離したら駄目じゃん!」じゃなくて「なんともなくて良かったね」と言って欲しかったですね~。トイレ・水分補給、限界の時ありますよぉ~。 「大丈夫だよ~ママ」の笑顔が嬉しいですね^^。 知り合いのパパさんが、何度もベッドは足から降りるのよ、を教えてその通りできるようになったとか。
そういえば、伊藤家の食卓で、緑色のビニール芝の上は赤ちゃんハイハイしないってやってたような。(多分、痛いから)・・でもベットに引くには大きすぎるか。。
ふと思ったんですが、のぞたんスペースの周りに引いたら、ベビたん進入しないかも?!

投稿: maipom | 2006年3月16日 (木) 10時12分

maipomさんの言うとおり。そういうとき、パパはママを攻めちゃだめだと思います。ただでさえ夜中の頻回授乳はつらいのに、トイレや水分補給さえも我慢しろっていうの?って感じです。のぞまるさんだけじゃないですよー、私も一度マメコを転落させました(^_^;)しかも夜じゃなくて昼間に遊ばせていて。まだ連続寝返りができないと思っていたのに、突然やって、落ちました・・・。その時は罪悪感で一緒に泣きましたけど・・・。今はマットを直接下に敷いて寝てます。これで安心してトイレに行ける~。
でもほんと、べびたん何事もなくてよかったです。絶対ママをうらんだりはしてないはず。ママはがんばってるってことをわかってるはず!(半分自分に言い聞かせてます。笑。)

投稿: たいこ | 2006年3月16日 (木) 11時05分

ベビたん、ひとまず何事もなくてよかったですね( > _ < )。
やっぱ、親が目を離したら危ない環境は環境そのものの改善が必要ですよね。
のぞまるさんの場合、対策を計画中だっただけに悔しさ倍増だったのでは?
私も最近、ヒロたんの誤飲対策にようやく重い腰を上げました。触って危険なものは絶対にヒロたんの手の届かないところにレイアウトし直しました。(重たい引き出しの中は手付かずですが・・・。)
危険は山積み。時間がかかっても一つ一つ危険を取り除いていかないといけない・・・気が遠くなりそうですけど、がんばりましょ~~~。

投稿: ほしこ | 2006年3月16日 (木) 16時40分

大したことがなくてよかったね。
うちも買ったばかりの大人のベット
使わずにいます。
ちょっとなら、と思う気持ちって
ダメですね。
ついついやってしまいますが。
私も気をつけます。

投稿: nico | 2006年3月16日 (木) 21時33分

なんともなさそうで良かったですねっ。
うーたんもベットでみんな一緒に寝てますが、シングルとセミダブルをくっつけて、しかも片方は壁にぴったりとくっつけているので、ほとんど落ちません。しかし、寝苦しい夏に無防備な足元の方から何度か落ちたことがありました。
まぁうちの場合はロータイプのベットと低いので落ちてもたいした事ありませんが・・・
パパにも「ちょっと見ててー」と軽く頼みましょう!ママだけの責任では重過ぎます。

投稿: ユカリ | 2006年3月16日 (木) 21時41分

べびたん、無事でよかったですね!
実はうちもベットから落ちたことがあります・・・(しかも2回も!)
1回目はまだ寝返りしかできない時で、寝返り連続2回転で落下。
2回目は私と一緒にお昼寝中に、一人で起きて遊んでいて転落。
転落防止柵もつけてるんですが、、結局つけていない足元からおちてしまうのです・・・
うちは今足から降りるように訓練中、なかなかいい感じになってきました。
べびたんも、もう少しの辛抱!
今はやっぱり旦那さんの協力が必要不可欠だと思います☆

投稿: グレママ | 2006年3月16日 (木) 23時38分

ベビたんなんともなくてよかったね。
のぞまるさん、母親失格なんて事全然ないですよ!四六時中目を離さずにいるなんて不可能だもん。あんまりトイレ我慢してると膀胱炎になっちゃうし~
ちょっとだったらパパのベットにベビたんを潜り込ませるとか。私がよくそうしてます(^^;
ウチはマットレスだけの高さのベットなんです。その下にパパがお布団を敷いて寝てるので、天天はよく自分から降りてパパの布団に遊びに行ってます。最初は落ちちゃってたんだけど、今は器用に痛くないようにズリズリと自分で降りてますよ~。
それと、私いつも枕元に麦茶のペットボトル携帯してます(^^)

投稿: 志摩 | 2006年3月17日 (金) 00時38分

******************************
みなさま暖かい励ましのお言葉ありがとうございました。
この事件以来、人ひとりの生命が母親の私にかかってるんだというプレッシャーを感じてネガティブになってしまっていましたが、みなさんのおかげであまり気負いすぎず頼れる部分は頼って子育てを楽しまなくてはと思えるようになってきました。
ママがあまり神経質になるとベビたんも可哀想ですもんね。
とはいえ普段おおざっぱなママなので、身を引き締めて楽しみながらも気は抜かずにやっていこうと思います!
******************************

■こころさん
ベビたんは壁側に寝かせています。
ねんねの時期はそれだけで落ちる心配はなかったのですが、いまやほんの少しの間でも本当に目が離せなくなってしまいました。
夜中の授乳、今はベビたんが声をあげたらすぐ寝たままおっぱいポロンと出して添い乳するので電気は点けません。
でも寝るときは小さいスタンドライトを薄暗く点けているので、ベビたん狙いを外さずちゃんとおっぱいにかぶりついています(^^)
こころさんも夜中の頻回授乳には添い乳がオススメですよ!

