« 6ヶ月健診&DPTⅠ | トップページ | 離乳食順調です »

2006年1月12日 (木)

初めての離乳食

昨日から離乳食を始めました。
午前10時に10倍がゆを裏ごしして小さじ1.5杯ほどあげてみました。
先月の下痢でスプーンでお薬や白湯を飲んでいたこともあったので
スプーンからおかゆを食べるのはわりとスムーズにいきました。
ベビたん美味しかったようで、もっともっと~と口を開けて喜んで食べて
くれました。
その後すぐにおっぱいを飲んで満腹になったベビたん、ご機嫌で
いつものようにズリズリバイバイと遊び始めました。

ここまでは順調だったのですが、食後20~30分後にだら~っと吐い
ちゃいました~(T_T)
少量だしニッコニコなので心配はしていませんが、明らかにおかゆと
思われるでんぷん質のモノが出てきて、ああ~せっかくの初めての
離乳食が~(>_<)とちょっとがっかり。

吐くといえば、ベビたんは新生児期からめったに吐かない子でした。
たま~に授乳後口から垂れることはありましたが...
それが月齢が上がって最近になってから吐くことが多くなってきました。
吐くといってもたら~り垂れる程度なのですが、月齢が上がれば消化
器官も強くなって逆に吐きにくくなると思っていたのでちょっと不思議です。
私なりに考えてみたのは

【1】成長しておっぱいを一度にたくさん飲めるようになったので
飲みすぎたときに吐く

【2】最近長時間うつ伏せの姿勢でいるようになったので、食後すぐ
にうつ伏せの状態が続くと胃が圧迫されて吐く

というところなのですが、実際どうなんでしょう。
そういえば夜間仰向けで寝ているときはおっぱい飲んだ後吐くことは
ないので、やはり【2】のうつ伏せ説が有力かも。
なんて勝手に色々想像しています。
先日の6ヶ月健診で質問したところあっさり問題ないですと言われたので
まあ気にしなくても良いのでしょうが...

昨日の様子だと離乳食が原因なのか、いつもの調子で吐いているだけ
なのか区別がつかないので、今日はちょっと以下の点を気をつけて
みようと思います。

・おかゆの量を減らしてみる
・おっぱいは食後少し経ってからあげてみる
・食後はしばらくうつ伏せにしない^^;

せっかく喜んで食べてくれるので、今日は吐かないといいなあ。
ベビたん頑張れ~

|

« 6ヶ月健診&DPTⅠ | トップページ | 離乳食順調です »

コメント

ベビたん、離乳食がはじまったのね^^
でもはいちゃったのかぁ・・・・
うちは、そんな事なかったよ~~~
うつぶせにする時って少ないからかも(^▽^;)
それと、離乳食を食べさせた後は、しばらくミルクをあげないようにしてるんです。
そうしないと、離乳食は腹持ちがいいってわかってくれないと思って・・・・
いろいろ悩むとこだけど、お互い\(*⌒0⌒)bがんばろっ♪

投稿: あ~ちゃん | 2006年1月12日 (木) 09時17分

どきどきのはじめてごはんですね♪
はいちゃったのは残念でしたけど喜んで食べてくれたのはうれしいですよねw

ぱくぱく食べて大きくなあれ♪

投稿: hanamame | 2006年1月12日 (木) 18時32分

こんにちは~。
離乳食始めたんですね。赤ちゃんの胃は、まっすぐなので、吐きやすいらしいです。姫は、ミルク飲んだら、にこ~ってしながら、ゲボッてする子だったのですが、最近は大丈夫になってきています。たぶん、食べてすぐに横になったり動くと大人でもげほってするときありますよね。赤ちゃんは胃がまっすぐな分出てきちゃうんだと思いますよ。食べ終わってミルクあげてしばらく座って遊んだりしてみては?姫は、お試しも何もいきなりなんでも食べさせてしまっているのですが、順序良く少しずつはじめてあげてくださいね。パクパクする姿かわいいですよねえ。

投稿: こと | 2006年1月12日 (木) 22時47分

もうズリバイができるんですね~~。すごいな~~。
確かに食後のうつ伏せはやばいかも??
たくさん食べてもっともっとパワーアップして欲しいですよね(o^∇^o)

投稿: ほしこ | 2006年1月13日 (金) 09時21分

■あ~ちゃんさん
おかげさまで、昨日今日は吐きませんでした!
あ~ちゃんさんのおっしゃる通り、食後暫く様子を見てから授乳してみたんです。それと、すぐうつ伏せにしないようにおんぶして。
何気に始めてみたけど色々考えると大変ですね^^;
なっちゃんみたいにた~くさん食べてくれるようになるといいな♪

■hanamameさん
そうなんです、吐いたことよりも、喜んでパクパク食べてくれた
ことを喜ばなくてはいけませんよね。
育児は何事もプラス思考にならなければ♪
それに昨日からは吐かずにパクパク食べてくれたので一安心です。
初めてのことって本当色々ありますよね^^;

■ことさん
そうかあ、ベビたんは食べてすぐ横になったのと更に動き回っていたから吐いたのかもしれませんね。
お座りはまだ長い間できないので、昨日今日は食後暫くおんぶしてからおっぱいにしたら吐きませんでした!
原因がなんとなく分かってスッキリしました。ありがとうございます!
下痢も気になるので今日はおかゆを小さじ2杯でした。
少しずつ進めていこうと思います!

■ほしこさん
ズリバイは年末からできるようになってすこしず~つ移動範囲を
広げています。
ベビたんは予定日から10日も遅れて産まれたので、遅れを取り
戻そうとなんでもアセッてはじめているのかな~と思っています。
やはり食後すぐのうつ伏せは吐きやすいんですね^^;

投稿: のぞまる | 2006年1月13日 (金) 10時11分

離乳食とは違いますが、最近うちの子に薬を7ml飲ませなくちゃいけなくなり。その、薬飲んだ後に授乳すると、ほぼ吐いてた気がします。(ドバーっと)
咳でむせ返る時もあったけど、そうじゃない時もあったので、私ものぞまるさんの想像と同じ事を考えました。
「量、飲みすぎちゃうんじゃないかな?」って。
だから薬の後はおんぶとかして(胃を縦にして)、1、2時間経ってから授乳することにしたら、良くなりました。。

投稿: maipom | 2006年1月13日 (金) 22時10分

■maipomさん
創太君軽快してきたようで良かったですね!
お薬を7ml飲ませるのって大変ですよね...
せっかく飲んだのに吐いてしまうと、ああ一生懸命飲んでくれたのに~
って切なくなりますよね(T_T)
やはり吐いちゃうのは飲みすぎ&すぐにうつ伏せ説が有力ですね。
ウチも食後はなるべくうつ伏せにせず、少ししてからおっぱいあげるようにして様子を見ようと思います。

投稿: のぞまる | 2006年1月14日 (土) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147299/8122269

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての離乳食:

« 6ヶ月健診&DPTⅠ | トップページ | 離乳食順調です »