« 7ヶ月 | トップページ | こういうときどうしたら... »

2006年1月31日 (火)

のぞたんの定期健診とベビたんのDPTⅡ

今日のぞたんは慢性肝炎の定期健診、ベビたんはDPTⅡを受けに行ってきました。

のぞたんはいつものように母が病院に連れていってくれました。
血液検査の結果は全て異常なしでした。
今日の体重は1.95Kg、前回より少し痩せていました。家で測っても同じくらいだった
ので最近は少しごはんを増やしています。2.0Kg台が理想かな~と思っているので
すが、油断するとすぐ太るので要注意です。

ベビたんは前回と同じ近所の小児科でDPTⅡを受けてきました。
前回同様接種時少し泣きましたが、終わるとケロッとしていました。
前回は接種後1週間ほど経ってから接種部位が3~4cm大ほど赤くなり、しこりもでき
たので一応医師に伝えたところ、よくある副反応なので心配ないとのこと。
今回も赤くなるかもしれないので、腫れるようならシップを貼っておくようにと指示
されました。

内科も併設された小児科なのですが、世間はインフルエンザ大流行中ということも
あり結構混んでいました。
ベビたんに風邪が移ったら大変なのではじめは外で待っていたのですが、さすがに
寒くなってきてコレで風邪ひいたら意味ないな~と思い渋々中へ。
病院によっては予防接種は一般外来と別の時間帯に実施してくれるのに~(>_<)
いっそのこと風邪のシーズンが終わってからDPTをはじめれば良かったとちょっと
後悔しています。

ベビたんと帰宅後しばらくして母とのぞたんも帰ってきました。
ベビたんは注射のことなどすっかり忘れてはしゃぎまくり、のぞたんは病院の
疲れからぐっすり眠り込みました。
ふたりとも頑張ったね!お疲れさまでした~(^^)

今日の検査結果は「Nozotan's Room」→「Sickness」→「慢性肝炎の定期健診
にも記録しています。

200601311539000

おつかれさま~

|

« 7ヶ月 | トップページ | こういうときどうしたら... »

コメント

二人ともお疲れ様~なんか子供が二人いるみたいですよね~ シエルは最近はだんなが病院に連れってています。今まで全然病院行かなかったのに、最近はちょくちょく行っています(動物病院)年もとって来たしちゃんとケアして長生きしてもらいましょね☆

投稿: emi | 2006年1月31日 (火) 21時02分

ベビたん7ヶ月おめでとう☆
ベビたんはもうつかまり立ちもできるなんて、成長が早いですね~
三種混合は回が進むにつれ、副反応が大きくなることもあるけど心配は要らないようですよ。
この時期の病院は違う病気をもらいそうだからできれば行きたくないですよね。。

投稿: mimosa | 2006年1月31日 (火) 23時05分

■emiさん
本当に二人目の心境ですよね。
シエル君、今まで全然病気していなかったなんてスゴイ!
とっても大事にされてて幸せですね(^^)
のぞたんは家に来たときから病院ばかりです。心配症でちょっとしたことでもすぐ連れていくからかもしれませんが...
病気には気をつけていつまでも長生きして欲しいですよね!


■mimosaさん
ありがとうございます!
前回の副反応は接種後すぐではなく1週間ほどしてから出たので驚きましたが回を追うごとに副反応が大きくなることがあるんですね。
なんだか痛々しくて可哀想ですが、これも免疫がついた証拠ですものね。
ベビたんは予定日よりだいぶ遅れて産まれたので、今になって遅れを取り戻そうと焦っているのかなあなんて思っています。

投稿: のぞまる | 2006年2月 1日 (水) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147299/8436661

この記事へのトラックバック一覧です: のぞたんの定期健診とベビたんのDPTⅡ:

« 7ヶ月 | トップページ | こういうときどうしたら... »