« 皮膚科ふたたび | トップページ | トリミング »

2005年11月14日 (月)

体重が戻らない...

ともちママさんのところで体重のお話をさせて頂いたのでここでもちょっと...

ベビたん妊娠中は、後期に胃がムカムカしてほとんど食事ができなかった
ので、妊娠前+4.5Kgでの出産でした。
ベビたんの出生体重は約2,800g。その他羊水や胎盤も出たはずなのに
産後3日目の体重測定ではなぜか-2Kg....

あと2.5Kgなのでスグ戻ると思いきや、コレが全く減らないんです(T_T)
母乳のため栄養摂らなくてはと、確かに食べ過ぎてはいました。
油モノはもともと好きではなかったので産後もほとんど食べていないの
ですが、チーズが好きで、特に宅配ピザを月に1度はパクパク...
甘いものも毎日食べていました。
でもベビたんのお世話で毎日動きまわっているし、母乳だと何をいくら
食べても体重がみるみる減って産前より痩せられたという方が多い
のに、何故私は...?

最近摂生し始めたのですが、僅かに減っただけです。
産後3ヶ月が勝負と言われているので、既に4ヶ月半の私はいまさら努力
を始めてもタイムオーバーでしょうか....
痩せられた方、どんな食生活をされていたのか教えていただきたいです。

|

« 皮膚科ふたたび | トップページ | トリミング »

コメント

こんにちは、遊びに来ました。
産後2.5キロは全く問題なしなのでは?と思ってしまいました・・・つい最近まで私もそのくらいだったし。
私は食事で制限して精神的苦痛(食欲一番なので・・・)を味わうよりは運動しよう!という考えでした。運動も、結構重い子供を抱くんだから、腕とかはほっといて、下半身を重点的にスクワットとか腹筋とかしてました。あとはパワーヨガ。インナーマッスルを鍛えたほうが少々怠けても脂肪は勝手に燃えるはず、と割り切ってやりました。ストレッチでも効果あるかも。細い筋肉を付けるためにもストレッチは欠かせませんし。
個人的にヨガよりもパワーヨガがお勧め。ヨガって寝ちゃうんですよね。

投稿: maymaya | 2005年11月14日 (月) 10時31分

のぞまるさんは+4.5Kgだったのね。私なんてつわりなくて妊娠中も体調が絶好調だっただけに、+15Kg!( ̄▽ ̄;)!!
何もしなくてもいつのまにかあと3.5Kgまで減ったけど、ここからが戻りにくそう~。あとちょっとがなかなか・・なのよね~。
産後用のガードルとか補正下着を買わなきゃと思いつつ、おっくうがってまだ買ってないんだけど、あれってみんな使ってるのかな?

投稿: 志摩 | 2005年11月14日 (月) 15時27分

妊娠中に+6キロぐらいで、出産後~今までで-9キロぐらいです。4ヶ月かけて徐々に減ってきたという感じです。実は妊娠前に+5キロやっちゃってたのであと-2キロぐらいがんばりたいんですよね~。だから食事の量は出来るだけ妊娠前の分量を心がけていました。そうすれば母乳を与えた分減っていくのではないかと考えたんです。それから、母乳を止めた時のリバウンドが怖いってのもあります。マジ恐怖感じてます。
個人的な意見ですけど、母乳を与えている間はまだチャンスがあると思います。離乳食が始まっちゃうと当然飲んでくれる母乳の量も減ってしまうので勝負は6ヵ月までってことで・・・。
補正下着は・・・準備したけどほとんど使ってないです。もったいな~い( > _ < )。

投稿: ほしこ | 2005年11月14日 (月) 23時06分

わたしは妊娠中に+9kgで、1ヶ月で-6kg。2ヶ月でさらに-3kg。で、現在妊娠前より-2kgです。私も妊娠前に+2kg 太ってしまっていたので、今が一応ベスト体重なのです。
私が1ヶ月目に-6kg痩せたのは、うちのきのこが新生児のくせに全然寝てくれなくて、疲労とストレスからだと思います。食生活ははじめは妊娠中と一緒でした。
私は母乳の出が悪かったので、今は一生懸命米を食べるようにしてます。妊娠前は炭水化物は太るからとすこし制限していたのに、今はお腹いっぱい食べまくっているから母乳止めたらヤバイです。
のぞまるさん、ピザだって月1回くらいじゃ、多いわけではないし、わたしだって甘いものもけっこう食べてます。
ストレスたまるよりはいいかなと。。
って全然アドバイスになってない〜スミマセン。

投稿: カンガルー | 2005年11月14日 (月) 23時23分

■maymayaさん
お越しくださりありがとうございます~m(__)m
その2.5Kgが全く減らないというのが不安なんです...
私もできれば食事制限より運動で痩せたいです。
maymayaさん頑張ってらっしゃいますね!
ストレッチや筋トレは私も好きで妊娠前はスポーツジムに足繁く通っていたのですが、産後はジムに通えないのを理由に全くしていませんでした。
でも、わざわざジム通いしなくても家でやろうと思えばできるんですよね。
パワーヨガかあ。ちょっと研究してみようかな。
アドバイスありがとうございました!
良かったらまた是非遊びにきてくださいね。

■志摩さん
何もしなくても産後11.5Kgも減ったなんて、羨ましいです!
そうなんです、あとちょっとのところが、減らないんですよね...
私もガードルや補正下着はつけていません。
すごく高いじゃないですか?
ずっとつけていないと意味がないみたいだから、洗い替え用も
買ったらすごい出費になりそうで、二の足を踏んでいます^^;
でもあれだけの値段だから少なからず効果はあるのでしょうか?
お互いあとちょっとの減量、頑張りましょうね!

