« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月31日 (土)

少しずつ前進

ベビたんはだいぶ前から四つんばいでお尻を持ち上げて前後に体をゆさゆさ
揺さぶって、今にもハイハイしそうにしていることが多かったのですが、足は
前に出せても手が前に出せなくて、結局ズルズル後ろに下がっていって
しまっていました。
それが最近急に行動範囲が広がって、左右にゴロンゴロン寝返りうちながら
あっちこっちに移動するように。
ちょっと目を離しているとさっきまでとは全然違うところにいて驚くこともしばしば
でした。
そして今日、どうも四つんばいの姿勢で少しずつ前進していることに気づきました。
前進といっても、まずはじめに足を前に出してからバタンと前に倒れると、足を
前に出した分だけ体が前に移動している、という感じなんです。
これってずりバイでもハイハイでもなく、何て言うんでしょう。
とにかくこの方法を覚えたベビたんは、目的の場所まで地道~に少しずつ少し
ずつ移動するようになりました。
そして今までは寝返りを利用して?転がりながら方向返還していたのが、やはり
四つんばいの姿勢で体を曲げて方向返還するようになっています。
今年最後の日にこの大きな変化に気づくことができて嬉しいです。

のぞたん自身はもちろん、のぞたんベットや座布団に興味津々のベビたん
なので、今日はそちらに向かって一生懸命前進したりしていました。
これからいよいよのぞたんはのんびり無関心ではいられなくなりそうです。
のぞたんもベビたんも今年は色々頑張ったね。来年も宜しくね。

IMG_4035s

そんなのんきにしていられるのも
今のうちだけだよ~のぞたん。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月30日 (金)

6ヶ月

ベビたんは今日で6ヶ月になりました。
最近は行動範囲が広がって、ちょっと目を離すとゴロンゴロン転がりながら
びっくりするようなところに移動しているようになりました。
下に降りるようになってからのぞたんとの距離もぐっと縮まり、今まで無関心
だったのぞたんも少しずつ意識しているようで嬉しいです。
今月は下痢のせいで体重が増えないのではと心配していましたが、意外と
増えていて安心しました。

今日もパパはお仕事なので、ママとふたりでお買い物に行ってきました。
ハーフバースデーのお祝いに、おもちゃとお洋服を購入。
おもちゃはお友達の家にあったあみあみ状?のボールを気に入ってずっと
離さなかったので、同じものを購入しました。
売り場でベビたんに見せると早速気に入って掴んで離さなくなってしまった
ので、店員さんが値札を切ってくれて、だっこ紐に付けられるようにリボンを
つけてくれました。

そして今日ははじめてベビたんと二人だけで外食してみました。
今までパパかばあばが一緒だったので交代で抱っこして食べていましたが
今日はそれができないので騒ぎ出さないかドキドキ。
抱っこ紐で行ったのでベンチシートのある席にとおしてもらったのですが
意外とベンチシートで大人しくゴロゴロ転がっていてくれました。
おかげで片手でべビたんが落っこちないように押さえながら、片手で無事
食べ終わることができました。

来月からは離乳食がスタート、三種混合と6~7ヶ月検診もあって慌しく
なりそうです。
今月は下痢に耳鼻科に病院続きだったので、これからは一層健康管理に
気をつけようと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月28日 (水)

のぞたん嘔吐で病院へ行く

先週の血液検査が異常なしで、安心して年が越せると思っていたのぞたん
でしたが、昨日夜中の3時頃嘔吐してなんとなく元気がなくなってしまいました。
ときどきこういうことはあるので様子を見ても良かったのですが、病院が年末
年始の連休に入ってしまうので念のため受診してきました。
詳細は「Nozotan's Room」→「Sickness」→「嘔吐・元気喪失」に記載しています
ので良かったらご覧ください。

