« 4度目の小児科へ行く | トップページ | ママ胃の内視鏡を受ける »

2005年12月20日 (火)

耳鼻科へ行く

ベビたんとデパートでお買い物中に授乳室でおっぱいをあげていると、左耳に耳垢が
少し付いているのを発見。穴の方を見てみると、耳垂れ?なのか大量の耳垢?が
付着しているではないですか~!
え~~!買い物してる場合じゃないよ~(T.T )( T.T)オロオロ...
でも時計を見ると12時過ぎ。これから耳鼻科へ向かっても午前の受付は終了して
しまっています。午後は15時からの受付なので、仕方なくデパートで延々と時間を
潰してから午後の診察に合わせて耳鼻科へ向かいました。

ベビたん3ヶ月頃にも左耳をよく触るので耳鼻科へ行ったことがあります。
そのときは少し湿疹があるけどなんともないと言われ、洗浄と消毒をして終わりました。
今日もその耳鼻科へ行くことに。
受付は8番だったので1時間近く待つかな~と思っていましたが、乳幼児に配慮して
くれたのか2~3人の後すぐ診察してもらえました。
しかもこの耳鼻科にはキッズコーナーと授乳室も完備されてるので高感度大です。

待ち時間の間にすっかり眠ってしまったベビたんは起こされるやいなや耳をグリグリ
されて大泣き。消毒なのか?かな~り何度も綿棒を取り替えてグリグリされ、念のため
細菌の検査にも出されました。でも幸い今回も中耳炎などではないそうです。
原因は湿疹かも?だそうで、再発防止のため気をつけることを聞くも、特にないとの
こと。お風呂で水が入るのが悪いのかと質問しましたが、それは関係ないとか。
・・・( ̄  ̄;) うーん、予防策もなく再発したらまた受診するしかないのか~
特にお薬を処方されることもなく、1週間後に細菌の検査結果を聞きに受診することに
なりました。

診察が終わるとケロッと泣き止んだベビたん。
前回は相当グリグリされても平然としていたのに、今回は寝起きにいきなりヤラれた
からびっくりしたのかな。
ベビたん頑張ったね!お疲れさま。来週もグリグリあるかもしれないけど頑張ろうね!

|

« 4度目の小児科へ行く | トップページ | ママ胃の内視鏡を受ける »

コメント

3時間も時間をつぶすのは大変でしたね。
お疲れ様です。
中耳炎ではなくてよかったですね。
でも予防策がないっていうのは
どうしたらええんじゃって感じですね。

投稿: ほしこ | 2005年12月20日 (火) 10時55分

うちも以前耳の中一面に湿疹ができたことがあります。その時は綿棒で拭き取るぐらいしかしなかったのですが、幸い自然に治りました。ベビたんも早く自然治癒すればいいですね!
その病院、授乳室があるのはいいですね。全ての病院がママとベビーにやさしい病院だったらいいのになぁ。

投稿: カンガルー | 2005年12月20日 (火) 15時44分

■ほしこさん
耳垂れ?を見たときは中耳炎!?とアセりました~
違って本当に良かったです。
予防策があればと思ったのですが、気をつけて見ていて
同じ症状になったら受診するしかないんでしょうね...

■カンガルーさん
きのこちゃんは自然治癒されたんですね。
べびたんもひどくならずに治るといいなあ。
耳の中に湿疹てどうしてできるんだろう...痒そうですよね(>_<)
本当に、どの病院にも授乳室完備されてれば助かりますよね!

投稿: のぞまる | 2005年12月20日 (火) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147299/7706463

この記事へのトラックバック一覧です: 耳鼻科へ行く:

« 4度目の小児科へ行く | トップページ | ママ胃の内視鏡を受ける »