« オムツの漏れ対策 | トップページ | パパの寝かしつけ »

2006年2月10日 (金)

確定申告行って来ました

今日は医療費の還付申請に行って来ました。
昨年は妊婦健診半年分と出産費用があったので結構な額還付されることになり
嬉しいです。
確定申告って毎年鬼のように混んでいるので、ベビたん連れて行くのは避けたい
と思い今年は

①ネットで申請
②郵送
③時間外文書収受箱に投函

のいずれかを検討しました。でも①は万一個人情報漏洩したらイヤだし、②は
万一郵便事故等で大事な添付書類が紛失したらイヤだし、③はわざわざ税務署
まで行くなら直接提出した方が良いし...ということで結局申請に出向くことに
しました。
ただ、すぐに提出できるようにネットで申告書を作成(ここでも情報漏洩を危惧して
個人を特定できる項目は手書きにした小心者です^^;)して持参することに。
それでも人ごみにベビたんを連れて行くのは気がすすまないので、はじめは母に
ベビたんを預かってもらいひとりで行ってこようと思っていましたが、もし風邪が
移りそうなほど密集していたら出直そうと思いとりあえず行ってみることにしました。

税務署に到着して確定申告の会場?に入るとやはりすごい人でした。
提出するだけとはいえニ点ほど確認したい事項があったので受付にその旨伝えると
「ではこちらに並んでください」と、これから申告書を作成する人たちの長蛇の列に
並ばされました。時間もかかりそうだし、ベビたんに風邪か移ったらイヤなので
出直そうかと迷いましたが、幸い会場内で咳している人はいなかったし、意外と早く
さばけていたので済ませてしまうことに。
結局並んでから提出まで10分ほどで済みました。
昨年は相談員に一から教えてもらいながら言われるままに書いていたので相当
時間がかかったのですが、予め申告書を作成しておけばこんなに短時間で済む
ことだったんですね。

今日も懲りずに抱っこ紐で出掛けたのですが、思いがげず申告が早く終わった
ことですっかり気を良くしてしまい、何を思ったのか運動がてら徒歩で帰宅することに。
まっすぐ帰っても40分ほどかかるのに、買い物に寄ったので1時間半歩き続ける
ことになり、案の定途中で後悔しながら帰りました(T_T)

|

« オムツの漏れ対策 | トップページ | パパの寝かしつけ »

コメント

確定申告ですか〜。あ〜やんなきゃ(> <)
私は昨年は郵送ですましたので、今年もそうしようかと思ってたのですが、たしかに準備万端でいけば時間は短くて済みそうですね。
それにしても1時間以上半だっこ紐はキツかったでしょうね。肩がくいこみそう〜!お疲れ様でした。

投稿: カンガルー | 2006年2月11日 (土) 00時00分

■カンガルーさん
面倒だけど還付は受けなくてはもったいないですよね。
郵送は行く手間が省けて便利ですよね。
私が心配するような郵便事故なんてめったにあることじゃないですし^^;
1時間半はキツかったです~。肩も足もパンパンになりました。
ベビたんスヤスヤ眠っていたから余計重かったです(T_T)

投稿: のぞまる | 2006年2月11日 (土) 20時46分

おぉーー早い。私もやらなくては。。
面倒ですよね・・ 今年から凄く混むって、、去年の時に言われた気が。うーん。
気をよくして散歩→後悔。 私もした事あります。 キツイですよね・・・

投稿: maipom | 2006年2月13日 (月) 21時47分

確定申告!!自分では初めての確定申告だわ~~と思って計算してみたのですが、
なんと10万を割り込んで対象外??拍子抜けしてしまいました~~σ(^◇^;)

投稿: ほしこ | 2006年2月13日 (月) 22時50分

■maipomさん
そういえば今年からいくつか改正点があって特に高齢者の申告が増えるようですね。昨年は忘れてて締め切り間近に行ったらすごく混んでいたので
今年は張り切ってもう行って来ちゃいました。
面倒だけど出産費用は大きいから還付してもらわないと損ですよね!
抱っこ紐で散歩、キツくなるのは分かっているのに何故か歩き始めてしまうんですよね~^^;
途中でバスに乗れるようなルートを選択すべきでした(T_T)

■ほしこさん
そうなんですか!そうか~出産費用と妊婦健診があっても、出産育児一時金などの給付でかなり相殺されるから10万を下回ることもあるんですね。
ウチはそれ以外に年末私が歯医者や胃の検査などで病院続きだったので昨年は医療費がかさみました。
領収書集めたり計算したりと面倒なのでしないに越したことはないですよね(^^)

投稿: のぞまる | 2006年2月15日 (水) 07時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147299/8597432

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告行って来ました:

» 確定申告の嵐 [ユカリとうーたん]
時期とはいえ確定申告を仕事以外で何人分もする人はなかなかいまい!確定申告時期で仕 [続きを読む]

受信: 2006年2月11日 (土) 23時37分

« オムツの漏れ対策 | トップページ | パパの寝かしつけ »