嘔吐は1回だけで、お薬が効いたのかだいぶ回復したのでほっとしました。
昨夜からはいつもどおりご飯やおやつをおねだりしています。
昨年も大晦日に元気がなくなり病院に行ったことがあるので、今年も年の瀬に
何かあるのではと思っていましたが、やっぱりありました...
でも大事に至らなくて本当に良かった。
このブログも最近は我が家の病院ネタばかりで、お越し頂いた皆さんにご心配
ばかりおかけして申し訳ないです(T_T)
のぞたん、ゆっくり休んで元気で年を越そうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火)

2度目の耳鼻科へ行く

先週耳垂れがして耳鼻科へ行ってから1週間、昨日は細菌検査の結果を
聞きに行きました。
はりきって受付開始10分前に着いた甲斐あって、すぐ診察してもらえました。
検査結果は、ブドウ球菌が少々?見つかったけれど、これはどこにでもよく
ある菌だとかで特に治療の必要はないとのこと。
そしてまたグリグリ消毒されましたが、今回は前回と違ってべびたん平然として
いました。やっぱり前回は寝起きにいきなりグリグリされてびっくりしただけ
だったのかなあ。
とりあえず通院はこれで終わりです。
ベビたん泣かなくて偉かったね!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日)

ファーストクリスマス

今年はベビたんにとってファーストクリスマスです。
25日の今日はパパが仕事で残念ですが、昨日一昨日と楽しい休日を過ごせました。

23日は遠方に住むパパの妹さんがお友達といらして、ベビたんと初対面してくれました。
先月パパ方のばあばと妹さんから可愛いお洋服をクリスマスプレゼントとして頂いて
いたので、べびたんそれを着てみました。
そして一昨日はパパ方のじいじと弟さんからもお洋服を頂きました。
早速お着替えして記念撮影。
どれも可愛くてママ好み(^^)。ありがとうございました!
ベビたんこれ着ていっぱいお出掛けしようね。
妹さんにいっぱい抱っこしてもらってご機嫌のベビたん。
のぞたんもふたりのお客さまに可愛がってもらって大喜び。とても楽しいひとときでした。

200512250640000 ばあばから
200512250638000 妹さんから
200512250644000 じいじ&弟さんから
200512250647000 パーカーは
リバーシブルです♪

24日はパパと三人でクリスマスプレゼントのおもちゃを買いに池袋へ行ってきました。
早めに行動したので大混雑は避けて帰って来れましたが、やはりおもちゃ売り場も
授乳室も地下食品売り場もすごく混んでいました。
プレゼントにはおもちゃを2個とワンピースを購入。ワンピースは予定外でしたが
昨日頂いたお洋服と同じブランドで同じ花柄のものを見つけ、一目ぼれして買って
しまいました。
帰ってすぐおもちゃを広げると、ご満悦で夢中で遊ぶベビたん。
ワンピースも着せてみたのですが、足をバタバタするので立派なおみ足が丸見え^^;
まだ早かったかもしれないけど、1歳前後まで着れるので立っちができるようになれ
ばお行儀良く着れるようになるかな。
昨日は一日お留守番だったのぞたんにも何か買ってあげたかったのですが、食べる
ことにしか興味がないのでおもちゃには全く興味を示さず、服はフサフサ毛並みが
隠れてしまうので、何がいいか悩みどころです。
ダイエット中だけどクリスマスは特別に、今日なにかおやつでも買ってあげようかな。

最後にみなさんにご心配頂いたベビたんの下痢ですが、おかげさまでほぼ完治です。
軽快しつつも3週間も続き心配していたのですが、昨日は久しぶりにウンチが1回
だけでした\(^-^)/
やっと治って良かったね、ベビたん。
ママにとってはこれが最高のクリスマスプレゼントだよ(*^^*)

200512250634000 200512250637000 200512170942

ママ方のばあばからはもみの木を頂きました。
実家に植えてもらっています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金)

のぞたん今年最後の定期健診に行く

今日はばあばがのぞたんを血液検査に連れて行ってくれました。
今日も院長先生の診察でしたが、めずらしく今日は採血に手間取って3回も
針を刺しなおしたとか。
のぞたんいつもは硬直して採血のときも無反応なのですが、今日ばかりは
キャンキャン鳴いたとのことで、とっても可哀想でした(T_T)
でも検査の結果は、持病の慢性肝炎も問題なく全体的に異常なしでした!
ここのところ調子が良いので次回の検査は3月で良いそうです。

