« ママのインフルエンザ予防接種 | トップページ | 皮膚科再診 »

2005年11月17日 (木)

お風呂でZZZ...

べびたんはいつもお風呂で顔を洗うのがタイヘンです。
ほっぺに石鹸をつけるやいなや、手でほっぺ→目をこすることがあり、
そうすると目に石鹸が入って号泣です。
目元を洗ってるときにベビたん急に動くもんだから、これまた目に石鹸が
入って号泣。
石鹸を洗い流すとき、もちろんまだ「目を閉じて~」と言って分かるわけが
ないのでガーゼで少しずつ注意しながら流すのですが、誤って目に入ると
号泣。
洗髪中に泡がたら~と垂れて目に入ると号泣。
とにかくママは毎回目に石鹸が入らないようにするのに必死です。

今日もいつもどおり神経を集中して目元を洗っていると、あれあれ?
ベビたん目を閉じています。
洗い流すときもずーっと閉じているので、頭からじゃぶじゃぶお湯を
かけちゃってもへっちゃらです。
「すご~い、ベビたん!石鹸が入らないように目を閉じてくれてるのね~!」
とママ感激。
無事顔と頭を洗い終わって、「ベビたん、もう目を開けていいんだよ~」ツンツン
と手をつつくも無反応...
そうです、べびたん寝てしまっていたんです。

パパとお風呂に入ったとき気持ちよくて寝たことはいちどあったのですが
ママと一緒のときに寝たのは始めて。
そんなに気持ちよかったのね~と嬉しくなりました。
その後も寝続けて、最後のかけ湯でやっとお目覚めのベビたんでした。
いつもはうごめくべびたんをひととおり洗うのが一苦労なので、今日は念入りに
洗えてとっても助かりました。
ベビたん、またお風呂でねんねしてもいいんだよ~。

|

« ママのインフルエンザ予防接種 | トップページ | 皮膚科再診 »

コメント

そうなんですよね、顔って洗うのが大変。私は怖くて目の近くに石鹸をつけて洗うことが出来ません。本当はいけないんだろうけれど、目元はガーゼハンカチで拭いて済ましちゃってます。口元は喉元を洗う延長って感じで石鹸つけられるんですが。
頭を洗う時も、顔に垂れないように細心の注意をはらってます。
そんな私の気も知らずに泡がついた手をすぐに口に入れようとする息子にいつもハラハラさせられてます。

投稿: 祐ママ | 2005年11月17日 (木) 22時10分

お風呂入れてて寝てくれるの、入れてる方は感動ですよねー!!!
ほんと気持ちよかったのね、ベビたん♪
うっとり。

投稿: maipom | 2005年11月17日 (木) 22時29分

すご~い!
ベビたん、お風呂に入ってて寝るんだ~~
ホント、気持ちよかったんだね(*^-^)ニコ
のぞまるさんもエライなぁ・・・・
私なんて、今までお風呂に入れたのは2~3回しか(^▽^;)

投稿: あ~ちゃん | 2005年11月18日 (金) 10時26分

すごい、寝ちゃうんだ。赤ちゃんってほんとどこでも寝ちゃうんですね。
うちは昨日は相当眠かったらしく、大あくびと目をこすりながらのお風呂だったようで。当然、お風呂をあがったらバタンキューでした。

投稿: maymaya | 2005年11月18日 (金) 16時04分

■祐ママさん
やはり祐ママさんも同じくお風呂で苦労されてるんですね~!
目元洗うのってコワいですよね。
ベビたんは目のフチと鼻筋に乳児湿疹ができてしまったので、石鹸で洗わないともっとヒドくなるかなと思い、いつもビビりながらやっています。
ベビたんも泡がついた手で指しゃぶりしたがりますよ!
いつも「お風呂気持ちいいね~」と顔はにっこにこですが、手元はベビたんと必死の攻防戦を繰り広げています^^;

■maipomさん
そうです、感動でした!
写真に撮りたかった~~!!
石鹸が目に入らないようにするのも一苦労ですが、わきの下や(肉で埋もれた)首を洗うときもイヤがってクネクネうごめいてタイヘンなので、昨日はゆっくり念入りに洗えてスッキリしました。
毎回寝てくれると助かるのになあ~と思っちゃいます。

■あ~ちゃんさん
私も寝てると気付いたときはスゴイ~!って思いました(^^)
以前はお風呂大好きで入るとうっとりしてたのですが、最近そうでもなさそうだったので、ちょっと意外な気がしました。
パパは帰りが遅くて待っているとベビたんの寝る時間が遅くなってしまうので、平日は私がお風呂に入れてるんです。
なっちゃんはお風呂はパパと、ねんねはママとが大好きなんですよね(*^^*)

■maymayaさん
ほんと、眠くなったらどこでも寝ちゃうんですね!
怪獣くん、お風呂から上がってスグ寝てくれたなんて助かりますね!
ウチはいつも添い乳で寝かしつけているのですが、ベビたんも6ヶ月頃になったらひとりで寝付けるようになるのかなあ。

投稿: のぞまる | 2005年11月18日 (金) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147299/7163874

この記事へのトラックバック一覧です: お風呂でZZZ...:

« ママのインフルエンザ予防接種 | トップページ | 皮膚科再診 »