« おんぶキライなの? | トップページ | ばあば見知り克服間近!? »

2005年11月 9日 (水)

アキバでびゅー

アキバデビュー

今日は主人が休みをとったので3人でアキバへ行ってきました。
我が家は夫婦で(特に主人が)アキバ好きです。
妊娠後期も大きいお腹をかかえて行ってきたくらいなのですが
ベビたんを連れてのアキバは初めてです。

ベビたんが大きくなるまでは当分行けないと思っていたのですが
新しくできたヨドバシには女子トイレに授乳スペースがあることを
知り、行ってみることにしました。

アキバへ行くには家から1時間半ほどかかります。
これだけ長時間電車に乗っているのは初めてなので、大人しく
していられるか心配でしたが、途中少し雲行きが怪しくなったけど
なんとか泣かずに持ちこたえました。

着いたらすぐにヨドバシ1Fにあるカフェでひと休みしてから、
3Fトイレの授乳スペースで授乳&オムツ替えをしました。
授乳スペースといっても、入ってすぐの一角にベンチシートがある
だけでカーテンもドアもありません。
仕方ないので防寒用に持っていたケープでおっぱい隠しながら
授乳しました。
オムツ替えシートも棚がひとつあるだけで、木の板なので
頭をぶつけたら痛そう...
ないよりはもちろん助かるのですが、せっかくなのだからもっと
充実した授乳スペースにして欲しかったな~と思いました。

授乳の間、主人は目的のブツを買いに電気街へ。
1時間後に落ち合って昼食にしました。
昼食は、アキバに来ると必ず行く九州じゃんがららあめんへ。
さすがにベビたん連れては入れなかったので、交代で食べに
行きました。
まずは主人が食べてきて、次に私が。
平日なので空いていましたが、常に数人の待ち列はありました。
女ひとりでそこに並び、店員さんに「全部入り、硬めんで」と
オーダーを告げ、店内へ。
妊娠中はやっと食べたカンジだったのですが、今日はペロリと
平らげ、危うく替え玉に手を出すところでした。

お腹を満たして満足して店を出ると、主人に抱かれたベビたんが
ちょっとグズり出していました。
抱っこを代わり、主人はまた電気街へぶらり。
私はベビたんを連れてまたヨドバシの授乳スペースへ。
途中ベビたんは大泣きに変わったので、ダッシュでヨドバシへ
すべり込みました。
オムツを替え始めると、おしっこが漏れていたようで服が少し
湿っていました。
そうか、それで気持ち悪くて泣いてたんだね。
ゴメンね、ベビたん。
狭いオムツ替えシートの上でなんとか着替えさせ、授乳したら
落ち着きました。

その後主人と落ち合って店内をウロウロしているうちに、ベビたん
疲れたのか眠ってしまい、そのまま岐路へつきました。

アキバデビュー、ベビたん的にはどうだったのかな?
楽しかったかな...?
のぞたんは今日も一日お留守番でごめんね。

|

« おんぶキライなの? | トップページ | ばあば見知り克服間近!? »

コメント

アキバデビュー、お疲れ様でした。
ヨドバシ情報、興味深く読ませて頂きました。ていうか授乳スペース、そんなもんなんですか。。 超ガッカリ!!!!
色々なお店は入ってるけど陳列方法がイマイチとか、、ヨドバシについては、まだあまり良い噂聞かないかも・・・。
有楽町のビックカメラには授乳スペース無いから、ヨドバシ期待してたのに!!!

秋葉の駅近に立派なトイレができますよね?確か石原都知事さんが「外国人に自慢できる公共トイレを作る」って言ってた気が。そこに綺麗な授乳室もできるといいですねー。
クロスフィールドならあるかなぁー(授乳室)。
yamagiwaは改装終わったのかしら?したら、あるかなぁー。
授乳室は本当に大事ですよね!!
赤ちゃんも自分も落ち着けるし、リセットできる・・・

投稿: maipom | 2005年11月10日 (木) 01時20分

ヨドバシカメラにまで授乳室があるんですね!
赤ちゃん連れだとどうしても授乳室があるところを拠点に動かなくてはならないので作ってくれる気持ちは嬉しいですねw

でもやっぱりせっかく作ってくれるならもう一歩実際に使う人の立場にたって考えてほしい、と思っちゃいますよね^^;

アキバでのベビたんはいかがでした?
うちは電気屋さんにはいるとまぶしいらしく、目をぱちぱちさせてびっくりします。あと、音もいろんな音がなってるから興味深々って感じです^^

投稿: hanamame | 2005年11月10日 (木) 10時12分

■maipomさん
早速リンクしてくださりありがとうございました!
こちらもリンク貼らせて頂きました(*^^*)

ほんと、あの授乳スペースには正直がっかりしました。
平日で空いていたから隠しながらおっぱいもあげられたけど、休日だったらトイレも混雑してるだろうし、あげられるかな~と思いました。
オムツ替えシートは1つだけだし、授乳用のベンチシートも2人座るのがやっとという大きさなので、どちらも順番待ちみたいになっちゃうのかなあ。

アキバにキレイな公共トイレができるんですか?
是非そこに期待したいです!
クロスフィールドは通りかかりましたが、まさにIT産業ビルといったカンジでとても子連れで近づける雰囲気ではありませんでした。
ヤマギワは8月にリニューアルオープンしたようですね。
でも授乳室はなさそう...

ほんと、授乳室は乳児連れには大切ですよね。
アキバにもっと授乳室が増えれば行き易くなって嬉しいです。

■hanamameさん
そうですよね、ベビたん連れて出かけるのはどうしてもデパートとか授乳室のあるところになってしまいます。
ベビたん連れてアキバはムリだろうな~と思ってたので、ヨドバシに授乳室があると知って喜んで行ってみたのですが...
本当に、ないよりは全然有難いので贅沢は言えないんですけどね。

アキバでベビたんはいちど大泣きした以外はご機嫌でした。
色んな商品があって興味津々でした!
確かに電気屋さんてまぶしいかもしれませんね(^^)

投稿: のぞまる | 2005年11月10日 (木) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147299/7001032

この記事へのトラックバック一覧です: アキバでびゅー:

« おんぶキライなの? | トップページ | ばあば見知り克服間近!? »