採血の後、いつもの爪切り・耳掃除・肛門腺絞りと、歯の汚れを綿棒で
取ってもらいました。
肝臓のお薬を30日分と肝臓の処方食を買って帰ってきました。
体重はダイエットの成果あって2.0Kg。ちょうど良いので頑張って維持するように
とのことでした。

のぞたんたちはバスで帰ってくるので、バス停までベビたんと一緒にお迎え
に行きました。
のぞたん、今日はお疲れさま!痛かったのに頑張って偉かったぞ~!
ここのところ肝臓の調子が良くて良かったね。
昨年は大晦日に元気がなくなって病院に駆け込んだからまだまだ油断はできない
けど、今年は元気に年を越せそうだね!

今日の検査結果は「Nozotan's Room」→「Sickness」→「慢性肝炎の定期健診
にも記録しています。

200512221312000

お疲れさま~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

ばあばと仲良くお留守番

昨日はママの歯医者の最終日でした。
ベビたんはばあば見知りするのでできれば主人が休みのときに予約を
入れたかったのですが、週末は都合がつかず、今日もばあばとお留守番
をお願いしました。
近所なので往復1時間くらいだし、前日ママが病院に行ってきたときは
前回よりかなり泣かずに遊んでいられたと聞いていたので、少し安心
して行って来れました。

治療はすぐ済んで1時間もかからずに帰宅。
またいつものように玄関を開けるやいなや大音響の泣き声が聞こえる
かな~と恐る恐る開けると、ん?静かだぞ。寝てるのか~?
すると、ばあばがご機嫌な様子のベビたんを抱っこして出てきました。
「いちども泣かずにおりこうだったよ~」とばあばにっこり。
...が、ママの顔を見るとベビたん突然号泣!(^▽^;)

でもお留守番の間はいちども泣かずばあばと遊んでいられたようです。
いつもばあばとお留守番のときは大泣きでふたりに申し訳ないと思って
いたので、いちども泣かなかったのは快挙です。
嬉しくてママの方も泣きそうになっちゃいました~
その後お風呂のときもママが体を洗っている間ばあばに見てもらって
いたのですが、やはりご機嫌で遊んでいたそうです(^^)

2ヶ月のときから始まったばあば見知りがようやく収束の気配をみせて
くれ、ベビたんもご機嫌、ばあばも嬉しそうで本当に良かった~
ベビたんの下痢もあとひと息で治りそうだし、ママの病院も歯医者も終わって
ひと安心。あとは今日のぞたん今年最後の血液検査を残すのみです。
のぞたんも頑張れ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

ママ胃の内視鏡を受ける

妊娠中から胃の調子が悪かったのですが、産後の暴飲暴食&早食いで
ますます胃痛が進んでしまったママ。
今日は胃の内視鏡と腹部超音波検査を受けに某大学病院へ行ってきました。
やはり大きな病院は検査も混んでいて、2ヶ月待ちでした。
のぞたんとベビたんは今日もばあばとお留守番です。

まずは腹部超音波検査。何度か経験があるし、なんといっても妊娠中さんざん
受けたので滞りなくすぐ終わりました。
次に胃の内視鏡です。
胃痛持ちの私はこれまで何度となく胃カメラを受けているので、あの苦しさにも
だいぶ耐えられるようになっていました。
でも今回は今までと違って、なんと喉の麻酔なしで検査することに(T_T)
検査前に喉の麻酔が授乳に影響ないか確認したところ、麻酔は母乳に移行する
ので最低24時間は断乳し、その後搾乳して捨ててから授乳してくださいと。
え~!24時間も断乳なんてムリです!なんとかなりませんか~とゴネたところ
それでは麻酔なしでオリーブオイル?で喉の滑りを良くするだけにして検査
しましょうということに。
麻酔しても苦しいのに、しなかったらどんなことになってしまうの~(>_<)
かな~りビビりましたが、お産の苦しみより苦しいことはないはず。
ベビたんの為なら我慢できるわ~!と腹を決めて挑みました。
涙流しまくり、遂には鼻水まで出てきちゃいましたが、なんとか無事終了。
苦しかったけど、思ったとおりお産よりはマシでした...
検査結果も軽い胃炎で全く心配無用とのこと。
超音波の結果も大きな問題はなく、喜び勇んで帰路につきました。

