« 手編みベビーウェア | トップページ | おんぶキライなの? »

2005年11月 8日 (火)

皮膚科に行く

ここのところ乾燥しているからか、ほっぺがカサカサしてきたベビたん。
眉間に少しポツポツ湿疹もあったので、近所の皮膚科に行って来ました。

iタウンページで調べた近所の皮膚科はとってもレトロな雰囲気でした。
診察室に入ると、かなりご年配の先生とばあば世代の(たぶん)看護士さんひとりの
アットホームな雰囲気。
看護士さんがベビたんをあやしてくれてベビたんニコ~っとご機嫌に。
そして診察台でもマイブームの手をブンブンブン。

看護士さん:「どうしましたか~?」
のぞまる:「いくつかあるんですが、まず顔がカサカサしてこのへんに湿疹もできて...」
看護士さん:「ああ、これね。お薬塗りますよ~」ベビたんのお顔に薬をぬりぬり。
と、看護士さんが次々に診察を進め、先生は後ろから軽いコメントや質問をする程度。
先生、完全に仕切られてます。

ついでに首のシワがたまに真っ赤になるのと、たまにオムツかぶれになることを
相談したのですが、どちらもこのときはキレイで症状がありませんでした。
それでも念のためか、首には顔と同じ薬、お尻には別の薬をぬりぬり。

1日3回薬を塗ってくださいと言わたので
「治ったらもう塗らなくて良いのですか」と質問すると
先生:「いや、しばらくはね、続けてくださ...」
看護士さん:「いいのよいいのよ、赤ちゃんの肌はすぐ悪くなるけど治るのも早いからね」
先生:「いや、でもオムツかぶれは治りにくいから...」
看護士さん:「いいんですよっ、だっていまはキレイなんだから」
先生:「いや、でもねえ...」

全てがこの調子で、何か質問すると先生と看護士さんの押し問答に。
最後には看護士さんが押し切ってます。
いったいどちらの言うことを聞いたら良いのか?
やはりここは医師の言うことをと思うのですが、あまりに自信に満ちた看護士さんの
話しぶりに、もしかしたらこの人、看護士に見えるけど医師なの?と思ったりもして...
ふたりのやり取りに気をとられ、カサカサの原因を聞くのすら忘れてしまいました。

最後にお薬を処方してもらい帰りました。
ベビたんお疲れさま。これでカサカサが治るといいね。

|

« 手編みベビーウェア | トップページ | おんぶキライなの? »

コメント

そういう病院ってありますよねーー(^w^)

わたしがお世話になった産院でも助産師さんが「先生は言うことが古いからはいはいってうなずいといて言うこと聞かなくていいからね~」と違う指示が出されました^^;

子供のことだし、年季の入った女性の方が説得力あって「は、はい!」って感じですよね^^
質問もそっちにしたい気になっちゃいますw

ベビたん、そのお薬でお肌きれいになるといいですね!

ちなみにまたのぞまるさんとこ遊びに来たいのでリンク貼らせていただいてよいですか?

投稿: hanamame | 2005年11月 8日 (火) 14時18分

HPに遊びに来て下さってありがとうございます
私も遊びに行かせて頂ましたよ~~♪
のぞたん、可愛いですね♪
これからの、ベビたんとのぞたんがが楽しみですね
私も楽しみが増えましたよ^^v
で、HP&ブログにリンクを貼らせていただいてもいいですか?


投稿: あ~ちゃん | 2005年11月 8日 (火) 15時46分

遊びに来て見たら!うーん、偶然!
うちの子も今日、上海の子供病院に行ったんです。同じく湿疹で・・
上海の病院はネタの宝庫やわ、と思ってましたが、日本の病院もあなどれませんね・・
ブログに書いたので、また遊びに来てくださいねー。
お互い、べびーのお肌がきれいになりますように・・・

投稿: たいこ | 2005年11月 8日 (火) 17時03分

■hanamameさん
ほんと、はじめのうちは先生の言うこと聞かなくちゃ!って必死に耳を傾けていたのですが、看護士さんの妙に堂々とした言動に、最後には看護士さんに向かって返事している自分がいました...

そういえば私が出産した病院でも医師と助産師さんの意見が違っていたことがあって、診察のあとで「先生はああ言ったけどね...」ということがありました。
確かに助産師さんの方が説得力あったりしますよね。

リンク大歓迎です。嬉しいです!
私の方もリンク貼らせて頂きますね。
これからも宜しくお願いしますm(__)m


■あ~ちゃんさん
早速HPにお越しくださりありがとうございました。
私もポメ&同じ月齢の子を持つお友達ができて嬉しいです!
のぞたんとベビたんが仲良く共存できるように試行錯誤しているのであ~ちゃんさんと色々お話しさせていただけたら嬉しいです。

リンク、大歓迎です!
私の方もブログとHPにリンク貼らせて頂きますね。
これからもたくさんお話させてくださいm(__)m


■たいこさん
ほんと、偶然にもたいこさんのベビちゃんも湿疹で病院行かれたんですね。
子供病院もやはりキテる病院だったのかしら...?

最近乾燥しているからかな~と思っているのですが、終始こんなカンジだったので圧倒されてしまい、肝心の原因を聞き忘れてしまいました。
お薬で治れば良いのですが、処方されたお薬が弱いステロイド薬なのでちょっと心配なんです。
でもつけないと治らないのかなあ(悩)

たいこさんのところにも遊びに行きますね!

投稿: のぞまる | 2005年11月 8日 (火) 19時11分

リンクありがとうございます
こちらもリンク貼らせて頂きました
これからもポメ&子供の事を、いろいろお話しましょうね(*^-^)ニコ
これからもよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

投稿: あ~ちゃん | 2005年11月 8日 (火) 21時14分

こちらこそ、早速リンクしてくださりありがとうございます!
あ~ちゃんさんのお宅は、なっちゃんとポメちゃんリスちゃんがいて賑やかで楽しそう♪
これからもたくさん遊びに行かせて頂きますね。
よろしくお願いします!

投稿: のぞまる | 2005年11月 9日 (水) 05時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147299/6962227

この記事へのトラックバック一覧です: 皮膚科に行く:

« 手編みベビーウェア | トップページ | おんぶキライなの? »