« 加湿器 | トップページ | 確定申告行って来ました »

2006年2月 8日 (水)

オムツの漏れ対策

ベビたんは朝起きたときオムツからおしっこが漏れていることがよくあります。
夜間何度も目を閉じたまま泣くのですが、おっぱいをくわえさせるとすぐまた
寝付くので泣く度おっぱいを吸わせているからだと思います。
本当は夜中いちどでもオムツを替えてあげれば漏れることはないのかもしれ
ませんが、おっぱい吸えばすぐに寝付くのにオムツ交換でまた起こして
しまっては可哀想と思い、交換するタイミングを逃したまま朝を迎えます。
現在ムーニー(Mサイズ)を使用しているのですが、オムツの種類が合わないの
かと思いメリーズ(Mサイズ)を試したことがありましたが、やはり漏れました。

なんとか漏れを防ぐ方法はないかと自力で考えついたのが、「寝る前に
ワンサイズ上のオムツを重ね履きさせる」という方法です^^;
でもLサイズのオムツを購入していざ2枚重ねを実行しようとしたところ、主人に
「それはムレるぞ」と言われあっさり断念しました。
せっかく買ったのだしLサイズなら漏れないかもと考え2晩試してみましたが
やはり漏れてしまいました(T_T)
サイズが大きすぎてフィットしないのか、オムツの種類(マミーポコでした)が
体型に合わないのか、Lでも足りないほどのおしっこの量なのか...

今度は本腰で色々調べたところ、ピジョンから「おしっこ吸収ライナー」なるもの
が出ているという情報を入手しました。
これをオムツに当てて寝ればオムツ+ライナーの吸収力で漏れにくいという
ではないですか!
そんな便利なものがあったのか~!と喜び勇んで早速購入、昨晩ライナーを
当てて就寝させました。
そして今朝、恐る恐るオムツ交換してみると、漏れていませんでした~\(*^▽^*)/

今までは朝目覚めると慌しくベビたんを裸んぼにして汚れた服を洗っていましたが
その手間が省けそうで嬉しいです!
これからは漏れ知らずで快適に眠れそうだね、ベビたん。

|

« 加湿器 | トップページ | 確定申告行って来ました »

コメント

うーたんもピジョンのおしっこ吸収ライナーを使っていた時期がありました。結構良かった事を覚えています。もっと成長してそれを使ってもだめになったら、ムーニーかメリーズの夜用オムツが良いですよっ。少し高いですが、漏れるよりましかな、と思います。

投稿: ユカリ | 2006年2月 8日 (水) 21時53分

オムツのサイズって難しいですね!うちもそろそろサイズ変更かも・・
最近夜中2時間起きぐらいで目を覚ますから
大変!しかもむすこ君なぜか添い乳が嫌いらしく、寝たままあげれるとこっちは楽だけどそれだと泣き叫ぶから、座って抱っこして授乳しなければならないの~そして、またベッドに戻す毎日・・・私、座ったまま寝ています・・

投稿: emi | 2006年2月 8日 (水) 22時45分

ええええええええっ!!!!

オムツをしてても 漏れちゃうなんて!
考えた事なかったです。確実に吸収してくれる
ものだと思ってたのに・・・。
いやぁ 子育てってタイヘンなんですねぇ・・。

投稿: こころ | 2006年2月 9日 (木) 19時09分

■ユカリさん
うーたんも愛用されてたんですね!
こんな便利なものがあるなんて~と感激しました。
やはり成長とともにおしっこの量が増えたら夜用オムツが必要になるんですね。
アドバイスありがとうございました!

■emiさん
2時間ごとに抱っこで授乳はツライですね~(T_T)
むすこさん、ママの抱っこが大好きなんですね(^^)
布団に置いても起きないなんてエライ!ベビたんはぐっすり眠っているように見えても置くとウソみたいにパッチリ目覚めちゃいます。
お互い朝までぐっすり眠れる日が早く来るといいですね。

■こころさん
夜中ちゃんとオムツ交換してあげれば漏れることはないのかもしれませんが、どうも機会を逃してしまって結局10~12時間交換できずにいます。
これじゃ漏れて当たり前なのかもしれません^^;
こころさんももし赤ちゃんのおしっこが漏れることがあったら是非吸収ライナーをお試しくださいね!

投稿: のぞまる | 2006年2月 9日 (木) 20時05分

おおお、そのテがありましたか!!
実はマメコも漏れで悩んでたんですぅ。もっともマメコの場合、朝一番で大きいのをやらかしてくれるので、事態はさらに深刻でした・・。
何せ夜9時前に就寝後、朝起きるまで一度もおむつを替えないので(理由はのぞまるさんと全く同じです。)おむつが完全に飽和状態になっていて、もうこれ以上は吸収できないよ、って状態で大きいのをやっちゃうもんで・・。
ピジョンのおしっこライナー、持ってたのに使い道がわからなくてそのままになってたので、早速今晩やってみました。明日の朝は大丈夫だといいのですが・・・。

投稿: たいこ | 2006年2月 9日 (木) 21時08分

■たいこさん
やはりマメコちゃんも漏れちゃってたんですね。
夜間頻回添い乳のお仲間なので、どうされてるのかな~って思ってました。
オムツが飽和状態の上にウンチは大変なことになりますよね~!
ベビたんも以前はそうでした。でも最近は起きて少し経ってからウンチすることが多いので、起き抜けに取り替えてしまえばなんとか間に合います。
マメコちゃんも吸収ライナーで漏れなくなるといいですね!

投稿: のぞまる | 2006年2月10日 (金) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147299/8567590

この記事へのトラックバック一覧です: オムツの漏れ対策:

« 加湿器 | トップページ | 確定申告行って来ました »