« お風呂でZZZ... | トップページ | 池袋でお買い物 »

2005年11月18日 (金)

皮膚科再診

ベビたん先週皮膚科で処方されたお薬のおかげで、眉間の湿疹は
すっかり治りました。
おそるべし、ステロイドの効果。
でもお薬を止めたら目のフチに湿疹が出てきたので、ひどくならない
うちにまた皮膚科に行ってきました。

今日もやはり混んでいたので、受付をしてからまた近くの西友で
授乳とオムツ替えをしてぶらぶら。
1時間後に戻ったところまだあと10人待ちで、呼ばれたのは受付から
2時間後でした。
待合室で騒ぎ出さないか心配でしたが、隣の女の人がアヤしてくれて
いたのでご機嫌でいられました。

今日は院長先生の診察でした。
眉間の湿疹は治っているので前回のお薬はもう使わなくて良いとのこと。
こんどは眼に入っても大丈夫なお薬プレドニン眼軟膏と、予防のための
保湿剤プロペトを処方されました。
プレドニンもステロイドなので、治ったら止めるようにとのこと。
プロペトは純度の高い保湿剤なのでどこに塗っても良いそうです。
ベビたん診察中もニッコニコで、看護士さんにお薬ぬりぬりされて嬉しそう
でした。
ベビたん、長い時間お疲れさま。
眼のフチにお薬塗るのはコワいけど、これで早く治るといいね。

|

« お風呂でZZZ... | トップページ | 池袋でお買い物 »

コメント

ベビたん、病院でよいこにまってられたんですね!えらかったね~~~(m~-~)

少しずつよくなっているようでよかったですね。
赤ちゃん肌ってよくいうから赤ちゃんはほっといてもつるつるなのかと思ってたらすべすべほっぺにはママの努力が必要なんですよね(/_;)

うちの息子も最近吐き戻しとよだれでほっぺが赤くなってきました(T-T)

投稿: hanamame | 2005年11月19日 (土) 10時04分

病院ってなんであんなに混んでるんでしょうね。
受付から2時間後!?ひぃ〜。なんとかしてって感じですよね。
あと、授乳ができるよう広めのキレイなトイレにイスとベビーをおける台がほしい!
赤ちゃん連れにやさしい世の中になってほしいですよね。

投稿: カンガルー | 2005年11月19日 (土) 14時08分

■hanamameさん
ひーくんのほっぺもひどくならないといいですね。
ベビたんなんとかいい子でいてくれました。隣の女性がアヤしてくれたおかげです~。
夏の間は大きなトラブルはなかったけど、乾燥してきたら赤ちゃんの肌は大人以上に敏感に反応することが分かりました。
そうですね、ママがちゃんとすべすべお肌を保てるようにケアしてあげないといけませんね!


■カンガルーさん
本当にあの混雑には驚きました~。
総合病院ならまだしも、皮膚科オンリーの病院なのに...
やはりこの時期お肌のトラブルを抱えた人が多いんでしょうかね。
でも平日もこれだけ混んでるってことは、それだけ評判が良いってことかな~とガマンして待ちました。
そうそう、どの病院にも授乳スペース&赤ちゃんを休ませられるような場所が欲しいですよね!

投稿: のぞまる | 2005年11月20日 (日) 08時33分

2時間待ちΣ(゚*゚;)!! 
ベビたんものぞまるさんもお疲れ様でした~。
そうですか、くすりを止めると湿疹が・・・。
まさにイタチごっこですね~。
でも皮膚の病気ってそういうものなんでしょうね。
きなが~~に見守っていきましょ~~。
私もがんばります。

投稿: ほしこ | 2005年11月20日 (日) 17時05分

■ほしこさん
皮膚科って自分はほとんど行ったことがなかったので、こんなに混んでるものとは知らず驚きました。
やはりステロイドのお薬ってどんなに弱くてもイタチごっこになっちゃうんでしょうかね?
できれば塗らずに済ませたいけど、ひどくなってツライのはベビたんだからちゃんと塗ってあげないといけないですよね。
ヒロたんのお肌も早く良くなるといいですね!

投稿: のぞまる | 2005年11月21日 (月) 14時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147299/7184005

この記事へのトラックバック一覧です: 皮膚科再診:

« お風呂でZZZ... | トップページ | 池袋でお買い物 »