« 添い寝でお昼寝 | トップページ | 最近のベビたん »

2005年12月12日 (月)

3度目の小児科へ行く

ベビたんの下痢は微妙に軽快しつつも小康状態を保っています。
ウンチは水っぽかったのが少し固まってきて回数も5回ほどに落ち着いていますが
昨日でお薬が終わってしまったのでまた小児科へ行ってきました。
今日も聴診器を当てて診てもらい、前回より軽快していることから引き続き同じ
お薬を4日分処方され様子を見ることになりました。

いま処方されているお薬は粉薬なのですが、処方されたときに「水に溶けないので
少し水を垂らしてお団子にして、赤ちゃんのホッペの内側に貼り付けてください。
そうすればごっくん飲み込んじゃいますから」と薬剤師さんに言われました。
ところが実践してみると、水加減が難しくてうまく団子状にするのにまず一苦労。
やっとお団子を作ってみたけどいちどに飲ませるには大きすぎるような。
喉に詰まらせたりしたら大変なので4つくらいに分けてみたのですが、これを全部
ベビたんに飲ませるのにまた一苦労。
結局何度目かの服用でこの飲ませ方は挫折しました。
なので今は粉薬をそのまま指につけてベビたんの舌に乗せて舐めさせています。
口の中が粉っぽくなるのでときどき白湯をスプーンで飲ませながら舐めさせると
意外と嫌がらずスムーズに完食してれます。
でも舐めてる途中に唇をぶ~~っ!と鳴らすので、粉薬が飛び散ってベビたんの
顔中白い点々が...^^;
早く下痢が治ってお薬終わりにしたいね、べびたん。

|

« 添い寝でお昼寝 | トップページ | 最近のベビたん »

コメント

ベビたん、軽快していて良かった。
お団子にするのは大変そうですね・・。時間がとられてしまうのでは、実用的じゃないような・・。良い案が見つかって良かったですね♪

投稿: maipom | 2005年12月12日 (月) 21時35分

■maipomさん
昨日は更にウンチの回数が減っていたので安心しました。
そうなんです、少量の粉薬にこれまた少量の水を垂らして団子にするのは
至難の業で、どうしても時間がかかってしまうんです。
満腹だとお薬を飲まないこともあるようなのでお腹が空いてるときに
団子を製作し始めるのですが、手間取ってる間にますますお腹が空いて
不機嫌になっちゃうし。
手で直接舐めさせるなら白湯だけ用意すれば良いから時間もかからないし
なんといっても簡単♪なので大助かりです。

投稿: のぞまる | 2005年12月13日 (火) 05時57分

くっ薬を飲ませるのって本当に大変ですね~~。
せめて離乳食でも始まっていれば違ったんでしょうけど・・・。
いい方法が見つかって本当によかったです。
唇ぶ~~は予想外??
うちの子もします~~ぶ~ぶ~言ってます~(^ _ ^;。

投稿: ほしこ | 2005年12月13日 (火) 10時19分

■ほしこさん
そうですよね、離乳食を始めていれば食べ物に混ぜてあげるというテもありますもんね。最近ベビたんは慣れてきて、薬を舐めさせるときあ~んと言うと口を開けるようになりました。
ヒロたんも唇ぶ~がお気に入りなんですね!
ベビたんもよくしているのですが、お薬舐めてるときにヤラれるとは予想外でした~^^;
今日はママに向かってぶ~ぶ~攻撃してきたので眼鏡に白い点々が...

投稿: のぞまる | 2005年12月13日 (火) 19時19分

べびたんも病んでたんですね・・・。でも離乳食に混ぜるという手、そうか、と思いました。やってみようかな・・・。あの記事を書いた後、夜のお薬はなんとか飲めました。ちょっとおなかが空いていたのがよかったのかな・・。スプーンであげたのですが、ぺちゃぺちゃ飲んでくれました。ふぅ~。後は今晩ゆっくり寝てくれればいいんですが。
べびたんも、うちもマメコも、早く回復するといいですね。こういうとき、親って無力だな~とつくづく思ってしまいます・・・

投稿: たいこ | 2005年12月13日 (火) 22時16分

ベビたん、すこしずつでも回復しているようですね。
しかし、お薬飲ませるのって大変そう…。
ベビたんものぞまるさんもあと少しの辛抱ですね。ガンバレ〜!

投稿: カンガルー | 2005年12月14日 (水) 00時44分

■たいこさん
マメコちゃんお薬飲んでくれて良かったですね!
やはりお腹が空いてるときの方が受けつけやすいのかな?
よくミルクにお薬を混ぜると味が変わって飲まなくなってしまうことがあるからやめた方が良いって聞きますが、離乳食始まっているならヨーグルトとか好きなものに混ぜてあげると良いと薬剤師さんから教えてもらいました。
あとはお薬が効いて早く良くなってくれればいいですね。
小さな体で苦しんでる姿を見ると本当にいたたまれないですよね。できれば代わってあげたいけどそれもできないし、傍にいてお世話してあげるしかできないですもんね。
でもママが傍にいてくれるだけで安心できるし、精神が安定すればきっと回復力も高まるはずですよね。
お互い早く良くなりますように...

■カンガルーさん
粉薬って大人でも多少なりともおえ~ってなりますもんね。
なんで粉なのよ、子供用の美味しいシロップとかないの!?って思っちゃいましたが、お薬によっては形状も限られているんでしょうね。
ベビたんさっき早速ブリブリ朝の一発をしてまた寝付きました。
なかなかすっかり良くならないのですが、きのこちゃんみたいにある日突然治ってくれるといいなあ...
今週末友人家族と会う予定だったのですが、このままだと申し訳ないけど延期してもらわなくては。下痢になってから外出も控えていて日中は毎日ママとふたりきり
なので、早く治って色んなところに連れて行ってあげたいです。

投稿: のぞまる | 2005年12月14日 (水) 06時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147299/7584242

この記事へのトラックバック一覧です: 3度目の小児科へ行く:

« 添い寝でお昼寝 | トップページ | 最近のベビたん »