« 寝グセ | トップページ | 帰省 »

2006年2月21日 (火)

ヤッちゃいました...

今朝、衝撃の場面を目の当たりにしてしまいました。
今日はベビたんDPTⅢの日だったので病院へ行く用意でバタバタして
少しの間ベビたんから目を離してしまっていました。
ふとベビたんの元へ戻ると、なにやら片手に掴んでニッコニコ。
ん~?何持ってるの~と覗き込むと、なんとのぞたんのウンチではない
ですか~( ̄□ ̄;)!!
口の周りは汚れていなかったので食べてはいないと思いますが...
慌ててパパと二人がかりでイヤがるベビたんの手からウンチを取り除き
ベビーソープ&ミューズで二度洗いしました。

のぞたんはオシッコはトイレシーツにするのですが、ウンチは何故かくる
くる回りながらキッチンテーブルの下にしてしまいます。
ベビたんが口に入れたりしたら大変と、ウンチをしたらすぐに片付けて
その部分のカーペットは外して(タイルカーペットなので部分的に外れます)
洗うように気をつけていました。
でもこんな短時間のうちにのぞたんがウンチしてしかもベビたんがそれを
見つけて掴むとは、まさに想定外でした。反省...
以前どこかのサイトで「赤ちゃんが犬のウンチ食べちゃいました~」という
投稿を見たことがあったので、我が家も気をつけなくてはと思っていたの
ですが...

ちょうどDPTⅢ接種のため小児科へ行ったので思わず医師に聞いてしま
いました。
「気づいたら犬のフンを掴んでて、もしかしたら口に入れちゃったかもしれ
ないのですが、何か今処置できることはありますか」と...
医師によると、犬のウンチは汚く見えるけど実はそれほど汚いものではない
し!?、のぞたんはフィラリア・狂犬病・混合ワクチンの予防接種をきちんと
受けていることから、おそらく心配要らないでしょうとのことでした。
万一下痢などの症状が出たら、そのとき対処しましょうと。
意外と大したことではなさそうな反応だったのでちょっと安心しました。
心配ならのぞたんに犬回虫がいないかどうか、いちど動物病院で検査して
おくと良いでしょうとのことでした。
幸いいまのとろ下痢もしていないのでたぶん大丈夫だと思います。
ママの不注意でこんなことになってごめんね、ベビたん。
これからは気をつけるからね。

ちなみにDPTⅢはいつものように押さえつけられた時点で泣いてしまった
けど、注射が終わったらケロッと泣き止みました。
これで三種混合一期初回接種は終了です。
ベビたんお疲れさま~

|

« 寝グセ | トップページ | 帰省 »

コメント

ベビたん、注射オツカレさま~
と、何にもないようでよかったね!

うちの姫の、おもしろいものや好きなものを
見つけた時のハイハイの速さったら
笑っちゃう程です。
きっとベビたん、興味があったのでしょうね。

投稿: nico | 2006年2月21日 (火) 19時52分

のぞたんのうんちをつかむベビたん
それは衝撃映像ですね!
ベビたんが大きくなったら、この事実を教えてあげてください。笑)
あ、笑い事じゃないですね。ちょっとしたすきにベビーはとんでもないことしてたりするから、ママは気が抜けませんね。

投稿: カンガルー | 2006年2月21日 (火) 23時16分

べびたんは、ハイハイが早くなってきているんですねえ。ほんと目が離せなくってママはたいへんですよね。うちなんて、裏庭のうんちを拾っていたら、ママヘルプね~っていって、カラッカラにひからべいたうんちを両手で大事そうにもってきてくれたことがあります。びびりますよね。うちの場合は、うんちは外ですが、えさを好きじゃない種類を床とかに落とすので、姫が食べる可能性があるので、気をつけなければ。またまたたいへん度アップですね。
がんばりましょう~。

投稿: こと | 2006年2月22日 (水) 14時00分

■nicoさん
そうなんです、ベビたんは何故かのぞたん本人とのぞたんの使用物にやたら興味があるんです。
ハウスとその中のお水とトイレシーツは常に狙われています。
そうかあ、確かに興味のあるものに向かっていくときは速い気がします。
これからますます動きが速くなりますよね。気をつけなくては~

■カンガルーさん
本当に衝撃的でしたー!
しかもすんごい満面の笑みをたたえて握ってるんです。
よほど嬉しかったんでしょうね...
うんうん、大きくなって生意気な口利くようになったらこのことを教えてあげようと思います!
動きもだんだん速くなってきて、本当に気が抜けなくなりますよね~

■ことさん
王子くんもヤッてしまったことがあるんですね!
お手伝いしてくれるのは嬉しいけど、それもまた衝撃的でしたね(>_<)
ワンちゃんのご飯かあ、それも心配ですね。でもウンチよりはまだ衛生的ですよね~
小児科医の助言どおり回虫の検査は早めに受けようと思います...
これからますます気をつけなくてはいけなくなるけど、頑張りましょうね!

投稿: のぞまる | 2006年2月22日 (水) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147299/8769903

この記事へのトラックバック一覧です: ヤッちゃいました...:

« 寝グセ | トップページ | 帰省 »