■ほしこさん
妊娠前より痩せられたんですね。いいなあ~。
やはり食事は母乳だからといって増やさなくていいんですね。
参考になりました!ありがとうございますm(__)m
産院の退院前指導で、母乳の場合は産前より1食分くらい増やす必要があると言われ、それを真に受けていました...
6ヶ月までが勝負ですか!確かにベビたんの飲む量が減ればそれだけ消費カロリーも減ってしまいますもんね。
私も卒乳はコワイです~(T_T)

■カンガルーさん
早速リンク貼らせて頂きました!
やはりカンガルーさんも妊娠前より痩せられたんですね。
きのこちゃん、全然寝てくれなかったんですか?大変でしたね...
ベビたんは新生児の頃は昼夜逆転して夜は全然寝ませんでしたが、昼間1~2時間まとまって寝たので私も一緒に寝て体力温存していました。
お米は母乳にいいっていいますもんね!私はパン大好きなのですが、母乳のためになるべくご飯を食べるようにしています。
本当に卒乳は恐怖ですよね。
今でさえまだ戻りきっていない体重がどうなってしまうのか...

投稿: のぞまる | 2005年11月15日 (火) 09時47分

みなさんのコメントを読ませていただいて、冷や汗かいてます・・・
私は産後5ヵ月半になりますが、あと3キロほどが落ちないまま、相変わらず満腹中枢の壊れた状態で食べまくってます。だってお腹がすいてすいて・・・妊娠中は+7キロでしたが、元の体重(BMI)とかから考えると、まあギリってとこかなあ・・あわよくば授乳で痩せてやろうと思っていたけど、この分だとやばいですよね・・
しかももうすぐ日本に帰国し、しばらく日本で過ごす予定なので、お寿司とか食べたいものが今から夢に出てくるくらいで・・
とりあえず、ストレッチなどできる運動から始めようと思ってます。のぞまるさん、一緒にがんばりましょう・・・
あ、ちなみに補正下着はちょっとしか使いませんでした。産後すぐって寝不足でつらくて、わずかな時間は体を開放して寝たくって・・だめだめですよね。ごめんなさい、何のアドバイスにもならないコメントで・・

投稿: たいこ | 2005年11月15日 (火) 14時27分

私もかなり冷や汗です・・・w( ̄▽ ̄;)w
たいこさんと同じで産後5ヶ月半で3キロほど戻らず・・・。3キロといってもそれ以上に体は重く感じてるのはなぜですかね??単に育児疲れかな??
タイムリミット迫ってますね~^^;
あとはmaymayaさんのように、私も体を動かそうと強く思いました.(。≧O≦)ノ
のぞまるさ~ん!一緒にスリムなママを目指して残りの2・3キロ落とすぞ~!オー!(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

投稿: ともちママ | 2005年11月15日 (火) 16時09分

■たいこさん
やはりあとちょっとのところを減らすのってなかなか難しいですよね。
満腹中枢の壊れた状態、分かります~!!
私も、2人前と思われる晩ご飯をペロリとたいらげた上に夜中にメロンパンをパクつき...とにかくお腹が空くんですよね。
もうすぐ帰国されるご予定なんですね。
久しぶりの日本食、心ゆくまで堪能したいですものね!
ほしこさんのように妊娠前の食生活を心がければ良いのかもしれないけど、できれば食事制限より運動で痩せたいなあ。
補正下着、やはり締め付けられるからずっとつけてるのはツライですよね。
お互いあとわずかの減量、頑張りましょうね!

■ともちママさん
ともちママさんもあとちょっとが減らない組なんですね!
なんだかお仲間がたくさんいらっしゃって励みになります~。
そうなんです!私もあと2.5Kgとは思えないほど重さを感じているんです。
不思議ですよね...
もはや育児だけで体重減らそうというのは甘いですね。
私も下半身中心にストレッチ&筋トレはじめなくては!
ともちママさん、共に頑張りましょうね!

投稿: のぞまる | 2005年11月15日 (火) 16時59分

私は体重は妊娠前-2キロにはなったものの、体型が戻りませーん(>_<)
補正下着は夏の間は暑くて使えなかったのですが、出産直前に気合を入れて高いのを買ってしまったので、最近使い始めました。きつくて食欲減退で、ヘンな意味で効果ありかも(笑)
体型戻しにはやっぱり運動ですかねぇ??来夏はビキニ復活なるか?でも妊娠線がすごいんですよねーー。消えないもんですかね~

投稿: mimosa | 2005年11月16日 (水) 11時02分

■mimosaさん
妊娠前-2Kg、羨ましいです!
やはり補正下着、高かったんですね。
着ないともったいないけど、食欲なくなるほどキツいものをずっと
つけてるのってしんどそうですね。
慣れれば平気になるのかな?
そうそう、体型と体重はまた別問題ですよね。
私もあちこち問題はあるのですが、特にお腹周りと何故か太ももがヤバいです。やはり運動ですね!

投稿: のぞまる | 2005年11月16日 (水) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147299/7099498

この記事へのトラックバック一覧です: 体重が戻らない...:

« 皮膚科ふたたび | トップページ | トリミング »