■emiさん
むすこさんも落ちちゃったんですね(>_<)
お義母様の大丈夫というお言葉で安心できて良かったですね。
お互い何ともなくて本当に良かったです...
今回のことで少しの油断も禁物だと再認識しました。
emiさんのお宅のようにもっと早くからマットレスだけにすべきでした。
これからもっともっと動き回るようになるから身を引き締めなくては...

■maipomさん
優しいお言葉、ありがとうございます(T_T)ウルウル
内心罪悪感をひきずって凹んでいましたが、おかげさまで少し元気が出てきました。
ベビたんの笑顔には本当に救われました。ママを安心させようとしてくれてなんて優しい子なんだろうって...(親バカはいってます)
ベットは足から...を繰り返し教えれば、このくらいの子供でもできるようになるんですね。
ビニール芝、いいこと教えてくださりありがとうございます!
のぞたんスペースやキッチンの危ないエリアに敷いてみようかな。

■たいこさん
たいこさんも優しいコメントありがとうございます(>_<)
反省すべきなのは重々承知していますが、そうおっしゃって頂いてウルウルきちゃいました(T_T)
マメコちゃんも落ちちゃったことあるんですね。私もたいこさんと同じく罪悪感から謝りながら泣けてきました。子供の行動って油断ならないですよね,..
でもお互い何ともなくて本当に良かったですね。マメコちゃんもベビたんもきっと頑張ってるママのこと応援してくれてますよね。
私も今週末にはベットの枠を取り払う予定なので、あと少しで安心してトイレに行けるようになります!

■ほしこさん
ありがとうございます、何ともなくてホッとしています。
そうなんですよね、危険な環境は未然に改善すべきということを思い知らされました。ベットは危ないから何とかしなくちゃね~と言いつつ延び延びになっていてやっと重い腰を上げたところでしたが間に合いませんでした...
もっと早く対策を講ずるべきだったと反省しています。
そろそろキッチンの扉関係もアブないので、早急にセーフティーグッズを買い揃えようと思います。
でも問題はのぞたんのウンチ掴み。既に2度ヤッちゃってます。
こればかりは気をつけて見ているという以上の根本的な対応策が見つからず、未だ頭を悩ませています...

■nicoさん
ありがとうございますm(__)m見ていなかったのでどう落ちたのか分からないのですが(ゴンっという音からして頭からだったと思いますが(>_<))大事に至らなくて本当に良かったです。
ベット、ハイハイして動き回れる子供には使っちゃいけないですよね。
ウチは家の狭さと部屋の配置の関係で使ってしまっていますが、それならこうなる前に枠をもっと早く処分しておくべきでした。
本当におっしゃるとおりです。ちょっとならって油断は禁物ですね。
これからはもっと身を引き締めて気をつけようと思います。

■ユカリさん
暖かいお言葉ありがとうございます(T_T)嬉しかったです。
うーたんも落ちちゃったことあるんですね。そんなに広くても落ちてしまうとは...
ロータイプ、なるほどです。ウチも子供と一緒に寝ることまで考慮してベットを購入すれば良かった...
ベビたんがすっかり目覚めてしまったら寝室は狭くて危ないのでどんなに早くてもパパが寝ている部屋に連れていってるんです。そうするとベビたんが騒いでパパを起こしてしまうので、それまでは頑張ってひとりで見ていなくてはと思っていました。
パパは仕事で疲れているうえに別室で寝心地の悪い布団で
ひとりで寝てもらっているので、なるべく邪魔しちゃいけないと思って...
でもベビたんの身の安全を最優先に考えるべきですよね!これからは気をつけようと思います。

■グレママさん
ありがとうございますm(__)m不幸中の幸いを感謝しなくてはと思っています。
グレコちゃんもですか...!結構落ちてる子供さんて多いんですね...
お互いなんともなくて良かったですね。
転落防止柵、つけていても完全には防げないのですね(>_<)
ウチも柵を検討したのですが、柵につかまり立って一緒に転落してしまいそうな気がしてつけていませんでした。
グレコちゃん、足から降りれそうなんですね、おりこうさんですね!
普段はよく協力してくれるパパなので睡眠中くらいは邪魔しちゃいけないと変な気を遣っていました。
これからはベビたんの身の安全を第一に考えて心を鬼にして(いつも鬼じゃんと言われそうですが)行動しようと思います。

■志摩さん
暖かいコメントありがとうございます(T_T)ウルウル
落ち込んでてもはじまらないと思いつつひきずっていたのですが、おかげさまで元気になれました。
ベット+お布団、ウチも広ければそうしたいなあ。そうすればパパにもベットで寝てもらえるし...
やはりマットレスだけにされているお宅って多いんですね。ウチももっと早くそうしておけば良かったです。
パパの布団へ潜り込ませる...なるほどです。
パパは別室に寝ているのでベビたんを連れて行く間に起こしてしまいそうですがそれでも怪我させるよりはずっといいですもんね。
枕元のペットボトルも参考になりました。色々アドバイスありがとうございます!

投稿: のぞまる | 2006年3月17日 (金) 06時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147299/9105808

この記事へのトラックバック一覧です: 転落(>_<):

« ベビーカー | トップページ | 空耳アワ~ »