« 初めての離乳食 | トップページ | どうしてものぞたんが好き! »

2006年1月13日 (金)

離乳食順調です

一昨日はじめての離乳食を吐いてしまったベビたん。
でもこの2日間は以下のことに気をつけていたら吐きませんでした。

・おかゆの量を減らしてみる
 →昨日小さじ1で吐かなかったので今日は小さじ2
・おっぱいは食後少し経ってからあげてみる
 →食後30~40分後に授乳
・食後はしばらくうつ伏せにしない
 →横にするとズリバイしたがるので暫くおんぶ

おかゆはお気に召したようで、「あ~ん♪」と言うと口を開けてパクパク
意欲的に食べてくれました。
ついでに食後の整腸剤も美味しそうにあ~ん♪もぐもぐもぐ。
吐いてしまった日は色々考えちゃいましたが、なんとか順調に進みそう
で一安心です。
来週からは野菜もスタート。
離乳食用のまな板と包丁は用意しているのですが、素材選びをどうしよう
か悩んでいます。
やはりみなさん赤ちゃん用の食べ物は無農薬とか有機栽培とかにして
いるのでしょうか?
自分たちのものは88円均一とか安売りのものでも全然気になりませんが
ベビたんにはちょっとお高くても信頼できる素材を選んだ方がいいの
かな~?と考えています。

|

« 初めての離乳食 | トップページ | どうしてものぞたんが好き! »

コメント

離乳食始めたばかりなのにお口をパクパクしてくれるんですね~(*´∀`)ベビたん順調順調♪♪
うちはぜんぜん気にしないで私たちと同じ野菜をあげてます^^;たしかに有機野菜や無農薬って惹かれるかも~☆
うちも食べてすぐ動き回るのでよく吐いてます。おかげでカーペットに黄色や緑のシミがどんどん増えています><

投稿: ともちママ | 2006年1月13日 (金) 13時17分

順調で何より。有機野菜とかがやはり、いいと思いますが、気にし始めるとこれからの長い道疲れちゃいますから、それなりにでいいと思います。いろんなお野菜があるからうらやましいです。私は、日本で粉になっているのとか買いました。フルーツとかは、自分でするのも限度があるので、たまに買い置きしとくのもいいと思います。突然もっとたくさんってといに重宝します。

投稿: こと | 2006年1月13日 (金) 14時43分

うちも気にせず親と同じ物あげるつもりでーす。
ともちママさんの「シミ」コメント、参考になりました・・

投稿: maipom | 2006年1月13日 (金) 22時13分

離乳食うまくいってるんですね。よかったです(*^ _ ^*)
うちもぜ~んぜん気にしてません。自宅にある野菜を食べさせてますよ~。
シミはうちも困ってます。人参とかカボチャとか緑黄色野菜のシミはけっこう強い色を残すので、すぐに洗濯できるものならいいですけど、そうでないものは結構大変ですよね~。
やっぱ離乳食専用のビニール製の前掛けを購入するべきなんでしょうかね・・・。

投稿: ほしこ | 2006年1月14日 (土) 08時45分

■ともちママさん
そうかあ、大人と同じものを使ってもいいんですね。
この先ずっと続けていくことだから、あまり神経質にならない方が
いいかもしれませんね。
ふうた君もよく吐くのですか~やはり食後すぐずりバイで動いちゃ
うと吐き易いのですね。カーペットのシミ、覚悟しておきます~~(>_<)

■ことさん
そうですね、食材選びって気にしだすときりがなくて疲れちゃいそうですものね。鮮度には気をつけるようにして、大人と同じものを使おうと思います。
本当はすべて手作りした方が良いのだろうけど、あまり気負うとこれまた疲れちゃうので、ベビーフードもうまく活用していこうと思います!

■maipomさん
創太君はもうお野菜なんかも食べてるんですよね!
ウチは今週中にじゃがいもからはじめようかなあなんて思っています。
やはり大人と区別しなくても良いのですね。
カーペットのシミは今からちょっとドキドキです^^;

■ほしこさん
初日は吐いちゃって心配しましたが、その後は順調に進んでほっとしました。
有機野菜とか気にしていたらきりがないし、毎回大人のものと別に調理するのも疲れちゃいますもんね。
ウチも大人と同じものをあげようと思います!
シミはやはり避けられないんですね~これも成長の証?なんですね^^;

投稿: のぞまる | 2006年1月14日 (土) 11時13分

うちは上海にいる間は有機野菜を買ってました。中国の有機じゃない野菜はかなり強烈な農薬を使っているらしく、冷蔵庫で恐ろしいくらい日持ちします・・・。(もちろん私たち大人も生で食べるものは絶対有機です。)
日本にいる今は普通の野菜をあげてますよ~。

投稿: たいこ | 2006年1月14日 (土) 21時32分

うちは生協で減農薬野菜を買っているので、一応それをあげてます。でも最近はなまけて冷凍のすりおろし野菜やベビーフードを利用したり怠けてます。あんまり神経質にならなくても大丈夫じゃないですかね。

投稿: カンガルー | 2006年1月14日 (土) 23時18分

■たいこさん
中国の野菜はそんなにコワいことになっているのですね~。
それでは確かに有機野菜を買いたくなりますよね。
現地の皆さんはそれを食べてて何ともないのかしら...
日本では産地が表示されているものを買えばある程度は
信頼できますよね。でも大人だけが食べていた今までより
かな~り時間をかけて選んでしまいそうです^^;

■カンガルーさん
生協で減農薬野菜が売ってるんですね!
私もコープとうきょうの個人宅配(赤ちゃん割引^^;)を利用して
いますが、自由に買い物に行けるようになってからはビール
とか米とか重いものを買うだけになってしまいました。
利用しないともったいないからお野菜も買ってみようかな。
そうですね、この先長いのだから神経質になり過ぎると疲れ
ちゃいますもんね^^

投稿: のぞまる | 2006年1月15日 (日) 06時47分

何度もすみません!うちは生協のpalsystemを利用してます。その中のYUM YUMという冊子は離乳食用の冷凍キューブなども売っていてなかなか便利ですよ。

投稿: カンガルー | 2006年1月17日 (火) 00時58分

■カンガルーさん
palsystemですね!わざわざお知らせいただきありがとうございます!
いまHPを見てみましたが、YUM YUMってまさにいまの私たちに
最適ですね。かなり心惹かれます~
コープとうきょうから乗り換えようかな?

投稿: のぞまる | 2006年1月17日 (火) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147299/8137575

この記事へのトラックバック一覧です: 離乳食順調です:

« 初めての離乳食 | トップページ | どうしてものぞたんが好き! »