今日のベビたんはやはり寝たり起きたり泣いたりしていたようですが、前回
ばあばに預けたときよりはだいぶ泣かずにいられたようです。
ばあば見知りも少しずつ克服してくれているようで嬉しいです。
のぞたんは相変わらず我関せずでお昼寝し続けていたとか^^;
ばあばありがとう。三人ともお留守番お疲れさま!ママは健康だったよ~!
何かの病気で授乳できなくなったらどうしようと心配していましたが、検査結果も
大きな異常はなくて一安心。
これで年末年始はごちそういっぱい食べれるぞ~~!?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

耳鼻科へ行く

ベビたんとデパートでお買い物中に授乳室でおっぱいをあげていると、左耳に耳垢が
少し付いているのを発見。穴の方を見てみると、耳垂れ?なのか大量の耳垢?が
付着しているではないですか~!
え~~!買い物してる場合じゃないよ~(T.T )( T.T)オロオロ...
でも時計を見ると12時過ぎ。これから耳鼻科へ向かっても午前の受付は終了して
しまっています。午後は15時からの受付なので、仕方なくデパートで延々と時間を
潰してから午後の診察に合わせて耳鼻科へ向かいました。

ベビたん3ヶ月頃にも左耳をよく触るので耳鼻科へ行ったことがあります。
そのときは少し湿疹があるけどなんともないと言われ、洗浄と消毒をして終わりました。
今日もその耳鼻科へ行くことに。
受付は8番だったので1時間近く待つかな~と思っていましたが、乳幼児に配慮して
くれたのか2~3人の後すぐ診察してもらえました。
しかもこの耳鼻科にはキッズコーナーと授乳室も完備されてるので高感度大です。

待ち時間の間にすっかり眠ってしまったベビたんは起こされるやいなや耳をグリグリ
されて大泣き。消毒なのか?かな~り何度も綿棒を取り替えてグリグリされ、念のため
細菌の検査にも出されました。でも幸い今回も中耳炎などではないそうです。
原因は湿疹かも?だそうで、再発防止のため気をつけることを聞くも、特にないとの
こと。お風呂で水が入るのが悪いのかと質問しましたが、それは関係ないとか。
・・・( ̄  ̄;) うーん、予防策もなく再発したらまた受診するしかないのか~
特にお薬を処方されることもなく、1週間後に細菌の検査結果を聞きに受診することに
なりました。

診察が終わるとケロッと泣き止んだベビたん。
前回は相当グリグリされても平然としていたのに、今回は寝起きにいきなりヤラれた
からびっくりしたのかな。
ベビたん頑張ったね!お疲れさま。来週もグリグリあるかもしれないけど頑張ろうね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月16日 (金)

4度目の小児科へ行く

ベビたんの下痢がかれこれ2週間も続いているので、また病院を変えることにしました。
今までの小児科も決して悪い印象ではなかったのですが、なかなか治らないし
ベビたんの主治医にするには微妙な感じだったので...
こんどはベビたんを出産した病院の小児科へ行って来ました。
隣駅で少し遠いのですが、1ヶ月検診で診てもらった先生の印象が良かったので
足を運びました。
産婦人科と小児科は向かい合わせにあるので、ベビたんに「懐かしいね~ここに
さんざん一緒に通ったよね~」と話しかけながら待っていました。

