« のぞたんの定期健診とベビたんのDPTⅡ | トップページ | バイバイ »

2006年2月 3日 (金)

こういうときどうしたら...

昨日はベビたんを連れてばあばとお買い物へ行ってきました。
平日なのでデパートは空いていたのですが、電車は思ったより混んでいて
ベビたんに風邪が移らないかな~と心配に。
乗ってすぐ近くにいた人が咳をしていたのでさりげなく移動したところ、移動先
で目の前に座っていた女性が席を譲ってくれました。
お気持ちはとても嬉しいのですが、ママが座るとベビたん泣き出してしまうこと
があるので、バスや電車ではいつも立っているようにしています。
「ありがとうございます、でも立っていた方が機嫌が良いので...」と丁重に
ご辞退しようとしたところ、遠慮していると勘違いされたらしく「次で降りるので
どうぞどうぞ~」と爽やかに立ち去ってしまいました。
う~~ん、これで座らないのは申し訳ない。とにかくここは一旦座ることに。
すると案の定、少しするとベビたんの雲行きが怪しくなって騒ぎはじめました。
結局また立ってアヤし始めたのですが、時既に遅く...(T_T)
あと一駅というところだったので周りにご迷惑をかけたのは1~2分でしたが
その間やけになが~く感じ、早く降りたい~(>_<)と変な汗かいちゃいました。

このパターンは今までも何度かありました。
「座ると泣いてしまうので結構です」と言えばいいのかもしれませんが、それ
ではせっかく譲ってくれた人が気を悪くするかなと思い↑のようにいつも婉曲
にお断りしているのですが、それじゃ、と譲るのを止める人はまずいません。
いつもは譲られないようにドア付近などにいて座席の前には立たないようにして
いるのですが、昨日は咳している人を避けて移動するうちに座席前まで辿り
着いてしまいました...

8Kgのベビたんと荷物を抱えていると肩がもげそうで確かに座りたくなるので
こういう親切な人のお気持ちはとても嬉しく思います。
妊娠中も電車やバスに乗るとたいてい席を譲ってくれる人がいて、有難く座ら
せて頂いてました。
でも今は座るとベビたんが...こういうときってどうしたらいいのか。
毎回泣くわけではないので、座ったあとはひたすらアヤしながら泣かないで~と
祈っています。

それにしてもベビたんは重い...そろそろ抱っこ紐でのお出掛けは限界かも
しれません。
でもこの時季抱っこの方が暖かいし、せっかくバーゲンで買ったマザーズコートを
もっと着たいので、暖かくなるまでは頑張ろうと思います。

|

« のぞたんの定期健診とベビたんのDPTⅡ | トップページ | バイバイ »

コメント

8kgのbaby抱っこしてのお出かけはたいへんですね。私は、車での移動ですが、大変なのに。買い物は、一人では行きにくくなってきました。なんてお断りしたらいいのでしょう。せっかくのご好意なのに。お礼を言って、座りたいのですが、座るとぐずるんですってはっきり言っちゃうとか?荷物だけ置かせていただきますなんて。だめかな~?ごめんなさい。役に立てなくて。腰きをつけてくださいね~

投稿: こと | 2006年2月 3日 (金) 09時27分

わかります〜。うちも座ると景色が見えにくいからイヤなのか、すこしたつとモゾモゾして「ウー」→「ふえええ〜」と言い出します。この間出掛けた時疲れたので座ってみたのですが、よほど隣の人が気になったのか、じ〜っと見ていてなぜか騒ぎませんでした。(ある意味いつも賭けです)
席を譲られて断り方はむずかしいですよね。やっぱりことさんが言うように、まずお礼を言ってから「私は座りたいんですけど、この子が座るといやがってぐずり出しちゃうんでいつも立ってるんです」と言ったらわかってくれるんじゃないですかね。

投稿: カンガルー | 2006年2月 3日 (金) 14時25分

・・・( ̄  ̄;) うーん
困った問題だよね・・・・
うちは、乗り物が好きだからぐずる事はないんだけど、抱っこ紐は嫌いみたいで(^▽^;)
おんぶだったら平気なのにね・・・・
断り方って難しいけど、ことさんやカンガルーさんが言うように言えば相手もわかってくれると思うよ

投稿: あ~ちゃん | 2006年2月 3日 (金) 22時23分

■ことさん
以前は抱っこで1日買い物しても大丈夫だったのに、最近は
帰る頃になると肩が本当に辛いです(T_T)
やはり有難いけど座ると泣いてしまうことをはっきり伝えた方が
いいですね。
ありがとうございました!

■カンガルーさん
きのこちゃんも座るとアヤしくなってしまうんですね。
お願いだからママにも休ませて~って思いますよね~
私ももう肩が限界(>_<)ってときは賭けで座ってみることあります。
途中で眠ってくれればラッキーなんですけどね...
断り方、参考になりました。ありがとうございます!

■あ~ちゃんさん
なっちゃんは抱っこ紐よりおんぶの方が好きなんですね。
乗り物でグズらないなんておりこうさん!ママは助かりますね~
断り方って本当に難しいですよね。
感謝の意を表しつつも座ると泣いてしまうことをはっきり伝える
のがいちばんですね。ありがとうございましたm(__)m

投稿: のぞまる | 2006年2月 4日 (土) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147299/8478759

この記事へのトラックバック一覧です: こういうときどうしたら...:

« のぞたんの定期健診とベビたんのDPTⅡ | トップページ | バイバイ »