« 耳鼻科へ行く | トップページ | ばあばと仲良くお留守番 »

2005年12月20日 (火)

ママ胃の内視鏡を受ける

妊娠中から胃の調子が悪かったのですが、産後の暴飲暴食&早食いで
ますます胃痛が進んでしまったママ。
今日は胃の内視鏡と腹部超音波検査を受けに某大学病院へ行ってきました。
やはり大きな病院は検査も混んでいて、2ヶ月待ちでした。
のぞたんとベビたんは今日もばあばとお留守番です。

まずは腹部超音波検査。何度か経験があるし、なんといっても妊娠中さんざん
受けたので滞りなくすぐ終わりました。
次に胃の内視鏡です。
胃痛持ちの私はこれまで何度となく胃カメラを受けているので、あの苦しさにも
だいぶ耐えられるようになっていました。
でも今回は今までと違って、なんと喉の麻酔なしで検査することに(T_T)
検査前に喉の麻酔が授乳に影響ないか確認したところ、麻酔は母乳に移行する
ので最低24時間は断乳し、その後搾乳して捨ててから授乳してくださいと。
え~!24時間も断乳なんてムリです!なんとかなりませんか~とゴネたところ
それでは麻酔なしでオリーブオイル?で喉の滑りを良くするだけにして検査
しましょうということに。
麻酔しても苦しいのに、しなかったらどんなことになってしまうの~(>_<)
かな~りビビりましたが、お産の苦しみより苦しいことはないはず。
ベビたんの為なら我慢できるわ~!と腹を決めて挑みました。
涙流しまくり、遂には鼻水まで出てきちゃいましたが、なんとか無事終了。
苦しかったけど、思ったとおりお産よりはマシでした...
検査結果も軽い胃炎で全く心配無用とのこと。
超音波の結果も大きな問題はなく、喜び勇んで帰路につきました。

今日のベビたんはやはり寝たり起きたり泣いたりしていたようですが、前回
ばあばに預けたときよりはだいぶ泣かずにいられたようです。
ばあば見知りも少しずつ克服してくれているようで嬉しいです。
のぞたんは相変わらず我関せずでお昼寝し続けていたとか^^;
ばあばありがとう。三人ともお留守番お疲れさま!ママは健康だったよ~!
何かの病気で授乳できなくなったらどうしようと心配していましたが、検査結果も
大きな異常はなくて一安心。
これで年末年始はごちそういっぱい食べれるぞ~~!?

|

« 耳鼻科へ行く | トップページ | ばあばと仲良くお留守番 »

コメント

2歳半のうーたんのママです。
私は今年初めて胃カメラを受けました。
個人医院ですが、かなり評判もよく、医師の教科書なども執筆する先生のところで受けました。(まだ若め)
初めてだったのリラックスして受けれるよう点滴もしてもらい、万全の体制。
カメラが入る寸前に完全に寝てしまいました。
気が付いたら爆睡していて、終わってました。
みんなにこの話をすると信じてもらえません。
でもショックなことに慢性胃炎が見つかってしまいました。
私も暴飲暴食で早食い。

投稿: ユカリ | 2005年12月20日 (火) 21時44分

胃カメラは辛いよね~~~
私は2回やった事があるんだけど、1回目の時は麻酔が効かなかったのか?オエーッ状態(^▽^;)
涙ポロポロで、あまりにもえずくもんだから、看護婦さん2人に体を押さえつけられたわん
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

でも、ホント軽い胃炎でよかったね(*^-^)ニコ
無理はいけませんよ~~~

 

投稿: あ~ちゃん | 2005年12月20日 (火) 22時43分

。。゛(ノ><)ノ ヒェ~~~。読んでるだけで恐ろしいです~~。のぞまるさんお疲れさまでした!!!
ベビたんの為に麻酔なしにするなんて偉い!
検査結果がいいものでよかったですね♪
産後の早食いはしかたないよね~。赤ちゃん寝ててもいつぐずりだすかヒヤヒヤしながら私もいつの間にか早食いになっちゃった(^^;
好きな食事をゆっくり楽しめる日が待ち遠しい。

ブログ引越しました。リンク変更してもらえるとれ嬉しいです。病院通い続いて忙しいのにごめんね。

投稿: 志摩 | 2005年12月20日 (火) 22時44分

のぞまるさん麻酔なしでの内視鏡お疲れ様でした(* >ω<)母乳に影響があるとなると麻酔なしでもベビたんの為、母は強しですね!
でもほんと異常なくてよかったですね^^
結果がちゃんとわかれば気持ちも楽になったんではないかな。私は今歯医者に通っているのですが治療で痛かったりすると、のぞまるさんと同じで「お産の痛さに比べればなんてことない~!」と心の中で叫んでいます^^

投稿: ともちママ | 2005年12月20日 (火) 23時28分

ひえーー
検査おつかれさまです。

異常はなかったとのことですが胃痛の方は大丈夫ですか(><)
それにしても検査2ヶ月待ちって・・・2ヶ月も待っている間になんかあったら変化してそうですよね。大きい病院は大変ですね。

