« 6ヶ月 | トップページ | 新年のご挨拶 »

2005年12月31日 (土)

少しずつ前進

ベビたんはだいぶ前から四つんばいでお尻を持ち上げて前後に体をゆさゆさ
揺さぶって、今にもハイハイしそうにしていることが多かったのですが、足は
前に出せても手が前に出せなくて、結局ズルズル後ろに下がっていって
しまっていました。
それが最近急に行動範囲が広がって、左右にゴロンゴロン寝返りうちながら
あっちこっちに移動するように。
ちょっと目を離しているとさっきまでとは全然違うところにいて驚くこともしばしば
でした。
そして今日、どうも四つんばいの姿勢で少しずつ前進していることに気づきました。
前進といっても、まずはじめに足を前に出してからバタンと前に倒れると、足を
前に出した分だけ体が前に移動している、という感じなんです。
これってずりバイでもハイハイでもなく、何て言うんでしょう。
とにかくこの方法を覚えたベビたんは、目的の場所まで地道~に少しずつ少し
ずつ移動するようになりました。
そして今までは寝返りを利用して?転がりながら方向返還していたのが、やはり
四つんばいの姿勢で体を曲げて方向返還するようになっています。
今年最後の日にこの大きな変化に気づくことができて嬉しいです。

のぞたん自身はもちろん、のぞたんベットや座布団に興味津々のベビたん
なので、今日はそちらに向かって一生懸命前進したりしていました。
これからいよいよのぞたんはのんびり無関心ではいられなくなりそうです。
のぞたんもベビたんも今年は色々頑張ったね。来年も宜しくね。

IMG_4035s

そんなのんきにしていられるのも
今のうちだけだよ~のぞたん。

|

« 6ヶ月 | トップページ | 新年のご挨拶 »

コメント

それ、何て言うのでしょうね?
しかし移動できてるの、凄い! 
『いいなー・・』 (←創太の代弁です)
地道~でも、移動できるなんて、ベビたんも感動でしょうねー!
のぞたんに興味津々なんだ~♪
仲良くできそーですねっ(^^)

投稿: maipom | 2005年12月31日 (土) 22時50分

こんにちは。
早速コメントしにきました。
babyはもうハイハイ準備に入ったのですか?はやい~。うちのことおなじくらいではなかったですよね。あれ~。はやい子は6ヶ月くらいからとは聞いたことありますが、すごいなあ。
これから、もっとママは忙しくなりますね。小さいものとかなんでも拾い始めるしね。もしかしたら、動き出すとその分疲れるから、お昼寝もいつのまにかどこかでしちゃってるってことがあるかも。
こちらは、31日の朝9時過ぎです。日本は、としがあけましたねえ。今後ともどうぞよろしくお願いします。

投稿: こと | 2006年1月 1日 (日) 00時07分

■maipomさん
自分で動けるのが嬉しいのか、いつもはうつ伏せで遊んでても暫くすると抱っこ~と泣き出すのに、今日は結構長い間地道な移動を続けていました。
アーウー叫びながらすごい運動量で疲れそうなのに、やっぱり自分で新しいことができるようになるのが楽しいのかな?
ベビたんが近づいてくるようになったら、のぞたんの方ももう少しベビたんに興味を持ってくれるかな。今年は仲良く遊んでくれるようになると嬉しいです。
今年ものぞたんベビたんともども宜しくお願いしますね!

■ことさん
お越しいただきありがとうございます(^^)
ベビたんは予定日10日も過ぎて産まれたから、遅れを取り戻そうと何でもアセっているのかなあなんて思っています。
のんびりゆっくり成長してくれればいいんのですが...
まだ本当にスローな移動だけど、いまのうちに家の中の危険なもの点検しておかないといけませんね。
早速リンク貼らせて頂いちゃいました!
そちらはまだ大晦日なんですね。こちらこそ、宜しくお願いしますm(__)m

投稿: のぞまる | 2006年1月 1日 (日) 06時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147299/7925729

この記事へのトラックバック一覧です: 少しずつ前進:

« 6ヶ月 | トップページ | 新年のご挨拶 »