診察室に呼ばれて入ると1ヶ月検診のときと同じ先生でした。
診察の様子を見て、この先生をベビたんの主治医に決定しました!
ベビたんに「いい子だね~」と笑顔で話しかけてながら丁寧に診てくれて、ママへの
説明も親切丁寧。質問にも丁寧に答えてくれました。
今回の下痢で小児科はこれで3件目ですが、ベビたんに笑顔で話しかけてくれた
医師は初めてです。
のぞたんの主治医もそうですが、私への対応よりものぞたん・べびたんへの対応を
重視しているので、見ていてすごく嬉しくて安心できました。
ベビたんもリラックスして診察を終えました。

下痢の方は、母乳を今までどおりよく飲んでいるので腸が休まらず長引いている
そうです。母乳の場合はどうしても量が調節できないので長引くと思っていてください
と言われました。
そして下痢も軽度だし元気もあるので、外出も他の乳幼児との接触も神経質に制限
する必要はないと言われました。
今までの小児科では外出しないように言われてきたのでここ2週間家にこもりきり
でした。
そう言うと、ベビたんに向かって「それじゃストレス溜まっちゃうでしょ~(^^)」と。
おっしゃるとおり、この2週間お散歩もできず毎日ママと家でふたりきりで可哀想
と思っていたんです~~
とにかく下痢は長い目で様子を見るようにとのことで、お薬を1週間分処方されました。

なかなか治らなくて心配していたのですが、今日の診察で長引くものだと分かって
覚悟をきめたので少し安心できました。
帰り際にまだ治ってもいないのに「良かったね~ベビたん」と浮かれ気味に言ってしまい
「いや、まだ良かったかどうかは...」と突っ込まれてしまいました^^;
でも良い主治医が見つかって大収穫?でした。
ベビたん、早く良くなるといいね。少し遠いけどこれからはこの先生に診てもらおうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木)

初公開

いつもみなさんの赤ちゃんの写真を拝見しながら、ベビたんとここが似てる~
とか、いいなあ髪がフサフサで~とか楽しませて頂いています。
そこで今日はベビたんの写真初公開!
といっても横顔とスダレ頭ですが(^▽^;)

IMG_3471e

パタリロみたいなホッペ、スリスリすると気持ちいい~
こころなしか引き気味のベビたんに無理矢理スリスリする毎日です。
こんなに近くにいるのに、のぞたんの目線はベビたんではなくカメラを
構える主人の方へ...

IMG_2902e

うつぶせで力尽きたベビたん。
抱っこして上から見るこの頭がなんとも気に入っていて、気付くと
パクパクかぶりついてます^^;

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水)

最近のベビたん

ベビたんは抱っこが大好きで、少し前まではベビーベットに置くやいなや
大泣きを始め、抱っこするまで断固泣き止みませんでした。
なのでママは大急ぎで家事や食事を済ませる毎日...
食事なんて大急ぎで鵜呑み状態で掻きこんでいたので、胃をヤラれてしまい
今度内視鏡を受ける予定です^^;
まあそれは食べ方よりも暴飲暴食が大きな要因だと思われますが...

でも最近はだいぶひとで遊べるようになりました。
のぞたんを見てエヘエヘ笑ったり、コロンコロン転がったりおもちゃで遊んだり。
うつぶせのままズリズリどこまでも下がっていくので気付くと行き止まって
ジタバタしていることも。
今まではベビたんの泣き声を聞きながら慌ててしていた家事や食事が余裕を
持ってできるようになりました。

それと、ベビーラックがキライで座らせても数分ももたなかったのですが、最近は
食事の間くらいはご機嫌で座っていられるようになりました。
今まで邪魔かと思って外していたテーブルを取り付けてみたところ、手をかけて
安定するようになったのが良かったのか、大丈夫になりました。
おかげで隣に座らせてゆっくり食事ができるようになり、ママの胃も胸をなで
おろしていることでしょう。

