« おもちゃ♪おもちゃ♪♪ | トップページ | 体重が戻らない... »

2005年11月12日 (土)

皮膚科ふたたび

ベビたん、今日また皮膚科に行ってきました。
月曜に近所の皮膚科に行ってきたばかりなのですが(「皮膚科に行く」)
処方された薬がステロイドだったので、なんとか使わずに済まないかと
市販のワセリンを塗って様子を見ていました。
頬のカサカサはそれでとても良くなったのですが、眉間の湿疹が少し
広がってきたので、こんどは隣駅のわりと大きな病院へ行ってきました。

診療開始15分前頃に到着したのに、番号札を引くとなんと30番。
まあ土曜日だし、混んでいるということは評判が良いということだから
仕方ないのかな。
受付を済ませ、近くの西友の授乳室で授乳とオムツ替えをして1時間後
に戻ると、あと3人というところまで診察が進んでいました。

診察は優しい女医さんでした。
眉間の湿疹は乳児湿疹とのことで、ヒルドイド(保湿剤)にアルメタ(ステロイド)
を1%だけ混ぜた軟膏を処方されました。
1週間して治らなければ再診の予定です。
ベビたんは診察中も待合室でもニッコニコでご機嫌でした。
混んでる割に早く順番が回ってきて良かったです。
ベビたん、これで湿疹よくなるといいね。

|

« おもちゃ♪おもちゃ♪♪ | トップページ | 体重が戻らない... »

コメント

うんうん・・・やっぱり不安に思う薬をベビたんに塗るなんて出来ないもんね
それに赤ちゃんの皮膚はデリケートやし・・
これでベビたんの湿疹がよくなるといいね(*^-^)ニコ

投稿: あ~ちゃん | 2005年11月12日 (土) 22時24分

ウチもこないだ皮膚科に行きました。頬は乳児湿疹、アゴはよだれかぶれ。
保湿剤の処方だけだったから安心して使ってるけど、ステロイドはやっぱり心配よね。
今回処方された薬で早く良くなるといいね!
病院は待ち時間があるから大変だよね。特に小さい赤ちゃん連れてるとね・・
私がこないだ行った病院はガラガラ・・・寂れてる感じ。そういうのも返って心配だけど(^-^;

投稿: 志摩 | 2005年11月13日 (日) 00時58分

うちの息子も2・3日前から頬が赤くカサカサしてきました・・・。この季節、私も手・顔がかなりカサカサしてます(/-\*) 主人からも早めに皮膚科に行った方がいいねと言われたところです。優しい女医さんでよかったね!ベビたん湿疹落ち着いてくるといいですね^^

投稿: ともちママ | 2005年11月13日 (日) 16時41分

■あ~ちゃんさん
そうなんですよね、自分なら気にせず塗っちゃうけど、ベビたんのことだから慎重になってしまいます。
はじめに行った病院も優しい先生&看護士さんで決して悪い印象ではなかったのですが、ふたりの押し問答にとにかく圧倒されてしまって...
あまり説明を聞けずに帰ってしまったので、ステロイド、大丈夫かな~って漠然と不安を感じてしまっていました。
でも今度はちゃんと説明を聞いて納得した上で処方されたし、弱いステロイドを更に保湿剤で薄めたものなので安心して使おうと思ってます。

■志摩さん
天天くんもやっぱり乳児湿疹なんですね。
保湿剤で良くなるといいですね!
ステロイド、ちゃんと医師が処方したものなのだからむやみに敬遠してはいけないとは思うのですが、使わないに越したことはないですものね。
赤ちゃん連れだと待ち時間が本当に大変ですよね。外出している間にだいぶ進んでくれたから良かったけど、ずっと院内にいたらベビたん飽きて大変だったろうと思います。

■ともちママさん
ベビたんもはじめは湿疹より頬が赤くてカサカサしているのが気になって皮膚科に行ったんです。やっぱり乾燥してきたからでしょうかね。
頬の方は市販のワセリンですごく良くなったのですが、そのかわり湿疹がひどくなってきてしまいました、
私も手あれがひどくてクリーム欠かせません~。赤ちゃんがいるとお世話のたびに手洗いするから仕方ないですよね。
ふうたくんのほっぺ、ひどくならなければ良いですね。

投稿: のぞまる | 2005年11月14日 (月) 06時40分

信頼できる病院を見つけるのって結構大変ですよね。
よさそうなところが見つかってよかったですね(*^ _ ^*)。
肌荒れはひどくなったら、ステロイドに頼らざるをえなくなるので
ひどくなる前になんとか予防したいですよね。
うちは頭皮がカサカサ。早く病院に行かなくちゃと思ってます。
いい病院にめぐり合えるといいんですけど・・・。

投稿: ほしこ | 2005年11月14日 (月) 08時25分

■ほしこさん
自分の病院ならともかく、子供の病院は本当に信頼できるところにかかりたいですよね。
今度の皮膚科は少し遠くて待ち時間も長いど、信頼できそうなので良かったです。
ヒロたんは頭皮なんですね。
乾燥してきたから、やはりお肌のトラブルが出てくる赤ちゃんは多いようですね。
赤ちゃん連れて病院に行くのって大変だけど、早めに治ると良いですね!

投稿: のぞまる | 2005年11月14日 (月) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147299/7065542

この記事へのトラックバック一覧です: 皮膚科ふたたび:

« おもちゃ♪おもちゃ♪♪ | トップページ | 体重が戻らない... »