« はじめてのお正月 | トップページ | 友達とランチブッフェ »

2006年1月 6日 (金)

初節句どうしよう?

今年はベビたんの初節句ですが、ひな人形をどうするか悩んでいます。
ママの実家で買ってくれると言われているのですが、パパは「ベビたんがひな
祭りの意味が分かるようになって、欲しいと言ったら買ってあげれば良い」と。
ママとしては、ベビたんの初節句なのだから産まれた年にちゃんとしたひな人形
を用意してお祝いしてあげたい。大きくなって家にひな人形がなくて寂しい思い
をさせたくないって思っていましたが、よくよく考えるとパパの言うとおりかな~
とも思えてきました。
家はマンションで七段飾りなんて置くにもしまうにも困るので、将来マイホームを
購入したら(できるかどうか分かりませんが^^;)大きなのを買えば良いかなとも思う
し、本人が欲しいと言ってから買った方が愛着が沸いて大切にしてくれるかなと。
でもでも、やっぱり「これはあなたが産まれた年に買ってもらったのよ~」と言われ
た方が、喜んで愛着を感じてくれるかもしれないとも。
う~ん、考えれば考えるほど堂々巡りしてしまいます。
今年初節句を迎える皆さんはどうされるのでしょうか?

|

« はじめてのお正月 | トップページ | 友達とランチブッフェ »

コメント

結構悩みますよねっ。
ユカリはパパの意見と同じかな?
うちは、ジジババは買ってあげるのが当たり前で、うちらはイマイチいらなかった感じ。
でも、結局小さいケース飾りを買ってもらいました。(うーたんは男なので兜だけど。)さすがに、鯉のぼりは断った。小さいケースといっても、なかなか邪魔だったりする・・・
家同士の見栄もあるし、難しかったです。

投稿: ユカリ | 2006年1月 6日 (金) 21時33分

うちは私が小さい頃に祖母が買ってくれたすげーでかい雛壇があるので、それをそのままマメコに譲るという形で飾ろうと思ってます。
もちろん上海に持って帰ることはできないので、実家で飾ります。今回の帰国はそれが目的でもあるので・・・。(いつか引き取らないといけないと思うとちょっと困ってしまいますが。笑。)あとマメコ用に小さめのを買ってもらうかもしれません。これは持って帰れるくらいのを・・・。
私個人としては、大きな雛壇をお誕生と同時に贈ってくれたという祖母の想いはとてもうれしかったですよ。特に私は2番目の子供だったので、あまり新品のものがなくて、それが自分のためだけ、というのが幼心にすごく嬉しかったなー。友達にうらやましがられたりした時も鼻が高かった。笑。

投稿: たいこ | 2006年1月 6日 (金) 23時08分

■ユカリさん
男の子だと五月人形と鯉のぼりとあるからこれまた悩みますね。
展示場は広いからそれほど大きく見えないけど、家に飾ってみると予想外に大きいってことありますもんね。
誕生した年に買ってもらうのと、本人が欲しがってから買うのと
どちらが愛着が沸くものなのかなあ。
私自身は、生まれた年に父が浅草で選んで買ってきてくれたのだと先日初めて聞かされました^^;
そういうことを知らずに物心ついたら既にあったので、あるのが
当たり前としか思っていなかったかも...


■たいこさん
たいこさんはご自分の雛人形を大事にとってらっしゃるんですね。
ママが大事にしてきたお雛様だと聞かされたら、マメコちゃん
喜ぶでしょうね~!
ウチも実家に私の七段飾りがあるのですが、部品が結構なくなってしまっていてこれをあげるのはベビたんがちとかわいそうです^^;
私としては誕生した年に買ってあげることに意義があって、そう
聞かされたらたいこさんのように喜んで大事にしてくれるような
気がしているのですが...
七段飾りを買ってもらい、置き場所が確保できるまで実家で飾ってもらっておくという手も考えています。

投稿: のぞまる | 2006年1月 7日 (土) 06時31分

初節句かぁ・・・・
結構、悩みもんだよね
うちもそうなんだけど、たぶん買わないと思います。
私もそうなんだけど、父ちゃん側の女性も雛人形を持ってないんです。
だからと言って、ず~と買わないって事はないんだけど、2~3歳になってからでも・・・・って
それぞれ考える所もあると思うけど、それぞれ事情に合わせてすればいいと思いますよん
=*^-^*=にこっ♪
それに、買うのが何年後になっても、子供が大きくなってちゃんと子供に説明出来れば子供はちゃんと理解してくれますよ
私は、そういう教育もいいかなぁ?って思うんだけどね(^▽^;)

投稿: あ~ちゃん | 2006年1月 7日 (土) 09時25分

わーちゃんと考えてるんですね~。うちは全く考えていませんでした・・・。
夫婦の荷物が多いので置く場所が無いというのと、ちゃんと管理できるか心配っていうのがありますね。
でもこういった日本の行事って大切にしていきたいですよね。ちゃんと子供に伝えたいです。よし、うちも何か考えま~~す。
おや、今日は七草がゆの日??むむっ、どうしようかな・・・。

投稿: ほしこ | 2006年1月 7日 (土) 10時35分

こんにちは
うちは、11月に日本へ帰ったときに私の両親が買ってくれました。結構しきたりとかにうるさい母なので。お内裏様とお雛様だけのにしました。7段とかってず~っと飾るかといわれると大きくなると飾らなくなりますよね。うちは、海外に住んでいるから余計かもしれないですけど、やはり初節句にはと思いました。
わたしのところでのコメントありがとうございました。

投稿: こと | 2006年1月 7日 (土) 15時27分

■あ~ちゃんさん
そうなんですよね~あ~ちゃんさんのおっしゃるとおり、2~3歳に
なってひな祭りの意味が分かってからでもいいのかなあという気もしてきています。
本人が欲しいと言って自分で選んで買った方が喜びもひとしおかもしれませんね。
お人形があってもなくても、いつ買ったとしても、健やかに育って欲しいという親の願いは変わらないですものね!

■ほしこさん
うちも夫婦二人の荷物で何故か部屋がいっぱいで、ベビたんのベビーベットや遊び場スペースを確保するのも一苦労だったんです~(T_T)
七段飾りなんて置いたらパパが立って寝なくてはいけなくなるかも^^;
色々面倒だな~と思うこともあるけど、本当にこういう日本の行事は大事に子供に伝えていきたいですよね。
ベビたんのために一番良い方法を考えようと思います!
七草がゆ、ベビたんの離乳食もまだだし、来年からということにしちゃいました^^;

■ことさん
私の両親もしきたりにはとってもこだわります~。
だから初節句のひな人形も、私たちが要らないと言っても「ベビたんにあげるのだから親の意見は関係ない~」って勝手に買って送りつけてきそうな勢いなんです^^;
ことさんのお宅のような親玉飾りとか、コンパクトな段飾りを自宅に飾っておいて、将来本人が欲しがったら七段飾りを買ってあげればいいかなという気がしてきました。
アメリカでのお雛祭りって、よそのお宅ではみられないので姫さま喜ぶでしょうね!

投稿: のぞまる | 2006年1月 8日 (日) 16時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147299/8032731

この記事へのトラックバック一覧です: 初節句どうしよう?:

« はじめてのお正月 | トップページ | 友達とランチブッフェ »