« ひとり座りできました | トップページ | お気に入りのおもちゃ »

2006年1月24日 (火)

最近のお風呂事情

以前「お風呂快適グッズ」という記事を書きましたが、ベビたんのズリバイが
はじまってから状況が変わってきました。
せっかく購入したバスチェア、これは既にお役御免となりました^^;
動き回りたいベビたんはここでじっと座っていることができないのです。
脱衣所が狭いのでコンパクトなものを選んだのですが、もっとちゃんと座れる
タイプのものならお座りして遊んでいられるのかな。
コレだと寝た姿勢で待っていなくてはいけないので退屈なようです。
すぐに抜け出そうと暴れるようになり、危ないので使わなくなりました。

ということで最近は脱衣所を自由にズリバイさせて待たせています。
床が冷たくて寒そうなので、脱衣所全体をカバーできるマットを購入して敷い
ています。
小型のファンヒーターは危なくて床に置いておけないので洗面台に無理矢理
乗せてなんとか使っています。
ママが体を洗っている間、脱衣所を徘徊しながらご機嫌で待っているベビたん
ですが、風呂場のドアを開けておくので今にも洗い場に入ってきそうになります。
敷居が少し高くなっているのでまだ乗り越えて来ることはできないのですが
外から手を伸ばして洗面器を取ろうとしたり、流れてくるお湯を触って遊んだり
しています。

服を脱がせて洗い場で待たせておければいいのですが、我が家の洗い場は
ものすごく狭いのでそんな余裕はありません。
このままでは敷居を乗り越えて服のまま入って来るのも時間の問題なので
なんとかしなくては。
他のママさんたちは動き回る子をどうやって待たせているのでしょう。
やはりちゃんとお座りできるバスチェアを購入しようか検討中です

|

« ひとり座りできました | トップページ | お気に入りのおもちゃ »

コメント

一人でお風呂に入れてるなんて、すごい!うちはほとんど二人そろってから入れていた為、そういう苦労をしなくて済みました。一人で立てるようになった頃からは一緒にずっと入っています。長湯で騒ぐときもありますが・・・
役に立たないコメントでスミマセン。

投稿: ユカリ | 2006年1月24日 (火) 21時31分

こちらとのお風呂事情が違うので、アドバイスになるかどうかわかりませんが、浮き輪をつくうってのはどうですか?ママが体を洗っている間、赤ちゃん用の浮き輪で浮かせて遊ばせて上げるってのは?だめかなあ。

投稿: こと | 2006年1月25日 (水) 04時02分

■ユカリさん
休日はパパが入れてくれるのですが、平日は主人の帰りが遅く
ベビたんは寝るのが早いのでひとりで入れています。
ひとり立ちしたらお風呂も更に楽しくなりそうですね(^^)

■ことさん
浮き輪、良さそうですね!
ウチは湯船も狭いので浮き輪が入るかどうかわかりませんが
こんど西松屋で見てこようかな。
アドバイスありがとうございましたm(__)m

投稿: のぞまる | 2006年1月25日 (水) 06時00分

動き回るようになると、確かにお風呂を待たせるのは大変そうですね(^_^;)
今はハイローチェアに寝かせて待たせてますが、もう限界かな?
私はまだはいはいを始めてから一人で入れてないので、ちょっとドキドキです。脱衣場の荷物、片付けなくちゃ。

投稿: mimosa | 2006年1月25日 (水) 11時38分

■mimosaさん
王様はハイローチェアで大人しく待っていてくれるんですね。
ベビたんはハイローチェアはあまり好きではないようなので残念です~。
ウチも慌てて脱衣所の荷物撤去しました、
でも大丈夫かなと思ってそのままにしてある体重計はガンガン叩かれて被害に遭っています^^;

投稿: のぞまる | 2006年1月26日 (木) 06時09分

私も経験者ママさんのアドバイス、聞きたいです!3人とかいるママさん、どーしてるのでしょう?!
想像だと・・やっぱり目を離せなくなる時期がいつか来る訳で、、その時は一緒に無理やり入るしか無いのかなぁ?と。
今だって慌ててロクに洗えてない自身の体ですが、ますますエスカレートしそう?!
でも、子供の安全が第一ですからね・・・。
最近お風呂中用のチェアを買った際、「裸で待たせるか?服を着せて待たせるか?」先輩ママに聞いたら『少々濡れても、ママと一緒が嬉しいんじゃない?』と教えてもらいました。少々濡れても泡が掛かっても、ママと一緒ならOKって事か。と思った次第です。
体は抱っこしながらでも適当に洗えそうですが、問題は髪の毛ですよね; 究極は自分は諦めて旦那さんの帰宅時間内に再度入るか・・・。 あ!。お風呂に絶対安全な蓋をして、その上にオ風呂チェアで乗せておくってのはどうでしょう?
ドアを開けながらお風呂に入ってるとスースーしませんか。のぞまるさん、風邪には気をつけてくださいね。
長くなってしまいました・・・

投稿: maipom | 2006年1月26日 (木) 11時47分

■maipomさん
maipomさんもお風呂でお悩みなんですね!
そうそう、待たせてる間に雲行きが怪しくなると、体もろくに洗えず洗髪はもはや諦めるってこともあります~
1人でもこんななのに、2人以上の子をひとりで入れてるママさんてどうやってるんでしょうね。ホント尊敬しちゃいます。
ドア開けて入ると確かにすごく寒いです~(T_T)
先輩ママさんの仰るとおり、ベビたん的には中で待つほうが嬉しいんでしょうね。中で待たせられる方法を考えてみます。
色々アドバイスありがとうございました!

投稿: のぞまる | 2006年1月26日 (木) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147299/8315934

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のお風呂事情:

« ひとり座りできました | トップページ | お気に入りのおもちゃ »