« 皮膚科に行く | トップページ | アキバでびゅー »

2005年11月 9日 (水)

おんぶキライなの?

首が据わっておんぶできるようになったベビたん。
今まで家事や食事の間はベビーベットに寝せておいたのですが
その間ずーっと泣き通しなので急いで用を済ませて駆けつける毎日でした。
寝返りできるようになってからは、寝返ってご機嫌でいられることも
あるのですが、これも疲れてくると泣いて呼ばれるので途中で作業を
止めて裏返しに行かなくてはいけません。

でも、おんぶしてると家事がはかどるはかどる。
今まで急いで食事をかきこんでベビたんを抱っこしに戻っていたのが
ゆっくり落ち着いて食べることができます。

はじめのうちはおんぶするとご機嫌で、すぐ眠ってしまっていました。
おんぶってなんて便利なの~って感激していたのですが、最近おんぶ
すると泣くことがあるんです。
泣かれてベットに下ろすと、寝返って泣き続けます。
結局今までと同じ状況に...

昨日は雲行きが怪しい中おんぶしたらやっぱりアウアウ泣き始めました。
コレはダメだと下ろそうと思ったら、急に背中が静か~に...
手鏡で見てみると(おんぶしているときはコレで度々後ろの様子を確認して
います^^;)、指しゃぶりながら寝ていました。
眠れるということはそうキライでもないのか?
泣くのはおんぶがキライだからではなく眠いとか他の原因からなの?
おんぶ好きになってくれると助かるんだけどな~。

ちなみにのぞたんは、だっこ紐(おんぶもできる)を取り出すとベビたんと
どこかに出掛けてしまうと思って、ワンワンくるくる騒ぎ出します。
「のぞたん、今はお出掛けじゃないよ~」と言い聞かせても、いつ出て行って
しまうか気が気じゃなく、のぞまるを追跡し続けるのぞたんです。

|

« 皮膚科に行く | トップページ | アキバでびゅー »

コメント

ベビたんを、おんぶをしたら落ち着いて食事が出来るの?
うちは、ダメなんだよo(T^T)o
とにかく座ったら気にいらないらしく泣いてしまうんだよね(^▽^;)
でも、おんぶが出来るようになって家事もはかどって嬉しい限りだよね~~♪
これから寒くなるから、おんぶをすると暖かいしね(*^-^)ニコ

投稿: あ~ちゃん | 2005年11月 9日 (水) 07時45分

うちも、息子が泣き出すと、すべての作業がストップしてしまいます。首が据わるまでは、寝ている間に急いで用事を済ましたり、やはりベッドに寝かして泣くたびに様子を見に行ったりしてました。今は、食事の時は、ベビーチェアーに座らせて一緒にいるようにしてるんですが、ほかの家事の時は、そうもいかなくて困ってしまうこともあります。おんぶってそんなに便利なんですね。
でも、最近、息子は私の髪の毛を引っ張るようになっちゃったので、ちょっと怖いかも。抱っこしても抜かれる時あるんですよ。油断も隙もありません。

投稿: 祐ママ | 2005年11月 9日 (水) 10時11分

はじめまして!maipomさんのところから
遊びにきました5ヶ月の息子がおりますともちママと申します。
我が家も家事がなかなかすすまない~!!ってことがよくあるのでぜひおんぶためしてみようかな(*´∀`*)
のぞまるさんもわんちゃん好きなんですね!
のぞたんかわいいなぁ~☆
うちは実家に3歳になる「もも」というわんこがおります^^雑種デス▽・w・▽
しょっちゅう実家に帰ってるので
そろそろ息子も、ももの存在を意識し始めたようです^^ももの方は息子を舐めたくてしょうがないみたいで。行くと飛びかかってくるんですよ~^^;
またおじゃまさせていただきます!

投稿: ともちママ | 2005年11月 9日 (水) 13時30分

こんにちは(^^) 遊びに来ました♪ 共同生活の始まりの様子、私も一緒だと思って読ませてもらいました。のぞたんもベビたんもどちらもとっても大切なんですよね。私も!ウチは数が多いだけにちょっと大変だと思う事もあるけど、ペット達がいてくれるおかげで育児も楽しくやってられると思ってます(^^) 
大きくなって一緒に遊ばせられる時が楽しみだね。
下のオリジナルバックかわいい~♪
また遊びにきますね☆

投稿: 志摩 | 2005年11月 9日 (水) 17時08分

■あ~ちゃんさん
機嫌が良いときはおんぶして落ち着いて食事できるのですが
ベビたんも座ると怒ることあります!
そういうときは、お行儀悪いけど立って食べちゃいます^^;
昼食は自分ひとりだからベビたんのご機嫌に合わせて食べられるけど、晩ご飯はのぞたんと一緒だし、食後にのぞたんの歯磨きもしなくてはいけないので、ベビたんが泣いててもごめんね~ってふたりで食べています。

ほんと、家事ははかどりますよね~♪
ベビたん的にはどうなのか分かりませんが、おんぶできるようになって大助かりです。


■祐ママさん
やっぱり祐ママさんのお宅も同じ状況なんですね~。
でも祐ママさんのベビちゃんはベビーチェアに座っていてくれるんですね。
ベビたんはダメなんです~。
たまにご機嫌なとき短時間ならなんとか座っていてくれますが
必ず途中であヴあヴ言い始めます。

ベビちゃんに髪の毛引っ張られちゃうんですね^^;
確かにおんぶは後ろ無防備だから危険かもしれませんね!


■ともちままさん
はじめまして。
お越しいただきありがとうございます!
息子さん、ベビたんより1ヶ月お兄さんですね。よろしくお願いしますm(__)m
おんぶはベビちゃんさえイヤがらなければホント便利ですよ。
ウチもずーっとしていたいくらいですが、ベビたんのご機嫌次第で思い通りにはいきません。

ベビちゃんとご実家のももちゃん、きっと仲良くなるでしょうね!
ウチも最近ベビたんの方はのぞたんに興味を示し始めていますがのぞたんはまだ全く無関心です。
また是非遊びに来てくださいね!

■志摩さん
こちらにもお越しいただきありがとうございます!
HPの方も読んでくださり嬉しいです。
志摩さんもやっぱり同じ思いだったんですね~。
本当にペットの存在って大きいですよね。

志摩さんのお宅は本当に賑やかで楽しそう!
でもそのぶん大変ですよね。
これからもペットとベビちゃんのことたくさんお話したいです!
是非また遊びに来てくださいね。

投稿: のぞまる | 2005年11月 9日 (水) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147299/6986841

この記事へのトラックバック一覧です: おんぶキライなの?:

« 皮膚科に行く | トップページ | アキバでびゅー »