お座りも少しの間ならできるようになり、日ごと成長していく姿が楽しみです。
でもどんどんママのもとから離れてしまっていくようでやっぱり寂しい(T_T)
大泣きされていた頃はひとり遊びできるようになればラクだろうな~って思って
いましたが、今ではあの頃が懐かしかったりしています。
ベビたん、勝手なママでごめんねm(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年12月12日 (月)

3度目の小児科へ行く

ベビたんの下痢は微妙に軽快しつつも小康状態を保っています。
ウンチは水っぽかったのが少し固まってきて回数も5回ほどに落ち着いていますが
昨日でお薬が終わってしまったのでまた小児科へ行ってきました。
今日も聴診器を当てて診てもらい、前回より軽快していることから引き続き同じ
お薬を4日分処方され様子を見ることになりました。

いま処方されているお薬は粉薬なのですが、処方されたときに「水に溶けないので
少し水を垂らしてお団子にして、赤ちゃんのホッペの内側に貼り付けてください。
そうすればごっくん飲み込んじゃいますから」と薬剤師さんに言われました。
ところが実践してみると、水加減が難しくてうまく団子状にするのにまず一苦労。
やっとお団子を作ってみたけどいちどに飲ませるには大きすぎるような。
喉に詰まらせたりしたら大変なので4つくらいに分けてみたのですが、これを全部
ベビたんに飲ませるのにまた一苦労。
結局何度目かの服用でこの飲ませ方は挫折しました。
なので今は粉薬をそのまま指につけてベビたんの舌に乗せて舐めさせています。
口の中が粉っぽくなるのでときどき白湯をスプーンで飲ませながら舐めさせると
意外と嫌がらずスムーズに完食してれます。
でも舐めてる途中に唇をぶ~~っ!と鳴らすので、粉薬が飛び散ってベビたんの
顔中白い点々が...^^;
早く下痢が治ってお薬終わりにしたいね、べびたん。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年12月 9日 (金)

添い寝でお昼寝

ベビたん今朝は3時に起きてウンチをブリブリ2回。オムツ替えをしているうちに
すっかり目が覚めてしまったようで、添い乳してもおめめぱっちり。
夜中にウキャーウキャー騒いで何度目かの添い乳で5時半頃やっと寝付きました。
おかげで今日はなんとなく寝不足気味。
でもベビたんは新生児の頃以来めったにひとりでお昼寝しません。
膝の上なら1~2時間は寝ることがあるのですが、それではママは眠れないし...
そこで今日はじめてお昼寝を添い乳&添い寝でしてみました。
するとべびたんスヤスヤ1時間半も寝てくれたではないですか~!
おかげでママも寝不足解消できました。

いつも夜は寝室のベットで添い寝しているので、今までもそうすればお昼寝してくれ
たのかもしれませんが、そうしてしまうとのぞたんが可哀想なのでできませんでした。
今まではのぞたんとの接触を避けるためにベビたんを下に寝せたことはなかったの
ですが、最近ベビたんも下に居るようになったので大丈夫かなと思い、今日はのぞ
たん・ママ・ベビたんでまさに川の字になっておやすみ~(。 _ _)。o○
のぞたんは寝ているベビたんには全く興味を示しませんでした^^;
ベビーベットにひとりで寝せるとすぐ目覚めてしまうベビたんですが、やっぱりママと
一緒だと安心してよく眠れるんだな~と実感しました。
のぞたんベビたん、またときどき川の字になってお昼寝しようね~(#^^#)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年12月 8日 (木)

ちょっと前進?

ベビたんが下界に下りるようになってから数日、のぞたんは少しずつベビたんを
意識し始めているような気がします。
ベビたんはのぞたんに触る気満々でいつも手を伸ばしているのですが、また
毛をムシってしまうと可哀想なので、足でのぞたんをナデナデ(実際にはビシバシ
蹴っ飛ばしてますが^^;)させています。
そうするとのぞたんもべびたんのあんよをペロペロ。お顔をクンクンすることも。
全く無関心だったのぞたんにしてみればスゴい進歩です。
ベビたんが目の前ののぞたんに興奮してエヘッエヘッと発する声に、はじめは
のぞたん驚いてワンワン吠えていましたが、今日は同じ状況になっても吠えません
でした。こうして少しずつお互いの距離を縮めてくれれば嬉しいです。

