« 初公開 | トップページ | 耳鼻科へ行く »

2005年12月16日 (金)

4度目の小児科へ行く

ベビたんの下痢がかれこれ2週間も続いているので、また病院を変えることにしました。
今までの小児科も決して悪い印象ではなかったのですが、なかなか治らないし
ベビたんの主治医にするには微妙な感じだったので...
こんどはベビたんを出産した病院の小児科へ行って来ました。
隣駅で少し遠いのですが、1ヶ月検診で診てもらった先生の印象が良かったので
足を運びました。
産婦人科と小児科は向かい合わせにあるので、ベビたんに「懐かしいね~ここに
さんざん一緒に通ったよね~」と話しかけながら待っていました。

診察室に呼ばれて入ると1ヶ月検診のときと同じ先生でした。
診察の様子を見て、この先生をベビたんの主治医に決定しました!
ベビたんに「いい子だね~」と笑顔で話しかけてながら丁寧に診てくれて、ママへの
説明も親切丁寧。質問にも丁寧に答えてくれました。
今回の下痢で小児科はこれで3件目ですが、ベビたんに笑顔で話しかけてくれた
医師は初めてです。
のぞたんの主治医もそうですが、私への対応よりものぞたん・べびたんへの対応を
重視しているので、見ていてすごく嬉しくて安心できました。
ベビたんもリラックスして診察を終えました。

下痢の方は、母乳を今までどおりよく飲んでいるので腸が休まらず長引いている
そうです。母乳の場合はどうしても量が調節できないので長引くと思っていてください
と言われました。
そして下痢も軽度だし元気もあるので、外出も他の乳幼児との接触も神経質に制限
する必要はないと言われました。
今までの小児科では外出しないように言われてきたのでここ2週間家にこもりきり
でした。
そう言うと、ベビたんに向かって「それじゃストレス溜まっちゃうでしょ~(^^)」と。
おっしゃるとおり、この2週間お散歩もできず毎日ママと家でふたりきりで可哀想
と思っていたんです~~
とにかく下痢は長い目で様子を見るようにとのことで、お薬を1週間分処方されました。

なかなか治らなくて心配していたのですが、今日の診察で長引くものだと分かって
覚悟をきめたので少し安心できました。
帰り際にまだ治ってもいないのに「良かったね~ベビたん」と浮かれ気味に言ってしまい
「いや、まだ良かったかどうかは...」と突っ込まれてしまいました^^;
でも良い主治医が見つかって大収穫?でした。
ベビたん、早く良くなるといいね。少し遠いけどこれからはこの先生に診てもらおうね。

|

« 初公開 | トップページ | 耳鼻科へ行く »

コメント

笑顔で話しかけてくれる医師は少ないって事ですかね・・うーむ。
安心して診てもらえる先生が見つかってよかったですね。
丁寧な説明で納得できるし、家でも落ち着いて様子見ることができそうですね。(良かった)

投稿: maipom | 2005年12月17日 (土) 21時01分

■maipomさん
他の2軒はベビたんに話しかけすらしなかったんです。
まだ言葉が分からない乳幼児だからこそ話しかけて安心させて欲しいのに、小児科医ってこんなもの?と疑念を抱いていたところでした。
たまたまその2軒がまれなケースだったのかもしれませんが...
時間がかかったけど信頼できる主治医に巡り合えて良かったです(^^)


投稿: のぞまる | 2005年12月18日 (日) 08時07分

ホント、安心して診てもらえる医師に巡り合えてよかったね♪
うちはどうしようかと・・・・
最初はやっぱり不安だしね^^;
なので、通院は大変だけど、出産した病院に行こうと思ってます
そこには小児科もあるし、出産後お世話になったしね

投稿: あ~ちゃん | 2005年12月18日 (日) 09時58分

■あ~ちゃんさん
そうですね、出産した病院なら入院中の赤ちゃんの様子をある程度分かっていてくれるし安心ですよね。
近所に良い病院があれば一番いいのですが、少し通院が大変でも信頼できる小児科医に診てもらいたいですよね。
なっちゃんも良い小児科医に巡りあえるといいですね!
でも本当は検診と予防接種以外では小児科にかからないで済むのが一番なんですけどね^^;

投稿: のぞまる | 2005年12月19日 (月) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147299/7650825

この記事へのトラックバック一覧です: 4度目の小児科へ行く:

« 初公開 | トップページ | 耳鼻科へ行く »