« 友達とランチブッフェ | トップページ | 初めての離乳食 »

2006年1月10日 (火)

6ヶ月健診&DPTⅠ

今日はベビたんの6ヶ月健診とDPTⅠを受けに行ってきました。
健診では特に異常なしでしたが、先月の下痢で離乳食をまだ始めていなかった
ので、すぐに始めるようにとの指導がありました。
昨年末に一旦治った下痢ですが、どうもまだうんちが3~4回で水っぽいような
気がしていたので、健診で確認するまで離乳食開始は見合わせていたのです。
持参したオムツを見てもらったところ、確かに水っぽいけれどビオフェルミンを
飲みながら離乳食を始めて良いとのことでした。
あとは、BCGの跡が肌荒れになっているのと腕に湿疹が少しあるので、アル
メタとヒルドイドを処方してもらいました。

はじめのうちは裸んぼにされて気持ち良かったのかご機嫌さんのベビたん
でしたが、顔にタオルをかけられたり身長や頭囲測定で押さえつけられたり
するので途中から半べそ状態に。
健診が終わって医師のコメントを聞いている間に看護師さんが服を着せて
くれたのですが、その辺りからはもう完全に泣き出してしまっていました。
そんな状態でDPTⅠの接種に突入したのでどうなることかと思いましたが
ママが抱っこしたら泣き止んでくれました。
やれやれと一安心したのもつかの間、今度は打つ直前にぎゅーっと押さえ
つけられたのがイヤだったようで、また・゜゜・(>_<;)・゜゜・エーン...
それでも接種が終わると何事もなかったかのようにケロッと泣き止んで
くれました。

BCGのときは打った後もしばら~く号泣していたので今回も覚悟していました
が、今回は注射自体より押さえつけられることの方が嫌だったようです。
色々あったのでベビたん疲れたらしく、病院を出たらすぐ寝てしまいました。
副反応があったらと心配していましたが、特に何の症状も出ずに帰宅後
はいつも通りずりずりバイバイしまくっていたので安心しました。
ベビたん今日は偉かったね、お疲れさま。DPTはあと2回、頑張ろうね!

|

« 友達とランチブッフェ | トップページ | 初めての離乳食 »

コメント

ベビたんの下痢はどうですかぁ?
なっちゃんも先日下痢っぽくて(;^_^A アセアセ・・・
そんな時は、やっぱり離乳食を控えた方がいいと思うよね
私もそんな時、お休みしてましたよん
ベビたん、注射をよくがんばったね

そうそう・・・・
のぞまるさんのとこは、赤ちゃんや子供の予防接種は病院なの?

投稿: あ~ちゃん | 2006年1月11日 (水) 21時51分

6ヶ月健診&DPTおつかれさまです!
異常なく順調なようでよかったです^^
まだ少し下痢気味なんですかぁ。。ベビたん早くもとのうんちにもどってくれるといいですね!
いよいよ離乳食開始かぁ☆
ベビたんのデビューのブログ楽しみにしています。
予防接種の日はほんとベビーたちはお疲れですよね^^;だいたい帰りはぐっすりですものね!まだまだ続くよ予防接種~がんばろうね(≧ヘ≦)


投稿: ともちママ | 2006年1月11日 (水) 23時00分

■あ~ちゃんさん
ベビたんの下痢はここ数日は1~2回と落ち着いているので、あまり気にしなくていいのかな、とも思うのですが...
なっちゃんも下痢っぽかったんですね。やっぱり心配だから念のため離乳食はお休みしたいですよね。
私のいる地域では、BCGと3ヶ月健診は保健センターで受けましたが、三種混合は個別接種なので各自病院で受けることになっています。
あと、今後の健診も病院で個別に受けます。
これって市区町村によってかなり違うみたいですね。
個別だと日時の融通が効いて助かる反面、どの病院で受けたらいいのか迷ってしまい、なかなか予約できませんでした^^;

■ともちママさん
微妙な下痢加減で、気にしなければただのゆるゆるウンチなのかもしれませんが、お薬処方されたので一応飲ませています。
やはりあんな小さな体に予防接種は疲れるでしょうね。
そのうち知恵がついてきて打つ前に嫌がって大騒ぎするようになっちゃうのかな~?そうなる前に全部終わらせたいものですね。
離乳食、昨日何気に始めてみたのですが吐いちゃいました~
やはりはじめてのことだけに色々あるものですね。
今日からは気をつけながらあげてみようと思います!

投稿: のぞまる | 2006年1月12日 (木) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147299/8097091

この記事へのトラックバック一覧です: 6ヶ月健診&DPTⅠ:

« 友達とランチブッフェ | トップページ | 初めての離乳食 »