« 引越し1周年 | トップページ | 噛まれました(>_<) »

2006年2月16日 (木)

ひな人形

以前「初節句どうしよう?」という記事では皆さまアドバイス頂きありがとう
ございました。
色々悩んだ結果、私の両親が実家の方で七段飾りを買ってくれ、当面は
実家に置かせてもらうことになりました。
いずれ置き場所が確保できたら引き取るつもりです。

そして来週から約2週間、帰省して実家で初節句祝いをすることになりました。
我が家は車がないのでレンタカーを借りてひな祭り前後に2泊3日くらいで
行くつもりでしたが、待ちきれない父が「じいじが送迎するからもっと早く来い~」と。
早々とチャイルドシートを購入して準備万端だそうです。
ということで、私たちはひと足先にじいじの車で帰省して、パパは後から電車で
やってくることになりました。

主人の両親からは早々に初節句祝いを頂戴しました。ありがとうございます!
本当はお招きしてみんなでお祝いできれば良かったのですが、遠方で都合が
つかず残念です。

先日ひな人形が届いて、飾りつけを済ませたとの連絡が母からありました。
本当は自分たちでしなくてはいけないのに申し訳ないです。
早くベビたんに見せたいなあ。
ひな祭りやひな人形の意味は分からなくても、あの細々としたカラフルな飾り
つけは大好きなはず。
毛せん引っ張って人形を軒並み倒さないように気をつけなければ~

C0Tsh0489

小さくてよく見えないけど...^^;
じいじが携帯で送ってくれた写真です。

|

« 引越し1周年 | トップページ | 噛まれました(>_<) »

コメント

七段飾りなんて凄いですねっ。
じいじが待ちきれず迎えに来る、ってところ、わかるわかるって感じで笑ちゃいました。(笑)
2週間、のんびりしてきてくださいねっ。

投稿: ユカリ | 2006年2月16日 (木) 21時28分

はじめまして。おじゃまします。

立派なお雛様ですね。
そして、じいじすごい溺愛ぶりですね・笑
うちも9ヶ月の姫がいて
初節句はにぎわいそうです♪

また遊びにきます。

投稿: nico | 2006年2月16日 (木) 22時31分

のぞまるさ~ん
素敵ですねえ。いいなあ。いいなあ。
私たちも欲しかったなあって思っちゃう。
じいじすごいなあ。車でお迎えいいですね。
素敵な初節句になりそうですねえ。
お祝いって何したらいいのかな?料理ってどんなの?よかったら今度教えてください。
2週間、思いっきり甘えてきてくださいね。リラックスしてください。じいじ、ばあばに預けちゃうのも一つの孝行ですよ。

投稿: こと | 2006年2月17日 (金) 03時06分

うわ~~立派な雛人形ですね~~!!
じいじの待ちきれない様子がなんとも
微笑ましいですね~~。
目に入れても痛くない状態ですね。
ベビたんよかったね~~(o^∇^o)

投稿: ほしこ | 2006年2月17日 (金) 11時03分

すごいっ立派な7段飾りですね!
実家に置かせてもらえるのはいいかも。場所の確保が大変だし。
うちも今週末、ぷち雛人形を買いに行こうと思ってます。

投稿: カンガルー | 2006年2月17日 (金) 14時43分

■ユカリさん
じいじはまだ3回しかベビたんと会っていないので、早く会いたくてウズウズしているようです。
せっかくのひな人形を早く見せたいってのもあるんでしょうね。
ベビたんにとっては初めての車で長距離移動・お泊りなのでどうなることかドキドキですが、実家ではゆっくりしたいです!

■nicoさん
はじめまして!お越しいただきありがとうございますm(__)m
娘さん、ベビたんより2ヶ月お姉さんなんですね。
よろしくお願いします(^^)
はじめは初節句祝いなんて特にしなくてもって思っていましたが、ひな人形を飾って盛大?に...という両親にすっかり洗脳されてしまいました^^;
是非また遊びに来てくださいね(^^)

■ことさん
姫ちゃんのお人形もとっても素敵ですよ~!
自宅にはとても置けないので、両親に甘えてしまって実家に置いてもらうことにしました。
毎年ひな祭りに帰省して親孝行したいなあと思っています。
初節句のお祝いは、雛人形を囲んでみんなで食事会などするのが一般的なのでしょうか。
縁起を担いで子供に赤い被布を着せたり。
お料理は、ハマグリのお吸い物と散らし寿司が定番なようですね。あとはひなあられとか三色のひし餅とか甘酒とか用意するんでしょうか。
ごめんなさい、私もあまり詳しくなくて...
ウチは昔からひな祭りには母が海苔巻きを作ってくれていたので、初節句も海苔巻きでお祝いする予定です。
あとはケーキも~(^^)

■ほしこさん
ばあばはよくのぞたんベビたんに会いに来るのですが、じいじはまだ3回しかベビたんに会ったことがないので早く会いたくて仕方ないようです。
しかも前回会ったときはまだ3ヶ月だったので、どう接して良いのかいまいち分からない様子でした。
でも今度はだいぶコミュニケーションがとれるようになっているので、じいじに遊んでもらうのが楽しみです。

■カンガルーさん
自宅にはとても置き場がないので、やはりぷち雛人形にするか将来本人が欲しがったら買えばいいか...という案もあったのですが、結局両親の申し出に甘えてしまいました。
三段に縮小もできる台らしいので、自宅で場所の確保ができなかったときは三段飾りにしようと考えています。
きのこちゃんも良いお人形が見つかるといいですね!

投稿: のぞまる | 2006年2月17日 (金) 18時13分

情報ありがとうございます。私のころを思い出したのですが、鶉卵をつかっておすしの雛人形を作ってもらいました。ちょっと電話してきいてみよう。甘酒かあ。ひなあられかあ。
手に入らないのが悔しいです。鶉卵も手に入らん気が。大きな卵でつくろうかなあ。気味悪いかなあ。
何か考えて見ます。ひなまつりpartyでもしてごまかしちゃうかも。ふふふ。
こちらは、週末凍るとの情報で日曜日に買出しに都会へ行く予定がキャンセル。こまったな~
ご実家に帰られている間は、ブログはお休みですか?

投稿: こと | 2006年2月18日 (土) 01時20分

■ことさん
鶉卵のひな人形かあ、可愛らしいですね(*^^*)
そちらだと鶉卵もひな祭り関連の食材も手に入らないんですね...
鶉卵は無理ですが、もし良かったらひなあられとか送りましょうか?
ひなまつりPartyも楽しそうですね!ウチもそんな感じでひな人形を囲んでお食事すると思います。
帰省中のブログはほとんどお休みになると思いますが、可能であれば父のPCを借りて更新しようと思っています。

投稿: のぞまる | 2006年2月18日 (土) 14時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147299/8689418

この記事へのトラックバック一覧です: ひな人形:

« 引越し1周年 | トップページ | 噛まれました(>_<) »