« どうしてものぞたんが好き! | トップページ | 後追い? »

2006年1月18日 (水)

痛たたたたた(T_T)

2~3日前から右のおっぱいを吸われると痛いな~と思っていましたが
今日水ぶくれができているのを発見しました。
水ぶくれ、これで4回目です。左1回、右3回。
今でも十分痛いのですが、これが潰れるともっと痛いんです~(T_T)
いつもできてから約1週間で潰れ、その状態が1~2週間続き、だんだん痛く
なくなって治っていきます。
潰れると血がにじんで常時ズキズキ痛むのですが、これがベビたんに吸われ
る度に飛び上がるほど痛むんです...

どうして何度も水ぶくれができるのか疑問に思い以前色々調べたところ
これは乳管が詰まりかけている状態なのだと分かりました。
その原因のひとつとして赤ちゃんの浅飲みがあるそうです。
確かにベビたんは浅飲みです。しかも最近はおっぱい噛んだりひっぱったり
好き勝手ヤラれています。
そしてママの食生活にも原因があるとか。
確かにママはおっぱいが張ったり詰まったりしないのをいいことに、油モノや
甘いもの、何でも気にせず食べてしまっています...

本当は病院で薬を処方してもらった方が良いらしいのですが、痛みに耐えら
れるなら自然治癒を待っても問題はないそうなので、いつもそうしています。
これからまた約3週間痛み続けるのか~とちょっとビビっていますが、美味し
そうにおっぱい飲むベビたんの姿を励みに乗り切ろうと思います。
ベビたんの浅飲みは仕方ないけど、ママの食生活はちょっと見直さなくては^^;

|

« どうしてものぞたんが好き! | トップページ | 後追い? »

コメント

げげー痛そう・・・想像しただけで乳首が痛いです・・・。
大丈夫ですか?私もおっぱいが張らないのをいいことに暴飲暴食生活を続けていますが、気をつけたほうがいいですよね。今まで全然大丈夫だからと油断していたらお誕生間際に急に乳腺縁になったという話も聞いたことがあります。母乳育児をやる以上は最後までおっぱい問題に悩まされるのでしょうね。
どうかお大事に・・・。

投稿: たいこ | 2006年1月18日 (水) 21時43分

大丈夫~?
日本には、塗り薬ないの?赤ちゃんガそのまま飲んでも大丈夫な薬が歩けど。私も最初おっぱいがでなく、切れたりしてて、数回使っただけ。もしよかったら、送りますよ。うちの姫も最近かみつくや、引っ張るで叫んでいます。そろそろやめようかな~と考えています。

投稿: こと | 2006年1月19日 (木) 00時45分

■たいこさん
ご心配ありがとうございますm(__)m
たいこさんも暴飲暴食してもおっぱい大丈夫なんですね。
私も産後すぐに乳腺炎になりかけたことはありますが、本格的になったことはないんです。しかも最近は差し乳になったようで長時間空いても全然張らなくなったので、調子に乗って食べまくっています。
(当たり前ですが相変わらず体重減らずです...)
水ぶくれも食生活を見直せばできなくなるのかな~とも思うのですが喉もと過ぎれば...で繰り返しています^^;

■ことさん
ご親切にありがとうございます~!
薬、実は私も持っているんです。入院中に乳首が切れたとき処方されたものなので今の症状に合うのかどうかアヤしいのですが...
でも塗っても症状が変わらず、早く治るわけでもなかったので、面倒になり塗らなくなってしまいました^^;
噛まれると痛いですよね...あれって歯が生えて来そうでむずがゆくて噛むのでしょうか?それとも単に遊んでるのかな?
これで歯が生えてきたらと思うと恐ろしいです~(T_T)

投稿: のぞまる | 2006年1月19日 (木) 04時58分

またまたお邪魔。
うちの姫の場合は、おっぱいのでが悪いときに噛み付いている気がする。でも歯が生えてくる前でむずがゆいのかもねえ。歯が生えてきたら痛みはpower upするよ~。王子のときは、今頃は夜中しかでてなくって一度でもしないのに、昼間にあげようとしたらおもいっきりかまれたので、夜中だけにしました。お乳のでが王子のときは、いまよりももっとわるかったんです。姫は1歳まで母乳でと思っていたけど、ママっ子になる一方なので、そろそろ夜中だけとかに代えていこうかなあ。