今日は寝ているべびたんを膝に乗せてPCをしていたら、のぞたんが無理矢理
ベビたんの足元とPCの間に押し入ってきました。
ナデナデしてあげるとそのままZZZ...
今までベビたんばかり抱っこしてたから随分我慢していたんだろうな、甘えたくなった
んだろうな~と申し訳なくなりました。のぞたんいつも我慢させててごめんね。
これからベビたんが下にいるときはふたり同時に相手してあげられるから、少しは
寂しくなくなるかな。

P1000008

ベビたんとPCの間に無理矢理押し入って眠るのぞたん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 7日 (水)

2度目の小児科へ行く

今日のベビたんは夜中0時からブリブリ下痢4連発でした(T_T)
オムツ替え終わったと思ったらまたブリブリ、おっぱい飲んで寝るのかと思ったら
またブリブリ。結局寝付いたのは2時でした。
そして朝も起きるなりブリブリの連続...
月曜に病院で処方された薬を飲んでいますが全く変化がありません。
今日でお薬が終わってしまうし明日は休診日なので、また小児科へ行くことに。
先日行った病院ではウンチ付きのオムツを持っていったのに見てもらえず、診察も
聴診器を使わずお腹をちょっと触っただけで終わりでした。
院内処方でお薬の名前も説明も書かれていなかったのでどうかなと思い、今日は
別の小児科へ行ってきました。

診察前の検温では36.8度の平熱でした。
今度の先生はウンチ付きのオムツも見てくれて、聴診器を当てて念入りに診察して
くれました。風邪の症状はないそうです。
ベビたんの場合おっぱいの飲みもいいしご機嫌で熱もないので、下痢だけの症状なら
収まるまで様子を見て良いとのことでした。
整腸剤と下痢止めを4日分と、オムツかぶれに亜鉛華単軟膏を処方されました。
なんでも下痢はウイルスを排出しているのだから無理に止めようとしなくて良いとか。
なので下痢止めはごく弱い作用のものだそうです。

ベビたんとってもご機嫌だけど下痢してるってことはお腹痛いのかなあ。
もしそうなら可哀想...今度のお薬で良くなればいいのですが。
もう1週間にもなるから早く治してあげたいです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年12月 6日 (火)

のぞたんと一緒

ベビたんは生まれてからずっとベビーベットなど高い位置に寝せていて、のぞたんと
の接触を避けていました。
のぞたんが危害を加えるかもという心配はしていないのですが、やはり毛が心配だったので...
でもベビたん、最近うつ伏せの体制でズリズリ動き回るようになり、ベビーベットでは
狭い様子。
もっと広いところに居させてあげないと可哀想と思い、ついにのぞたんの居る地上?へ
降りることになりました。
はじめはマットレスの上に寝せてみたのですが、下が柔らかくて動きづらそうだったので
カーペットにラグを敷いてその上に。
はじめての下界?にベビたんご満悦でコロンコロンズリズリ。
やっぱりみんなの居る場所の方が嬉しいみたいです。

のぞたんが少しクンクン寄って来たところ、ベビたんすかさず尻尾の毛をわし掴みに^^;
早速ちょっとムシられちゃいました。
その後のぞたんはいや~ん( >_<)と私の膝に乗って来て、ベビたんには寄り付かず...
まあはじめはこんなものでしょうか。
これから少しずつベビたんが下に居る時間を増やして、のぞたんが興味を持つように
なってくれたら嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

小児科へ行く

ベビたんウンチが水っぽくなって今日で5日目になるので朝いちで
小児科へ行ってきました。
家から5分ほどのところにある病院なので混んでいたら一旦家に
戻ろうと思っていましたが、受付で聞くと3番目ということだったので
そのまま待つことに。
そしてわりとすぐに呼ばれました。