ベビたんのためにものぞまるさんのお体も大事にしてくださいね。

投稿: hanamame | 2005年12月21日 (水) 14時14分

■ユカリさん
はじめまして!お越しいただきありがとうございますm(__)m
苦しまずに検査できて良かったですね(^^)
鎮静剤を点滴しながら苦痛なく胃カメラができる病院もあるそうですが、ユカリさんもそうだったのかな?
私も以前胃カメラで慢性胃炎と診断されてブルーになったことがありますが、別の病院で再検査したらキレイで何の問題もないと言われました。
治ったのか誤診だったのか分かりませんが、そういうこともあるのであまり気になさらない方がいいですよ!
忙しい乳幼児のママは暴飲暴食と早食いは仕方ないですよね~(言い訳^^;)
よかったらまた遊びに来てくださいね(^^)

■あ~ちゃんさん
うんうん、私もはじめてのときはこの世にこんな苦しみがあるのかと思うくらい苦しかったです!
でもあれって若い人の方が喉の反射が良いので苦しいらしいですよ。
だから胃カメラが苦しいのは若い証拠かも~!
今回は麻酔なしだったので苦しかったのですが、何度か胃カメラを経験しているうちにほとんど苦しまずに検査できてしまっていました。
苦しくないのは良いことだけど、これってもう若くないってこと?と複雑な心境です...
 
■志摩さん
のぞたんとベビたんの顔を思い浮かべながら頑張りました(T_T)
予約してから今日までの2ヶ月間、悪い病気で母乳を止めなければいけないなんてことになったらどうしようと不安だったのですが、軽い胃炎だけで本当に良かったです!
うんうん、早食いは仕方ないですよね。いつになったら味わいながらゆっくり食事できるようになるんでしょうね~。
お引越しお疲れさまです!早速リンク変更させて頂きました。
これからもよろしくお願いしますね(*^^*)

■ともちママさん
苦しんだ甲斐あって異常なしと分かって本当に安心できました!
ママのせいでベビたんが24時間もおっぱいもらえないなんてあってはならない~!と気合で乗り切りました。
私も歯医者に通っていましたが、今日やっと治療が終わりました。
やはり治療中は「あの痛さに比べたら蚊に刺されてるようなもの!」と自分に言い聞かせながら耐えてました。
でもやっぱり痛いですよね~^^;
ともちママさんも早く治療終了されるといいですね!

■hanamameさん
10月に診察を受けてからこの2ヶ月が長かったです~
もし検査までに症状が悪化するようなら早めに検査してくれることにはなっていましたが、幸い小康状態だったので大人しく待っていました。
胃痛の方はあったりなかったりですが、私の場合胃の調子が良いときの方が少ないくらいなので、検査で何もないと分かれば安心して過ごせそうです。
ご心配ありがとうございますm(__)m
暴飲暴食は控えないといけませんね^^;

投稿: のぞまる | 2005年12月21日 (水) 19時27分

麻酔なしの内視鏡ですか(>_<)辛そうですねぇ。。おつかれさまでした。
私はまだ胃カメラしたことないのですが、イヤイヤ王が生まれてから早食いに拍車がかかった上に、食べる量もすごく増えたので(←母乳はおなかがすきますよね!)気をつけないと!年末年始は食べすぎでおっぱいも詰まる人が多いらしいので、お互い色々気をつけましょう!

投稿: mimosa | 2005年12月21日 (水) 20時54分

■mimosaさん
胃カメラはしないで済めばそれに越したことはないですよ~
私は心配症なので、ちょっと胃痛が続くと「まさかガン!?」と心配になってしまって、すぐ「胃カメラ飲ませて~」と医師に頼みこんでしまいます(^▽^;)
食べる量、私も半端じゃなく増えました。うんうん、お腹空きますよね~
胃痛がひどくなってから少し自粛していたのですが、以前はとにかくお腹が空くので常に何かを食べていました(だから体重減らないのか...)。
今回の結果が何ともなかったので既に昨日からハメ外し気味です^^;
おっぱい詰まったらツライですもんね。気をつけましょう!

投稿: のぞまる | 2005年12月22日 (木) 06時33分

病院ネタ続きで心配です。
麻酔無しなんて、ほんとベビたんへの愛ですね!(><)
今年もあと少し、来年は病院との関わりの少ない年になりますように~!!
お互い・・

投稿: maipom | 2005年12月24日 (土) 16時34分

■maipomさん
ご心配ありがとうございますm(__)m
今年は年の瀬になって本当に病院続きの我が家でした。
でもみんな大事には至らなくて良かったです。
麻酔なしの内視鏡は、あまりに苦しむ姿に医師も「ごめんなさいねー辛いですよねー」と何度も謝りながら検査してくださりました。
でも帰ってすぐおっぱいを美味しそうに飲むべびたんの顔を見たら、そんな苦しみもすっかり忘れてしまいました。
いくら大きな異常がなかったとはいえ、これからの年末年始はあまりハメを外さず胃をいたわってあげようと思います^^;

投稿: のぞまる | 2005年12月25日 (日) 05時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147299/7718733

この記事へのトラックバック一覧です: ママ胃の内視鏡を受ける:

« 耳鼻科へ行く | トップページ | ばあばと仲良くお留守番 »