« のぞたんと一緒 | トップページ | ちょっと前進? »

2005年12月 7日 (水)

2度目の小児科へ行く

今日のベビたんは夜中0時からブリブリ下痢4連発でした(T_T)
オムツ替え終わったと思ったらまたブリブリ、おっぱい飲んで寝るのかと思ったら
またブリブリ。結局寝付いたのは2時でした。
そして朝も起きるなりブリブリの連続...
月曜に病院で処方された薬を飲んでいますが全く変化がありません。
今日でお薬が終わってしまうし明日は休診日なので、また小児科へ行くことに。
先日行った病院ではウンチ付きのオムツを持っていったのに見てもらえず、診察も
聴診器を使わずお腹をちょっと触っただけで終わりでした。
院内処方でお薬の名前も説明も書かれていなかったのでどうかなと思い、今日は
別の小児科へ行ってきました。

診察前の検温では36.8度の平熱でした。
今度の先生はウンチ付きのオムツも見てくれて、聴診器を当てて念入りに診察して
くれました。風邪の症状はないそうです。
ベビたんの場合おっぱいの飲みもいいしご機嫌で熱もないので、下痢だけの症状なら
収まるまで様子を見て良いとのことでした。
整腸剤と下痢止めを4日分と、オムツかぶれに亜鉛華単軟膏を処方されました。
なんでも下痢はウイルスを排出しているのだから無理に止めようとしなくて良いとか。
なので下痢止めはごく弱い作用のものだそうです。

ベビたんとってもご機嫌だけど下痢してるってことはお腹痛いのかなあ。
もしそうなら可哀想...今度のお薬で良くなればいいのですが。
もう1週間にもなるから早く治してあげたいです。

|

« のぞたんと一緒 | トップページ | ちょっと前進? »

コメント

へぇーへぇー。
下痢はウィルスを排出なんですかぁ。
ベビたんのお腹、ひそかに頑張ってるんですね。
ベビたんの機嫌が良いのは救われますね。早く治りますように!
(1軒目、うんち見てもらえないなんて、えー?ですね)

投稿: maipom | 2005年12月 7日 (水) 21時29分

もう一週間かぁ・・・大人でも下痢は辛いですものね。ベビたん今度のお薬で良くなるといいですね!前回のお医者さんは聴診器あてなかったんですか?それはちょっと患者としては心配になりますよね。私も先月風邪で内科に行ったらやっぱり聴診器もあてず、のどの腫れだけみてお薬を出されました。そこでいただいた薬は全部飲んだけどぜんぜん効きませんでした><とりあえずお熱もなくご機嫌そうなので
ちょっと安心です^^ベビたんがんばって!

投稿: ともちママ | 2005年12月 7日 (水) 23時10分

■maipomさん
下痢の原因によって違うのかもしれませんが、ベビたんの場合
そう言われました。
可哀想で早く下痢を止めることばかり考えていましたが、そう考えると下痢は出るだけ出てもらった方がいいんですよね。
ベビたん、小さな体で一生懸命ウイルスと闘ってるんですね...
本当に1軒目の医師にはえ~?と思うことが多くて、どうも信頼できませんでした。お薬も全然効かなかったし。
オムツって持ってっても意味ないの~?って思いましたが、今度の先生は「オムツ持ってきたんですが」と申し出るとすぐ「見せてください」と言ってしげしげと?見てくれたので良かったです。
今度のお薬で良くなることを祈るばかりです。

■ともちママさん
1週間も続くと心配です。でも色々調べると乳児の下痢は長引くらしく2~3週間は覚悟した方が良いそうで...
下痢なのに聴診器も当てずオムツも見てもらえないのはやっぱり不安ですよね。
ふうた君もはじめに行ったおじいちゃん先生の病院から別の病院に変えられて良い小児科医に巡り会えたんですよね。
ベビたんは今度の医師の方が信頼はできそうですが、ベビたんへの接し方を見ていると微妙な感じです。
のぞたんの主治医はまさにふうた君の主治医のように理想の獣医なので、ベビたんにも早く理想の主治医を見つけてあげたいなあ。

投稿: のぞまる | 2005年12月 8日 (木) 06時14分

ベビたん、早く下痢よくなるといいですね~
でも、ご機嫌なのはなによりですね。赤ちゃんがつらそうにしてたら本当にせつなくなってしまいます(T^T)

病院選びって本当に難しいですよね!いい加減な先生は本当にいい加減だし、引越してきた土地では評判とかわからないですもん。ホント信頼できる先生に出会いたいですね!

投稿: hanamame | 2005年12月 8日 (木) 11時24分

ベビたん、下痢が長引いてるんですね(・・、)
乳児の下痢は2~3週間も続く事があるの?小さい体なのに体力使いそうで見てるのが辛いね。
今度の病院の先生は丁寧に診てくれてよかった。お薬で早く治りますように。
私も、猫達うさ達の主治医は決まってるけど、天天にも早くいい主治医を見つけないと(^^)

投稿: 志摩 | 2005年12月 8日 (木) 15時22分

ベビたんもママもお疲れさまです。1週間以上になると心配だし、1件目の小児科のところの診察じゃあ安心できないですよね。でもベビたんの機嫌がいいなら、大人の下痢のように苦しいことはないんじゃないかな?うちも出すときは「う〜ん」とイキむような声を出すけど、後はゴキゲンなので大丈夫かなと。
幸いきのこは昨日まで何回も出していたうんちをなぜか今日はまだ出してません。こんなピタリと治るもん?ってかんじです。
のぞまるさんのベビたんもはやく良くなるといいですね。

投稿: カンガルー | 2005年12月 8日 (木) 16時29分

■hanamameさん
そうなんです、べびたんとってもご機嫌だからお腹は痛くないのかな?
そうならいいのですが...
理想の主治医を見つけるのって本当に難しいですよね。
ここへ越してきてまだ1年も経たないので病院の評判って分からなくて。
ネットで調べてもウチの近所の小児科の情報は見当たらないし(T_T)
近くに良い病院があればそれがいちばんだけど、少し遠くても我が子にとって良い主治医を見つけてあげたいですよね。

■志摩さん
大人でも2~3週間も下痢が続いたらげっそりしちゃいますもんね。
下痢で体重が増えなさそうで心配です。
お薬を飲んでも今のところまだ変化はありませんが、そのうち効果が出てくれると嬉しいです。
そうそう、ペットの病院も大事ですよね。のぞたんは少し遠いけどネットで評判が良かった医師に診てもらっています。
天天君もべびたんも良い主治医が見つかるといいですね。

■カンガルーさん
きのこちゃん、ウンチが元に戻って良かったですね!
そんなにピタリと治ることもあるんですね。ベビたんもある日ピタッと治ってくれないかなあ。
ご機嫌ということはやっぱりお腹痛い訳じゃないんでしょうかね。
少し安心しました。以前旅先で下痢に見舞われて長期化したときはホント辛かったので、あんな辛さは味あわせたくありません(T_T)
きのこちゃん、ウンチも戻ったから安心して離乳食進められますね(^^)

投稿: のぞまる | 2005年12月 8日 (木) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147299/7509922

この記事へのトラックバック一覧です: 2度目の小児科へ行く:

« のぞたんと一緒 | トップページ | ちょっと前進? »