投稿: こと | 2006年1月19日 (木) 05時51分

■ことさん
やっぱり歯が生えたらもっと痛いのですね~今から覚悟しておきます(>_<)
なるほど、噛むのはおっぱいの出が悪いってことも考えられるのですね。
となると出を良くするために油モノや甘いものは摂生しなくて
いいのかな!?なんて都合の良い方に考えたりして^^;
ウチは主人が花粉症なのでやはり1歳までは母乳でいきたいと思っています。
ベビたんもますますママっ子まっしぐらかな~(^▽^;)

投稿: のぞまる | 2006年1月19日 (木) 16時33分

いたたたたた(>_<")
読んでるだけで痛いです

わたしも最初のころ、赤ちゃんの吸う力に負けてよく痛い思いをしました。そのときは薬も塗ったけど、毎日馬油でオイルパックしてましたよwこれはキズがよくなるだけじゃなくておっぱいの皮膚も強くなる効果があるそうですw
乳腺が詰まりかけてるなら葛根湯を飲むといいらしいです。
すでにご存知かもしれないですが大事にしてくださいねーー

ってあたしも暴飲暴食気をつけなきゃなーー

投稿: hanamame | 2006年1月20日 (金) 14時15分

わたしも以前なりました(>Д<;)
吸われながら「イタタタ〜!イタイよ〜!」と叫びながら授乳しつつ、自然治癒しましたよ。
とくに食べ物に注意してないかもです。
やっぱり母乳の子ってママッ子になるのですかね?ほ乳瓶いやがるようになって最近特にママっ子なんです。

投稿: カンガルー | 2006年1月20日 (金) 17時00分

■hanamameさん
馬油は入院中おっぱいに傷ができたとき塗っていましたが、皮膚を強くする効果もあるんですね!
そういえば退院後すぐピュアバーユを購入したけどいちども使って
いないので塗ってみようかな。
葛根湯も知りませんでした。早速試してみます。
色々アドバイスありがとうございましたm(__)m

■カンガルーさん
カンガルーさんもやはり自然治癒するまでひたすら耐えられたの
ですね。ほんと叫びたくなるほどイタイですよね~(>_<)
初めてできたときはなんじゃこりゃ~!って思いました。
きのこちゃん、哺乳瓶嫌いはまだ続いているんですね。
ママっ子は嬉しいけど、どこにも出かけられないのはちょっと悲しい複雑な心境ですよね。

投稿: のぞまる | 2006年1月20日 (金) 20時10分

痛そうです・・・
乳頭痛の一種でしょうか。
ラップ貼ると改善するのでは?(NHKでやってまして、私も少し痛み出すとすぐ貼ってます)
たくさん拭いたりして乾燥させるより保湿が良いのだとか。
痛くない方から吸わせて、シャ乳反射で出てきたおっぱいで、殺菌・保湿させるのも良いって言ってましたよ。
お大事に・・・・・ つらいですね・・・
歯、怖いですよね・・・

投稿: maipom | 2006年1月20日 (金) 22時19分

■maipomさん
乳頭痛っていうんですね。保湿が良いのか~。
私も以前「薬を塗ってラップすると良い」とネットの掲示板で見かけたのでそうしていたところ、主人が「そんなことをしたら皮膚呼吸ができなくなってかえって良くない~」と言うので、どうなんだろうと思っていました。
でもNHKでやっていたならやはり確かな対処法だったんですね!
おっぱいには殺菌作用があるっていうけど、おっぱい自身にも効果があるのか~おっぱいの威力ってすごいですね!
ピュアバーユ&おっぱい&ラップで乗り切ってみます。
歯、怖いです~(T_T)創太君はもう生えてるんですものね。
でも私の友人の子は卒乳まで全然噛まなかったようですよ。
お互い噛まれないことを願います~
アドバイスありがとうございました!!

投稿: のぞまる | 2006年1月21日 (土) 06時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147299/8219954

この記事へのトラックバック一覧です: 痛たたたたた(T_T):

« どうしてものぞたんが好き! | トップページ | 後追い? »