« 下痢? | トップページ | のぞたんと一緒 »

2005年12月 5日 (月)

小児科へ行く

ベビたんウンチが水っぽくなって今日で5日目になるので朝いちで
小児科へ行ってきました。
家から5分ほどのところにある病院なので混んでいたら一旦家に
戻ろうと思っていましたが、受付で聞くと3番目ということだったので
そのまま待つことに。
そしてわりとすぐに呼ばれました。

診察は女医さんでした。
念のため便付きのオムツを持参していたのでその旨申し出たのですが
結構ですと見てもらえませんでした...
整腸剤を飲ませて様子を見て、ひどくなるようだったら下痢止めを飲む
ようにとのことでした。
先生がオムツを外したところ、ベビたんおしっこシャー...^^;
服が塗れてしまったので、診察後にお着替えして帰りました。

粉薬なので白湯に溶かして飲ませてくださいと言われましたが、薬なんて
K2シロップを飲ませたきりだし粉薬は初めてなので上手く飲ませられるか
どうか心配に。
一応薬局で赤ちゃんに薬を飲ませる用のスポイトを購入しましたが、店員
さん曰く、スポイトだと粉が容器に残って飲み残しになる可能性があるので
スプーンで飲ませるのが確実とか。
べびたんスプーン練習もまだでしたが、今日はじめてスプーンでお薬を飲ん
でみました。
はじめはおっ♪なになに?という感じで喜んで口に含んでいましたが、3さじ
目くらいからおえ~っ( ̄‥ ̄;) という顔に...
少し横からたら~り出ちゃいましたが、なんとか飲みきってくれました。
お薬が効いて早く元のウンチに戻って欲しいです。
ベビたん、残りのお薬も頑張って飲んで早く治そうね~。

|

« 下痢? | トップページ | のぞたんと一緒 »

コメント

ベビたん早く治るといいですね。
うちは反対にかなりの便秘で困ってます。
今日は4日ぶりに出てホッとしましたが、赤ちゃんのウンチは出なくても出すぎても心配ですね(>_<)
うちは風邪のときシロップのお薬飲ませましたが、スポイトで入れても半分くらい吐き出してました。。
ベビたんえらいえらい☆

投稿: mimosa | 2005年12月 5日 (月) 21時54分

ベビたんお薬飲んで下痢の具合よくなったかな?この間ふうたが下痢したときも(風邪薬のせいで1日に7.8回の下痢に・・)ミヤBというお薬整腸剤を飲みました。
私も粉薬は白湯の量がいつもうまくいかなくて、薬剤師さんにコネコネワザを聞いたり、(白湯は一滴くらいでそれをコネコネしてほっぺたの内側くらいのところにペタっとつけてそのあとミルクを飲ませてみたら?というアドバイスでした)スプーンで飲ませてみたりと試行錯誤でした^^ベビたん早く治るといいですね!お薬苦いけどがんばって!

投稿: ともちママ | 2005年12月 5日 (月) 23時29分

■mimosaさん
イヤイヤ王君は便秘ちゃんなんですね。
ウチもこうなる前は1日1回出ないときもありました。
だからウンチが出るといつもやった~!と喜んでいたのですが...
今となってはあの感覚が懐かしいですε-(´・`) フー
やっぱり出ないのも心配ですよね。
ベビたんかなりマズそ~な顔してたので、次は飲んでくれるかどうか心配です。スプーン嫌いになったらどうしよう~(T_T)

■ともちママさん
ふうたくん、下痢が治ってよかったですね!
ベビたんまだウンチに変化はないようです。
お薬、やっぱり苦いんですね。だからマズ~って顔してたのかあ~...
院内処方で薬の名前も書いていないので、このお薬って大丈夫かしらとちょっと心配だったりしています。
粉薬って難しいですね。私も昨日は白湯を混ぜすぎてベビたん飲み終わるのに一苦労でした^^;コネコネワザは使えそうですね!

投稿: のぞまる | 2005年12月 6日 (火) 05時01分

うーん、大変ですね。うちはまだ下痢はないのですね。便秘は5日間を最高に、たまにあるんですけど。うちの怪獣君はよだれによるかぶれでひどくなってます。よだれかけをしてても、してなくても、よだれでかぶれてくるみたい。
べびたん、早く直るといいですね。

投稿: maymaya | 2005年12月 6日 (火) 09時54分

スプーンでお薬を飲ませるのって、難しそう・・・(-゛-;)。
うちは麦茶ですら「うへぇ」って顔をして口から垂れ流すので、
薬も全部吐き出しそうです。
何はともあれベビたん、お薬飲んでくれて良かったですね。
せっかくがんばって飲んだんだからお薬が効いて便秘が治るといいですね。

投稿: ほしこ | 2005年12月 6日 (火) 11時40分

■maymayaさん
ウチもこうなる前は1日1回出ないときがあって、それだけで便秘ちゃんだ~って心配してお腹マッサージしていました。
怪獣君、5日間も出ないと出たときかなりスッキリして気持ちいいでしょうね!
よだれかぶれも可哀想ですね。ワセリンで膜をつくるといいようですが、テカテカしちゃうんですよね^^;
ウチもよだれがすごいからそのうちなるかもしれません。

■ほしこさん
ヒロたんもうスプーントレーニングされてるんですね!
麦茶も果汁も赤ちゃんによって好き嫌いがありますもんね。
ウチも横からたら~り垂れちゃってます!
赤ちゃんの薬だから多少垂れるぶんは考慮して調合されてると思いますが、必要量が飲めていなかったらどうしよう...
こういう時のためにべびたんもスプーントレーニングをしておいた方が良かったのかも。
はじめてのスプーンがマズいお薬だったから、スプーン嫌いにならなければ良いのですが...

投稿: のぞまる | 2005年12月 6日 (火) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147299/7478700

この記事へのトラックバック一覧です: 小児科へ行く:

« 下痢? | トップページ | のぞたんと一緒 »