診察は女医さんでした。
念のため便付きのオムツを持参していたのでその旨申し出たのですが
結構ですと見てもらえませんでした...
整腸剤を飲ませて様子を見て、ひどくなるようだったら下痢止めを飲む
ようにとのことでした。
先生がオムツを外したところ、ベビたんおしっこシャー...^^;
服が塗れてしまったので、診察後にお着替えして帰りました。

粉薬なので白湯に溶かして飲ませてくださいと言われましたが、薬なんて
K2シロップを飲ませたきりだし粉薬は初めてなので上手く飲ませられるか
どうか心配に。
一応薬局で赤ちゃんに薬を飲ませる用のスポイトを購入しましたが、店員
さん曰く、スポイトだと粉が容器に残って飲み残しになる可能性があるので
スプーンで飲ませるのが確実とか。
べびたんスプーン練習もまだでしたが、今日はじめてスプーンでお薬を飲ん
でみました。
はじめはおっ♪なになに?という感じで喜んで口に含んでいましたが、3さじ
目くらいからおえ~っ( ̄‥ ̄;) という顔に...
少し横からたら~り出ちゃいましたが、なんとか飲みきってくれました。
お薬が効いて早く元のウンチに戻って欲しいです。
ベビたん、残りのお薬も頑張って飲んで早く治そうね~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土)

下痢?

ベビたん昨日から水っぽいウンチが続いています。
いつもウンチは1日1回で出ない日もあるくらいなのですが、昨日から
1日7~8回も(T_T)
匂いもなんだかキツいような気がします。
勢いよくブリブリっとするからか、オムツから漏れまくりで何度もお着替え
しています。
寒くなったから下痢しちゃったのでしょうか?
熱は36.6度と平熱なので風邪ではなさそうですが...
今日は特に寒かったし大事をとってお散歩はお休みしました。

お尻とおマタも赤くオムツかぶれができてしまったので、以前皮膚科で処方
された薬をぬりぬりしています。
おっぱいもよく飲むしご機嫌なので様子を見ているのですが、月曜までに
治らなければ小児科に行って来ようと思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月 2日 (金)

ママ歯医者へ行く

少し前から冷たいものを飲食すると左奥歯が痛くなってきました。
たぶん虫歯だろうから放っておいても治るものではないので、一昨日
歯医者へ行ってきました。
のぞたんとベビたんはばあばとお留守番。
プレイマットでご機嫌に遊ぶベビたんの姿を後に家を出ました。

歯医者は意外と空いていて、すぐに診てもらえました。
痛かった左奥歯はたいしたことはなくすぐに治療終了したのですが
もう1本全く自覚症状のない虫歯が発覚。
「次回からこちらを治療しましょう~」と言われたのですが、「子供を預けて
通院するので最短で治療を終わらせて欲しい」と頼み込み、もう1本の
方も治療をはじめてもらいました。
こちらは結構進行していたので、神経を抜くことに。
最低あと4回は通院が必要だそうです。

治療の後ばあばにメールすると、ベビたんグズグズ言いながらもおんぶ
したら寝たとのことだったので、安心して色々と用事を済ませてから帰宅する
ことに。
途中何度かばあばとメールのやり取りをしているうちに、ベビたんがミルクも
飲まず泣き続けているとの報告を受け、急いで帰宅しました。
ドアを開けるやいなや、ベビたんの大音響の泣き声にびっくり。
ばあばに抱っこされたベビたん、ママの顔を見るとヒートアップして震えながら
更に号泣。
でもママが抱っこするとピタリと泣き止み、今まで抱っこされてあんなに泣いて
いたばあばの顔を見てにこ~っ^^;
はじめのうちはご機嫌だったらしいのですが...
やはりまだばあば見知りは克服できていないようです(T_T)
一方のぞたんは、いつものようにベビたんの泣き声にも全く動じず、ひたすら
眠り続けていたそうです。

ばあばものぞたんもベビたんもお疲れさま。
これからあと数回の通院の間に、ベビたんがばあば見知りを克服してくれる
ことを願うばかりです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »